URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

住みたいまちの選び方

ユージのぶらり団地レポート【所沢パークタウン駅前通り編】

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

タレントのユージさんがURの団地内をぶらりとお散歩する連載企画。幼少期にはURの団地に暮らし、毎日団地内の公園で遊んでいたというユージさん。四人の子どものパパとして、子育て環境や変わりゆく暮らしについて日々感じることがあるといいます。今回ユージさんが歩いたのは、「所沢パークタウン駅前通り」(埼玉県所沢市)。案内してくれたのは、UR都市機構の鈴木さんと水野さんです。記事の最後には、ユージさんが「団地マップ」を描く動画も!

駅近で緑豊かな団地。まずは空中通路からスタート!

今回やって来たのは、「所沢パークタウン駅前通り」です。僕、このエリアはなじみがあるんです。10代のころだから約20年前だけど、よく遊びに来たり、骨折で近くの病院に入院したり。航空公園からケヤキ並木の雰囲気、懐かしいなぁ。

そうだったんですね! 西武新宿線の「航空公園」駅からは、一番近い住棟で徒歩4分。ケヤキ並木沿いに、12の住棟が立っています。今、歩いている「空中通路」は2階の高さにあって、各棟をつないでいるんですよ。

1階にはお店や病院が入っているから、住戸は2階から上なんですね。ベンチがあって、ちょっと休憩するにも気持ちが良いですねぇ。

空中通路のベンチでひと休み。
「開けたスペースは子どもがちょっと遊ぶのにも良いですね」とユージさん。

駅近の団地なので通勤や通学もしやすいですし、駅前にはスーパーマーケットやフィットネスジムも。ケヤキ並木を挟んで向かい側には「所沢市役所」や大きな郵便局、警察署があるのでいろいろな手続きやお困りごとの相談もすぐにできる環境です。

それは便利! しかも「所沢市役所」の前は竹が植えられていてきれいですよね。ケヤキの木も立派だし、ここに暮らしたら毎日気持良く過ごせるだろうなぁ。

このケヤキ並木は日本一長いんですよ。昭和50年前後に数年かけて、2417本植えられたそうです。

そんなに植えられているんだ! 夏は日差しを遮ってくれるから、暑い日でも駅まで快適に歩けますね。

では、もっと自然を感じられる場所へご案内します!

「所沢パークタウン駅前通り」から2分ほど歩いて、「所沢航空記念公園」にやってまいりました。米軍基地として使われていた場所で、広さは約50ヘクタール! 埼玉県の県営公園の中でも最大規模の公園です。

ここもよく遊びに来ましたよ~。車やバイクでわざわざ来てたんだけど、こんなに近くにあったら良いなぁ。毎日来ちゃう。

飛行機の屋外展示や広い芝生の広場も有名ですが、ジョギングコースやウオーキングコース、野球場にテニスコート、ドッグランと、さまざまな施設があります。毎日ウオーキングしてるという住民の方もいらっしゃるんですよ。

芝生広場で自作の紙飛行機を飛ばすユージさん。

この芝生広場では、フリーマーケットなどのイベントも開催されています。予約制ですがBBQ専用エリアもあって、とても人気です。

BBQは大人も子どもも一緒に楽しめて最高だよね! 毎日の遊びや運動、ちょっと特別なレジャーまで、遊び尽くせる公園に歩いてすぐ来られるのはぜいたくだなぁ。

子ども広場と「むさしの川」では小さな子どもも遊んでいるね。うちの子どもたちも連れて来たいな~。

「むさしの川」は夏の間だけ水が流されるんですよ。季節によってさまざまな楽しみ方があるので、頻繁に遊びに来たい場所です。
では、そろそろ団地に戻りましょう!

ユージの「いいね!」in所沢パークタウン駅前通り
  • 「住棟をつなぐ空中通路は、きれいに清掃されていたなぁ。」
  • 「『所沢航空記念公園』のここは、滑走路として使われていたんだって!」

カフェやコインランドリーもある便利な商店街

ここからは私がご案内します。団地の1階にある「パークタウン商店街」は、飲食店や美容室、文房具店などが並んでいて、団地の住民はもちろん地域の方からも愛されている商店街です。

クリニックや薬局、日用品を扱うドラッグストアも入ってますね。子どもが小さいと買い物に行く時間もなかなか取れないし、団地の1階にこれだけそろっていたら助かるなぁ!

こちらには、カフェとコインランドリーもあるんですよ!

航空公園側から商店街に入ってすぐのところにあるのが、カフェ「J Smile CAFE」とコインランドリー「J Smile Wash」。

「住民の方たちの生活を豊かにできて、コミュニケーションも取っていただけるような施設」というコンセプトでつくられたお店です。コインランドリーの中にはカウンターや軽食が買える自動販売機もあるので、洗濯が終わるまでカフェのように利用する方もよくいらっしゃいます。

お、中もきれいでおしゃれ!

大型のマシーンも設置されているので、布団や毛布も洗える。

現在は年中無休、6~24時まで営業しているので、仕事や育児に忙しい共働き世帯の方にもどんどん利用していただきたいです!

「J Smile CAFE」のアイスコーヒーでひと息。「パスタとか豆花(豆乳スイーツ)もおいしそう!」とユージさん。

では、次は青果店へご案内します!

「フレッシュありやま」! この看板、フォントが良いなぁ。

「フレッシュありやま」は青果店ですが、店内では麺類や調味料、レトルト食品なども扱っています。小さなスーパーマーケットといった感じですね。

「野菜や調味料のストックを切らしても、すぐ買いに来れるね!」とユージさん。

特に大根などの重い野菜は近くで買えると楽ですよね。

さて、管理サービス事務所にやってまいりました。こちらは団地にお住まいのみなさんのための窓口となっています。

住民の方は、どんなときにいらっしゃるんですか?

例えば、集会所を利用したいときの申し込みや、お部屋の設備に不具合があったときなどに、ご相談にいらっしゃいます。

困ったときに頼れる場所って感じですね! シニアのみなさんも安心して暮らせそうですね。

はい。生活支援アドバイザーがシニアの方の相談にも応じているので、ぜひお気軽に利用していただきたいです。
次は、子どもが遊べる場所を巡ってみましょう!

ユージの「いいね!」in所沢パークタウン駅前通り
  • 「美容室『おしゃれ泥棒ルパン』は、この看板が気に入ったよ。」
  • 「看板のデザインがどこも最高。『フレッシュありやま』の色合いも良いよね。」

子どもが安心して遊べる場所もあちこちに

これまでユージさんが訪れた団地では、子どもたちはどんな場所で遊んでいましたか?

子どもたちは、プレイロット(公園)でよく見かけましたね。僕も団地育ちだから同じだったんですけど、団地内の公園で集合するんですよ。
団地内で遊んでいれば、親にとっても安心ですよね。

「所沢パークタウン駅前通り」では空中通路も広場のような役割を担っているのですが、プレイロットだと3カ所。そのうち2カ所は住棟の下にあるから雨の日でもぬれずに遊べるんですよ。

飛行機の遊具を見つけて、思わずユージさんも飛行機ポーズ!

屋根付きのプレイロットはこれまで巡った団地にはなかったなぁ!

珍しいですよね。ほかに、集まれる場所だと「ステージ」と呼ばれる場所があるので行ってみましょう!

7号棟の横に移動すると、ステージと広場が。子どもたちが駆け回ったり、ラジオ体操をしたり、自由に使えるスペースになっている。

最後に、2023年3月にオープンした多世代交流拠点の「ひこうき雲」へご案内します。

さっき商店街を歩いているときに見かけて、気になってました! どんな風に活用されてる場所なんですか?

ひと言でいうと多目的スペースで、カフェのように使えるスペースと広場のように使えるスペースに分かれています。後者は子どもたちが雨でものびのび遊べる場所として好評なんですよ。
「ひこうき雲」オープンイベントでは、「モルック」の体験会をしたのですがユージさんも挑戦してみませんか?

モルックとは、フィンランド発祥のスポーツ。モルック(棒)を投げて、スキットル(数字が書かれた木製ピン)を倒し、点数を競う。

面白そう! 鈴木さん、勝負しましょう!

先に50点を取った人が勝ちというルール。最初の方は狙いを定めたスキットル(ピン)にモルック(棒)が当たらず、思いのほかゲームは白熱! 勝負のゆくえは…。

勝ったー! いや~、意外と難しい! モルック(棒)を投げるコントロールも大事だけど、どうやって点数を重ねるか戦略が必要なスポーツですね。

さすがユージさん! 飲み込みが早いですね。

審判を担当した水野さんも一緒に、点数表の前で記念撮影。

このモルックは、イベントのときなどにまた体験できるようにしたいと考えています。現在、「ひこうき雲」は火曜日と土曜日の11~16時にオープンしていて、地域の交流の場になっているんですよ。

こういったコミュニケーションの場があると、団地での暮らしは快適で豊かになりますよね。「ひこうき雲」、今後ますます活用されますように!

商店街や自治会と連携したさまざまなイベントも開催予定なので、ユージさんもまた遊びに来てくださいね。
今日はありがとうございました!

ユージの「いいね!」in所沢パークタウン駅前通り
  • 「モルック、熱くなりました!」
  • 「僕と鈴木さんの勝負、接戦だったなぁ。50点超えると25点に減点だからスリルがあったよ。」

【まとめ】緑と笑顔がいっぱいの元気な団地!

僕にとっても懐かしい所沢エリア。自然がいっぱいで程よく都会でどんな世代にとっても暮らしやすい場所だなと改めて感じました。団地内にカフェやコインランドリーがあるから、仕事や生活のことをバランス良くこなして、オフの時間も思い切り充実させられそう。
それから今回は、住民のみなさんとたくさん出会えたのがうれしかった! みなさん笑顔で、生き生きとされてましたね。

さて、次はどんな団地かな?

ユージさんが「団地マップ」を描きながら今回のぶらりを振り返る動画を公開! ぜひご覧ください。

記事のまとめ

「所沢パークタウン駅前通り」なら、便利な暮らしと自然環境、どちらもかなう!

  • ・ケヤキ並木や「所沢航空記念公園」など、豊かな緑に囲まれた立地
  • ・「パークタウン商店街」は生活に必要なものがそろう場所!
  • ・屋内外のプレイスペースで子どもも思い切り遊べる

「おしゃれなごみ箱が欲しい!」、「食材をすっきり収納したい!」みなさまから寄せられたご要望やお悩みに応えるべく、タレントのユージさんがゲストを迎えてプチDIY対決!「プチDIYでくらし快適化」わかりやすい動画つきで連載中!

ユージとゲストが腕くらべ! 「プチDIYでくらし快適化」
ユージと一緒にお部屋をおしゃれにDIY
記事で紹介したURの物件はこちら 別ウィンドウで開きます

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

あなたにおすすめの記事