URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

住みたいへやの選び方

一人暮らしの女性におすすめの部屋の特徴は?物件選びのポイント

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

女性が一人暮らしをするために物件を探す場合は、男性よりもチェックしておきたいポイントがたくさんあります。「便利な場所に住みたい」、「自分らしいインテリアを楽しみたい」。それぞれのこだわりをかなえながらも安心して過ごせる部屋が見つかれば、毎日がより豊かに、楽しくなるはずです。理想の賃貸物件に巡り合うために、物件の選び方や防犯の豆知識など、女性だからこそ気を付けたいポイントを押さえておきましょう。

一人暮らしの女性に適した賃貸物件の特徴

ライフスタイルによって求められる部屋の間取りは変わるもの。まずは女性に人気のある一人暮らし向けの間取りや賃貸物件の特徴を見てみましょう。

●一人暮らしにおすすめの間取り
■ワンルーム
仕切りのない1室の間取り。コンパクトで生活動線が良く、効率的に家事ができることがメリット。家賃を抑えたい人にもおすすめです。
■1K
キッチンと居室1室がある間取り。キッチンと居室の間に扉があるので調理の際もにおいがこもらず、部屋の生活感も抑えられます。一人暮らしでは最もスタンダードなタイプの間取りです。
■1DK
ダイニングキッチンと居室1室がある間取り。料理や食事の空間と居室を分けられます。キッチンスペースにゆとりがあり、ワゴンや収納棚なども配置しやすいのが特長です。
■1LDK
リビング・ダイニング・キッチンと居室1室がある間取り。一人暮らしはもちろん、カップルやファミリーでも住める広さがあることも。設備や収納も充実していることが多く、その分家賃は高めです。
●女性人気が高い賃貸物件の条件
■デザイナーズ物件
デザインにこだわる人の場合はデザイナーズ物件がおすすめです。デザイン性に優れた物件の通称ですが明確な定義はなく、有名な建築家や設計事務所が監修している物件はもちろん、こだわりのある外観や内装、コンセプトなどをもつ物件なども、デザイナーズ物件に含まれます。
■ペット可賃貸物件
ペットを飼っている人の場合は、ペット向けの設備が用意されているケースもあります。飼育が許可される種類や頭数などに制限がある場合があるので、事前に確認が必要です。ペットとの暮らしを前提に設計・建築された「ペット共生型マンション」などもあります。
■リフォーム物件、リノベーション物件
きれいな状態の物件に、新築よりも低価格で入居できるのがメリット。手ごろな価格やデザイン性と機能性を兼ね備えている点が魅力です。築年数がたった物件も多いため、検討する際は壁の厚さや耐震性能など、構造もしっかりと確認しましょう。

【一人暮らしの女性向け】賃貸物件選びのポイント

より快適に暮らすためには、住まいのエリアや部屋のこだわりなど、各種条件のチェックも必要です。物件選びの際に確認しておきたい要点をまとめました。

●快適に暮らせるか?

快適な暮らしを叶えるためには、家事動線や水まわり設備の使いやすさを重視すると良いでしょう。また、単身者向けの物件はバス・トイレが同スペースの場合も多いため、バス・トイレ別の方が暮らしやすいと感じる人は、物件選びの段階で確認しておくことが必要です。インテリアにこだわりがある方は、デザイナーズ物件など、おしゃれなデザインの部屋もおすすめです。

●安心して暮らせるか?

トラブルに遭うリスクを減らすため、部屋探しを考えている地域の口コミや、事件発生件数などを調べておくと良いでしょう。またオートロック、防犯カメラ、ドアスコープなど、防犯設備がしっかりと用意された物件に絞って選ぶことも大切です。防犯の観点では、2階以上の部屋がおすすめ。1階と比べて侵入されるリスクが少なく、道路からも見えにくいため、プライバシーを守りやすくなります。

●職場や学校に通いやすいか?

物件選びの際は職場や学校への交通アクセス状況をしっかりとチェックしておきましょう。鉄道を利用する場合は、所要時間だけでなく乗り換え回数も考慮しておくと良いでしょう。
駅やバス停に近い立地の物件を選べば、通勤・通学路を一人で歩く時間が少なくなるため、トラブルを軽減できる可能性が高くなります。

女性が一人暮らしをする際の注意点

理想の物件が見つかったら、いよいよ引っ越し。防犯面でも安心して一人暮らしができるよう、日常生活で気を付けておきたい行動を把握しておきましょう。

●防犯の基本を守る

近所のコンビニやごみ出しなどのちょっとした外出はもちろん、帰宅後も、玄関ドアや窓の戸締まり確認を徹底しましょう。来訪者があった場合、ドアを開ける前にインターホンの映像やドアスコープなどで、誰が来たかをしっかりと確認してください。相手を確認しても、出ない方が良いことも少なくありません。また、洗濯物は基本的に室内干しにして屋外に出さないなど、女性の一人暮らしということを他人に知られないようにすることも大切です。

●犯罪の標的になりやすい行動を避ける

警戒心が薄いと見なされると、犯罪者のターゲットとなるリスクが高まります。例えば、長時間にわたり窓を開けたまま過ごす、イヤホンで音楽を聴きながら一人で夜道を歩くなどの行動は避け、いつでも自分自身の安全を守る行動を心掛けましょう。

働く女性向けの部屋が見つかるUR賃貸住宅

「生活しやすい部屋に住みたい」、「初期費用を抑えた引っ越しがしたい」という方にぜひ検討してほしいのがUR賃貸住宅。一人暮らしの女性におすすめの理由を解説します。

●UR賃貸住宅とは

UR都市機構が提供する賃貸住宅のサービスです。仲介手数料、礼金、更新料が不要で、保証人も必要ない「4ナシ制度」により、初期費用は家賃2カ月分の敷金と日割り家賃、日割り共益費のみ。一般的な賃貸住宅と比較して初期費用を抑えられます。

<1>礼金ナシ
通常は家賃1カ月分相当となる礼金が不要なので、引っ越しの初期費用を抑えられます。
<2>仲介手数料ナシ
物件を紹介した不動産会社に払う仲介手数料がなく、さらに初期費用が抑えられます。
<3>更新料ナシ
定期的に行われる契約更新は、面倒な手続きのない自動更新で更新料も不要。長く住み続けるとさらにお得感がアップします。
<4>保証人ナシ
賃貸契約時に「保証人になってくれる人を探す」といった気苦労がありません。保証会社による保証の必要もなく、保証料もかかりません。
●生活がスムーズになる間取りや設備が魅力

URではほとんどの物件で、料理がしやすい広々としたキッチンや、部屋をすっきりと保てる豊富な収納、外出時の身支度に便利な独立洗面台が設置されています。また、水まわり設備などにこだわったリノベーション住宅も用意されています。

●生活利便性が高く、敷地内は安全で快適

URの中には、暮らしに便利なスーパーや教育施設、病院が併設されているものも数多くあります。敷地内に緑豊かな公園や広場などを備えたものが主流となっており、歩行者と車が通る場所を分けた歩車分離設計により敷地内が整備されているケースもあります。

また女性や子育てを考えている世代にとって魅力なのが、「いつでも人の目が届く環境がある」ことです。多くの団地には「管理サービス事務所」があり、入退去手続きの対応や、住まいに関する困りごとを、気軽に相談可能。営業時間後も24時間365日連絡できる、緊急事故受付センターがあるので安心です。

さらに敷地内ではクリーンメイトと呼ばれる清掃員の方が、ほぼ毎日清掃を行っています。そのため共用廊下やごみ置場から歩道の隅々までがきれいに整っており、中には登下校の児童に「行ってらっしゃい」、「お帰りなさい」といった声をかける団地も。きめ細やかに目が行き届いているので、快適に暮らすことができます。

●「URでPonta」なら家賃支払いでポイントがたまる

申し込みを行えば、毎月の家賃支払いの際にPontaポイントがたまります。家賃500円ごとに1Pontaポイントのほか、子育て中の方には子供の誕生日に追加ポイントが加算されるうれしい特典も。たまったポイントはPonta提携のさまざまなお店で使えます。

安心のセキュリティーと譲れないこだわりで快適な暮らしを実現

女性が一人暮らしをする場合、防犯面で一層の注意が必要なことは上記からも分かります。しかし、セキュリティーの充実だけでは心豊かに、快適な暮らしが送れるとは限りません。物件選びの際は防犯面が重視された安全・安心な住環境を前提として、「自分自身が大切にしたい暮らしのポイントはどこなのか」を考えることが大切です。間取りや設備、インテリアなど、それぞれのこだわりを満たす条件をプラスして物件を選択すれば、より自分らしい暮らしを実現することができるでしょう。自分にぴったりの住まいを見つけるために、女性向けの物件や、さまざまな条件を満たす部屋が数多く用意されているURに相談してみるのもおすすめです。

監修/河野 真希

記事のまとめ

女性の一人暮らしは、「住まい」と「行動」の防犯意識がキーポイント

  • ・一人暮らし向けの間取りはさまざま。ペット可やデザインに特化した物件などライフスタイルによって選べる
  • ・安心・快適な暮らしのために、防犯面をはじめ、こだわりのポイントを絞り込むのが大切
  • ・身の安全を守るため、女性の一人暮らしということを周囲に知られないよう行動に気を配る
  • ・UR賃貸住宅には利便性が高く、生活環境が整った住まいが用意されている

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

あなたにおすすめの記事