URくらしのカレッジ

住みたいへやの選び方

忙しい毎日を快適に効率良く!若い世代にぴったりのリノベーション住戸

「こんな設備があったらもっと生活がしやすいのに。」
URには、そんな住民や内覧者からのニーズにこたえ、女性目線の徹底したこだわりで“暮らしやすさ”を実現した部屋があります。それが、埼玉県草加市の「ハーモネスタワー松原」にある、フルリノベーション住戸。どのようにリノベーションされたのか、見学に行ってきました。

統一されたカラーコーディネート&細やかな工夫から生まれた、心地良い空間

今回訪れた「ハーモネスタワー松原」のフルリノベーション住戸は、ファミリー向けの3LDK。フローリングや建具はナチュラルカラーをベースにコーディネートされており、部屋全体に統一感があります。

リビングダイニングは、隣室との壁を取り払って、広々とした空間を実現! 間仕切り戸が設置されているので、閉めれば個々の部屋としても使えます。生活に合わせて部屋の用途を変えることができるのも魅力ですね。

また部屋がじんわりと温まる「温水式床暖房」ほか、いたずらで起こる感電事故の心配を減らす「シャッター付きコンセント」や、開き戸が勢い良く閉まり指を挟むけがを防ぐ「ドアダンパー」など、小さな子どもへのきめ細やかな配慮もなされています。

キッチンには家事の効率を上げ、気持ち良く暮らせる工夫が!

キッチンのリノベーションのポイントはリビング側の壁を取り去ったこと。窓からの光がキッチンにも入るようになり、明るい雰囲気の中で料理ができるのが魅力です。お子さんがいるご家庭なら、リビングで遊ぶ姿が自然と目に入るので安心感がありますね。

玄関側とリビング側に2カ所の出入り口があり、2WAYの家事動線を確保。これによって玄関からキッチンへ、キッチンから各部屋への移動がスムーズです。

  • 一般的な住戸
  • リノベーション住戸

家事の時短に役立つ食器洗い機が設置できるスペースや食器洗い機専用水栓&コンセントなどの設備が整っているのもうれしいところ。包丁差しもチャイルドロック付きで安心。そのほか、広々したシンク、収納スペースが多い、扉に掃除しやすい素材を使っているなど、使い勝手の面で多くの工夫もされています。

清潔さはもちろん、ラグジュアリー感もある水まわり

部屋を選ぶときの決め手となるとも言われるのが、水まわり。清潔感や使いやすさに加え、ちょっとしたラグジュアリー感が味わえたら、幸せな気持ちになれるものです。この住戸の水まわりには、そんなクオリティの高さがあります。

洗面所はアクセントタイルがポイントのおしゃれな空間。生活感のあるものを隠せる扉付き収納だから、収納力も見た目のスッキリ感も両立できます。しかも、忙しい朝のことを考え、二人並んで使える幅広の洗面化粧台になっています。

バスルームは、ぜいたくな気分で疲れを癒やせるよう大理石風の内装。浴室暖房乾燥機能付きなので、雨の日には洗濯物を干すスペースとして大活躍します。

トイレには多機能便座を導入。
扉付きの収納は、URの女性職員の声を反映してトイレットロールもたくさん入る大容量に。
また、ペーパーホルダーの横には、時計やアロマなどちょっとした物を置ける棚が付いています。

玄関の収納やドアにも便利機能がいっぱい!

玄関は、いつもスッキリと片付いた状態をキープできるよう、収納面に工夫がされています。シューズボックスの一部は玄関の床からひと続きになっているので、ベビーカーやキャリーバッグなどがすっと収まります。しかも、姿見付きなので、お出かけ前のコーディネートチェックもできて便利です。

利便性や安全面を高めるための設備も導入されています。玄関ドアは開閉が楽なプッシュプルハンドルのため、荷物で両手がふさがっていても、体で押してドアの開閉が可能。鍵は安心のダブルロックキー。
また照明は部屋に入ると自然と明かりがつく、人感センサーが採用されています。

ほかにもリノベーションされた部屋がある「ハーモネスタワー松原」。若い世代の感性や生活のスタイルに合う部屋のバリエーションが増えていますよ。

共働き夫婦をフォローする環境も整う

「ハーモネスタワー松原」は、都心部へのアクセスが良く、最寄り駅から徒歩約1分の好立地。
オートロックや宅配ボックス、24時間ごみ出し可能など、ニーズの高い設備も完備しています。
深夜までオープンしているスーパーマーケットなど、生活を支える施設もそろい、仕事で夜遅くなった場合でも安心。また、近くに公園や保育園、教育施設も充実しているので、子育てにも恵まれた環境です。

記事のまとめ

「ハーモネスタワー松原」のリノベーションの住戸には、若い世代の暮らしやすさ満載!

  • ・フローリングや建具などがナチュラルカラーで統一され、部屋全体に心地良い統一感が漂う
  • ・リビングダイニング、キッチン、水まわり、玄関など、暮らしやすい動線や設備が整い、きめ細やかな部分にまでこだわりあり
  • ・周辺には深夜までオープンしているスーパーマーケットなど生活に便利な施設もそろっている
  • ・URには、若い世代や働く女性、ファミリーが暮らしすいようリノベーション住戸も豊富
記事で紹介したURの物件はこちら
あなたにおすすめの記事