URくらしのカレッジ

レコメン!×UR

若手お笑い芸人・ロングアイランドが大阪に帰郷! 「U35割」の部屋訪問&恩師と久々の再会

文化放送「レコメン!」内で放送されているコーナー「UR賃貸住宅presents!ロングアイランドのURに住んで売れたいのであーる。」で、UR賃貸住宅に住むことになった若手お笑い芸人・ロングアイランドの松尾さん(左)と松原さん(右)。今回は、二人のふるさとである大阪に帰り、URのお得な割引対象の部屋がある、「都島リバーシティ」に行ってきました!

ロフト付き!35歳以下ならお得に住める、URならではの物件とは

ロングアイランドの二人は、大阪府大阪市にある大阪市立桜宮高等学校出身。そのすぐ隣にあるのがURの人気物件「都島リバーシティ」。そこで、まずは今回、その部屋におじゃまし、人気の秘密を探ってくることに。 「都島リバーシティ」は、淀川沿いに建ち並んでおり、淀川河川公園が目の前。テニスコートや、サッカー・ラグビー場があるなど、のどかな風景が広がっています。
そして見に行った部屋は、なんと35歳以下なら、3年間通常家賃よりお得に住めるという、「U35割」の対象物件です。

松尾
2LDKのこの部屋、めちゃめちゃきれいでんな!
松原
その言い方! 無理やり大阪感出さなくて良いよ(笑)。ところで、キッチンの横に「家事スペース」という聞きなれない空間があるんですよ。松尾さんだったらこのスペースをどう使いますか?
松尾
僕は、額縁に入れた自分の写真をいっぱい飾りたいですね!
松原
さすがにナルシストすぎるわ!

二人はベランダにも注目。松原さんによると「軽自動車2、3台が縦列駐車できるくらいの広さ!」だそうです。2019年には、近辺に新しい駅ができる予定。ますます便利になりそうです。

次に見に行ったのは、最上階の部屋。

松原
松尾さーん! 松尾さーん! どこですかー?
松尾
いらっしゃーい。
松原
おお! ロフトにおったんや。こんな部屋見たことない。
松尾
大人二人が手を広げて寝られるくらいの広さ。ロフトなのに、引き戸もコンセントもあって秘密基地みたい。壁紙は水玉柄でかわいくて、みんなが喜ぶ空間だね。

ご飯もOK!親も子どもものびのび遊べる「ママコミュ広場」

「都島リバーシティ」の集会所では、月数回、団地にお住まいのママやパパなど子育て世代が利用できる「ママコミュ広場」が開かれています。この日参加していたママたちにお話をうかがいました。

松原
この団地には何年くらい住んでいらっしゃるんですか?
参加ママ
6年くらいです。
松尾
結構長いですね! 僕たちも東京のURに住んでいるので、そういう意味では「URファミリー」ですね(笑)。
松原
ファミリーは言い過ぎ! せめて「UR仲間」くらいや!
参加ママ
あはは。ここは飲食ができるので、来るたびにみんなでご飯を食べています。こういう広場で飲食できるのは意外と珍しく、便利なのでよく利用しています。ここに来て友達が増えましたよ。

母校で野球部時代の恩師と再会!

二人の母校である大阪市立桜宮高等学校にも訪れました。高校生時代は野球部で、全国高等学校野球選手権大会(甲子園)を目指して頑張っていたそうです。当時指導してくださっていたのは、現在は教頭である位上貴紀先生。

位上先生
おかえりなさい!
松原
こんなに温かく出迎えてもらえるなんて! 僕たちにとって、先生はいつまでもすごい存在なんです。
松尾
熱く指導していただいてましたね。先生から教えていただいた「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉を、今も大事にしています。
位上先生
その言葉、他の人からの受け売りやで(笑)。松尾は、どこにいても目立つタイプ。反対に松原は堅実で、ハメを外すことがなかったよね。お互いにないものを持ってるからコンビを組んでるのかな? 昔から甲子園という目標に向かって本気で頑張ってたこの子たちは、今も絶対に人間として強いはずです。
松尾
先生にこんなに褒めてもらえて、なぜかいまさら緊張してきた…。
位上先生
これくらいで緊張してたらだめだよ(笑)。もっと上を目指して、てっぺんとらな!

位上先生に案内してもらい、思い出のグラウンドへ。懐かしい光景に二人も感激している様子。試合で負けたときには、グラウンドの横にある坂道を全力で走るのが恒例だったそうです。せっかくなので、初心を思い出してダッシュしました。

松尾
めちゃくちゃ疲れたけど、気持ち良かった!
松原
すっきりしたね。また明日から東京で頑張れそうです。先生、ありがとうございました!

その後二人は、現役高校生たちへ卒業生としてコメントしたり、思い出の味であるラーメンを食べたりと地元を満喫。忘れられない帰郷になりました。

今後の暮らしぶりは、文化放送「レコメン!」内「UR賃貸住宅presents!ロングアイランドのURに住んで売れたいのであーる。」(※)と、「URくらしのカレッジ」でもお伝えしてきますので両方チェックしてくださいね!
※毎週火曜日24時30分ころ(ABC朝日放送では毎週水曜24時00分ころ)オンエア中

記事のまとめ

URならではの「U35割」。35歳以下の契約者は通常家賃の2割引きで3年間住める

  • ・「U35割」 対象住戸には、ロフト付きや家事スペースがあるおしゃれな部屋もある場合も
  • ・飲食可能な「都島リバーシティ」の集会所では、月3回親と子どもが集まる「ママコミュ広場」が開催。友達が増えると好評
  • ・高校時代は野球部だったロングアイランドの二人。母校の先生と再会し、懐かしい景色に感激
記事で紹介したURの物件はこちら
あなたにおすすめの記事