URくらしのカレッジ

レコメン!×UR

若手お笑い芸人・ロングアイランドが、名前に“アイランド”が付く団地を訪問!こだわりのコーヒー&パンを朝ご飯に、緑があふれる団地でほっこり

文化放送「レコメン!」内で放送されているコーナー「UR賃貸住宅presents!ロングアイランドのURに住んで売れたいのであーる。」で、UR賃貸住宅に住むことになった若手お笑い芸人・ロングアイランドの松尾さん(左)と松原さん(右)。ロングアイランドと同じく、名前に“アイランド”と付いている団地があると知り、兵庫県神戸市の「ポートアイランド」に遊びに行ってきました!

スタッフさんが温かい、コーヒー店&パン屋

UR「ポートアイランド」へ向かう途中、雰囲気の良いコーヒー店「LANDMADE(ランドメイド)」を発見。ドリンクを持ち帰れるほか、コーヒー豆などの販売をしています。オーナーは、焙煎士で「24時間、コーヒーのことしか考えていません!」という、上野真人さんです。

松原
どうしてこの場所にお店をつくろうと思ったんですか?
上野さん
近くに「チャイルド・ケモ・ハウス」という子どもと若年成人向けの小児がんをはじめとした医療ケアのための施設があるのですが、ある日その施設の成り立ちを知り、大号泣! そこで、夢だったコーヒー店を「チャイルド・ケモ・ハウス」の近くにオープンし、寄付などをして力になれたらと思ってこの場所を選びました。
松尾
うわー、格好良い! コーヒーだけに深いですね!
上野さん
“深”煎りコーヒー、淹れましょうか(笑)?

実際にコーヒーを飲んだ二人は、「むちゃくちゃおいしい!」、「飲みやすくて、しつこくない」と感想を話してくれました。

またお店では、パッケージがかわいいコーヒーバッグセットや、牛乳で割るだけでカフェオレができるカフェオレベースなどプレゼントやお土産にぴったりな商品も販売しています。中には、珍しいティーバッグ型コーヒーも! より手軽に楽しめて、濃さも自分好みに変えられるので人気なのだそうです。

「LANDMADE」でコーヒーを楽しんだ後は、すぐ隣にあるパン屋「haru‘s BAKERY(ハルズ ベーカリー)」へ。ここは、オーナーである向井義晴さんとそのご家族で営んでいらっしゃいます。

松尾
わ、見て! 陳列棚には、袋に入ったパン1個ずつしかない。
松原
本当だ! しかも、券売機で買うんや。なんでこんな風にしているんですか?
向井さん
まず見本を見て券売機でチケットを購入していただいてから、奥に保管している商品をお渡ししています。衛生面に気を配ることができて、かつ商品の劣化や乾燥を防ぐ方法を考えた結果、この形式になりました。
松尾
パンを少しでも良い状態で提供するためなんですね!

豊富なパンのバリエーションに悩みつつ、「レモンクリーム」、「リッチカレー」、「ココアとホワイトチョコマフィン」などを購入しました。

緑、海、街。三拍子そろった「ポートアイランド」

ついにUR「ポートアイランド」に到着!

松尾
おいしいコーヒーとパンから始まる朝。勝ち組でしょ!
松原
どっちも良い香りがしてておいしかった。
松尾
ここ「ポートアイランド」、名前に“アイランド”って付いているだけあって、本当に広い! 緑もあって、海も近くて、なんて自然を感じさせてくれるんだ!
松原
神戸の中心地の三宮にも電車ですぐ行けるし、良いことばっかりだね。

「ポートアイランド」の敷地内を散歩していると、子どもの遊び場を見つけた二人。

松原
昔こういう遊具でよく遊んだなー。ほら見て、「SHOP さかなやさん」って書いてある。裏側は、「SHOP くだものやさん」やって!
松尾
子どもたちはここで2種類の店があるっていう、経営の勉強をするのよ。
松原
なるほどね(笑)。周りは建物に囲まれているから、ボールで遊んでいても道路に飛び出す心配がないね。

徒歩圏内に、眺め抜群の公園!

「ポートアイランド」の最寄り駅、ポートライナー「みなとじま」駅から徒歩約12分のところには「ポートアイランド西公園」があります。ここからは、観光地として有名な「神戸ポートタワー」や、「umie MOSAIC」がある「神戸ハーバーランド」エリアが見渡せますよ。UR「ポートアイランド」からこの場所まで散歩するだけでも、かなりリフレッシュできそうです。

今後の暮らしぶりは、文化放送「レコメン!」内「UR賃貸住宅presents!ロングアイランドのURに住んで売れたいのであーる。」(※)と、「URくらしのカレッジ」でもお伝えしてきますので両方チェックしてくださいね!
※毎週火曜日24時30分ころ(ABC朝日放送では毎週水曜24時00分ころ)オンエア中

記事のまとめ

緑があり、海、街が近い「ポートアイランド」。近くには魅力的なコーヒー店とパン屋も

  • ・コーヒー店「LANDMADE」は、焙煎士の上野さんによるこだわりのお店。「チャイルド・ケモ・ハウス」への支援も行っている
  • ・パン屋「haru‘s BAKERY」では、衛生的でおいしいパンのために、自動販売機でチケットを購入してから、商品を受け取るシステム導入
  • ・広い敷地で緑も豊富、公園もあるUR「ポートアイランド」。このようにURでは、自然に囲まれ、ゆったりとした広い敷地に建つ団地が数多くある
記事で紹介したURの物件はこちら
あなたにおすすめの記事