URくらしのカレッジ

レコメン!×UR

若手お笑い芸人・ロングアイランドの団地イベント体験!自分たちが住む団地の集会所お披露目イベント編

若手お笑い芸人・ロングアイランドの二人が、UR賃貸住宅を舞台にいろいろな企画に挑戦! 全国の団地をめぐり、URならではの特長や環境、イベント、周辺の人気店など、情報盛りだくさんにレポートします。二人が住む東京都江東区の大島四丁目団地の集会所が改修され新しくなったとのことで、お披露目&交流イベントに参加してきました!

和モダンテイストの集会所へリニューアル!

大島四丁目団地にある、住民が気軽に集える集会所の一つがリニューアル。記念として、お披露目&交流ベントを開催。ピカピカの集会所をいち早く見ようと、ロングアイランドの二人はもちろん、朝からたくさんの住民がかけつました。

新しい集会所はどんな風になっているのでしょうか。さっそく入ってみましょう。

松尾
おおー! めっちゃきれい! 新築の香りがする。
松原
フローリングの木目がおしゃれやな。もともとは和室で畳だったんやって。
松尾
そうそう。リニューアルで段差もなくなってる。お掃除ロボットも、すーっと動けますよ。
松原
別にお掃除ロボットのために段差をなくした訳やないから! 窓は障子が貼り替えられていて、和洋折衷な感じ。これがセンスです!
松尾
キッチンのシンクも新しくなってる! ピカピカで鏡みたい。
松原
ほんまに鏡みたいに使わんでええねん!
松尾
トイレは、ホテルみたい。おむつ交換台や、赤ちゃん用のいすもあるで。
松原
自動で便器のふたが開くから、みなさん、びっくりしちゃうかもね(笑)。

そのほかにも玄関には手すりが設置され、扉は引き戸にするなど、誰もが使いやすいことを考えて、細部まで改修されていました。また、イベントの開催日は節分。集会所には豆が用意され、自治会のメンバーが鬼役となって住民のみなさんで豆まきを楽しみました。

ダイナミック&勉強になるゲームも!

団地内のグラウンドと広場では、輪投げ、スーパーボールすくい、そしてロングアイランドによるお笑いライブなどの催しも行われました。二人が特に熱中していたのが、レジャーシートの上の盤面に、ダンボールで作られた白・黒の石を置いていく巨大オセロ。あまりの熱戦に観客がどんどん集まってきていました。

松原
こういう大きなサイズだと観客も見やすいよね。対戦相手は、オセロのメジャー大会で優勝したことのある、すごい方でした!
松尾
そんな方を相手になかなか良い試合ができたので、僕たちもオセロの大会で優勝できるかも!?

次に、ごみの分け方クイズにも挑戦。普段ごみ出しを担当しているという松原さんですが、残念なことに1問間違い。スタッフさんに正しい知識を教えてもらっていました…。

同じ場所に暮らしているからこそのアットホームな雰囲気

自分たちが住む団地のイベントに参加したのは、入居当初の夏祭り以来という二人。今回はどのように感じたのか、聞いてみました。

松尾
普段から広場で子どもたちは見かけていますが、イベントだとこんなに老若男女が集まるんですね! お笑いライブは、僕たちと同じ住棟に住んでいる方も来てくださって、温かかった。もう、ファミリーですね。
松原
新しい集会所は使いやすそうやね。今度、僕らも借りてみようかな。
松尾
じゃあそこで昼寝しようかな!
松原
部屋で寝ろよ(笑)!
記事のまとめ

大島四丁目団地の集会所がリニューアル! お披露目&交流イベント開催

  • ・新しい集会所は、室内の段差をなくす、手すりを付ける、おむつ交換台を取り付けるなど、誰もが使いやすい&安心仕様に改修
  • ・リニューアルお披露目当日は節分! たくさんの住民が集まり、集会所で楽しく豆まきが行われた
  • ・交流イベントが行われた団地内のグラウンドや広場では、巨大オセロゲーム、ごみの分け方クイズ、輪投げ、ロングアイランドによるお笑いライブなども行われ、大いに盛り上がった
記事で紹介したURの物件はこちら
あなたにおすすめの記事