URくらしのカレッジ

ゆたかなくらしって? ひと×コミュニティ

団地恒例のフリーマーケットが多彩な企画とコラボレーション!北砂五丁目団地の「一坪市」

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

東京都江東区の北砂五丁目団地で、住民のみなさんが楽しみにしている団地自治会主催のフリーマーケットイベント「一坪市」が行われました。団地や地域に住む人たちの出店に加え、今回はUR賃貸住宅の関連各社(※)が企画した催しも同時開催。産地直送販売やワークショップ、さまざまな体験企画などもあり、来場者からは「面白い体験ができた!」、「新鮮で珍しい野菜に出会えてうれしい」などの感想が聞こえました。多彩な催しで活気あふれる会場に、たくさんの笑顔が広がっていました。

※株式会社URリンケージ、株式会社URコミュニティ、日本総合住生活株式会社(JS)

「一坪市を盛り上げたい!」みんなの想いが集結

一年おきに開催されているフリーマーケット「一坪市」。団地での久しぶりのイベントとなった今回は、例年を上回る出店数が! いつも団地の夏祭りに花を添えてきた自治会による「和太鼓演奏」や、献血協力活動の一環として日本赤十字社による「献血会」も実施されました。
また、この日は埼玉県比企郡小川町のイベント「おがわんマルシェ」が会場に登場しました。「おがわん」とは、小川町独自の有機農法「おがわ型農業」のブランド名。こだわり農家の新鮮野菜や新米、おがわん野菜を使ったキーマカレーパンなどのブースが並び、特設会場からはオンライン配信も! おがわん野菜のおいしい調理法を伝授する「おがわん料理教室」と、小川町の農産物やまちの魅力に迫るトークショーがYouTubeでライブ配信されました。

さらに、丸太切りや、まき割り&火おこしに挑戦できる「だんちアウトドア体験」や、万華鏡や苔テラリウムを作るワークショップ、沼津漁港直送の鮮魚の販売、UR団地の住まいサポートを手がけるJSによる「すまいの相談会」も。団地集会所では、インターネットを活用してバーチャル旅行やオンラインゲームを楽しめる「バーチャル体験会」も行われました。

古着や雑貨、手作りグッズなどが所狭しと並んだ「フリーマーケット」
「おがわんマルシェ」の朝採れ野菜のブースは、大人気!
おがわん野菜のおすすめクッキングや、生産農家らを迎えてのトークショーを会場からライブ配信
まき割り器でのまき作りなどを体験できる「だんちアウトドア体験」。丸太切りに初チャレンジの男の子も、パパと一緒にミッションクリア!
四角い陶器に苔や灯籠を配置してミニ庭園を作る「苔テラリウム」や、「万華鏡」作りのワークショップも
バーチャルの北欧旅行などをタブレットで楽しめる「バーチャル体験会」
+ もっと写真をみる
記事のまとめ

北砂五丁目団地でマルシェや体験企画なども楽しめるフリーマーケット「一坪市」を開催

  • ・フリーマーケットに加え、「おがわんマルシェ」の同時開催や沼津直送の鮮魚販売、「和太鼓演奏」、「献血会」などが行われた
  • ・「だんちアウトドア体験」、「苔テラリウム&万華鏡作り体験会」、「バーチャル体験会」など、体験企画も盛りだくさん
  • ・団地自治会とUR賃貸住宅の関連各社の連携により、多彩な企画が実現
記事で紹介したURの物件はこちら

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

あなたにおすすめの記事