• コミュニティ
  • 団地
  • カフェ&ショップ
  • フード
  • 東京

ゆたかなくらしって? まち×コミュニティ

森の中の団地に誕生!幸せを運ぶ天然酵母のパン屋さん

近所においしいパン屋さんがあるって、ちょっと幸せですよね。東京都八王子市の緑豊かな団地「グリーンヒル寺田」に、おいしくて体にいい小さなパン屋さんができたと聞き、さっそく訪問。ご主人にパン作りへの思いを教えていただきました。

口コミで評判に! 夫婦で始めた小さなパン屋さん

東京都八王子市、高尾の山裾にある緑豊かな団地「グリーンヒル寺田」。その商店街に、4月末にオープンしたばかりのパン屋さんがあります。その名前は「88 Bakery」。八王子の「8」と、無限大を表すマーク「インフィニティ“∞”」を組み合わせ、「たくさんのお客さんに来てほしい」と、ご主人の兼田雅紀さんが名付けられました。何の宣伝もしていないのに口コミで評判となり、早い時間に売り切れることもあるのだそうです。
訪ねてみると、外観はシンプルでおしゃれな雰囲気。ロゴが描かれた窓から店内の様子をのぞいてみると、おそろいのユニフォームでにっこり笑うご主人の兼田さんと奥様の三枝子さん。兼田さんは、ロゴに描かれている、やさしくて実直そうなキャラクターそのもの! 兼田さんがパンを焼き、三枝子さんが接客を担当し、ご夫婦でこのお店を切り盛りしているのです。

作る人の人柄が伝わるやさしい味

販売されるパンは毎日20種類ほど。前日の午後、翌日分の仕込みをして、午前2時起きで焼き上げます。定番の食パンやあんパン、クリームパン、焼きカレーパンなどに加え、塩パン、オレンジピールパン、ベーコンフランスなどの新顔も少しずつ増えています。一番人気は「つぶあんパン」。北海道十勝産の豊祝小豆と、「鬼ザラ糖」という名前の砂糖を使ったあんがたっぷり入っています。ちなみに、兼田さんの好物は「クリームパン」。その理由は「だって、こんなクリーム、ほかにないから」。なるほど、しみじみとやさしい味わいです。一方、三枝子さんはモチモチのフランスパン生地にベーコンとモッツァレラチーズが入った「ベーコンフランス」がお気に入り。粗挽きこしょうがピリッときいていて美味なのです。
店内奧の黒板には、八王子で活躍するチョークアート作家の小栗美穂さんが描いたおいしそうなパンの絵があり、店全体がやさしい雰囲気に包まれています。

「体にいいものを!」こだわりの材料を贅沢に

「88 Bakery」のこだわりは、“体にいいもの、安心なもの”。そこで考え、選んだのが「あこ天然酵母」を使ったパン作りでした。「あこ天然酵母」は、兼田さんいわく、「パンをふくらませるだけの普通の酵母と違い、アミノ酸を引き出す力があるから、うまみがある」のだそう。なるほど、「88 Bakery」のパンは、キメが細かくてしっとりふわふわ。かむほどに小麦粉のおいしさが口の中に広がり、その柔らかな味わいから「毎日食べても飽きないパン」を目指しているという、作り手の思いが伝わってきます。
そのほか、昔ながらの方法で作られる小豆島「浪花堂」の塩、安全なエサで飼育される町田市の「カトウファーム」の卵、おなじく町田市にある「東京ミルク工房 ピュア」の搾りたてミルクなど、そのこだわりはすべての材料に徹底しています。もちろん、添加物は一切使っていません。

団地で夢を実現。住民にも愛されるパン!

実は兼田さん、第二の人生として、夢だった「パン屋さんになること」を実現した方。なぜ団地にお店を出すことにしたのでしょう?
「このあたりは買い物に車が欠かせないため、駐車場付きの物件を探していました。団地の商店街には、目の前に駐車場があり、家賃も相場の半分ほど。おまけに、お店の改装期間である3カ月は家賃が発生しないというのも魅力でした。」
ただ、「団地は高齢の方が多いので、パンは受け入れられないのではないか」という心配もあったそう。ところが、いざ開店してみると、常連の多くは高齢の方。
「うちは食パン、あんパン、クリームパンなど、昔ながらのパンが多いので、それがよかったのかもしれません」と、兼田さん。ちょうど来店していた男性は「愛情が入っているから、みんなおいしいよ」と、ご夫妻とのおしゃべりも楽しんでいるよう。すでに、ここが毎日の生活にかけがえのない場になっているのですね。

グリーンヒル寺田(UR賃貸住宅)

東京都八王子市寺田町432
高尾の山裾に、傾斜に沿って高層の住棟が建てられていて、景色は抜群です。まるで緑豊かな森のリゾート地に来たよう。池あり、牧場あり、森あり、山から眺める夜景ありと、自然豊かな生活を満喫できるのが魅力。中央線「西八王子」または京王高尾線「めじろ台」駅にバスでアクセスできます。

88 Bakery

東京都八王子市寺田町432 グリーンヒル寺田101-103

「あこ天然酵母」を使用したパン。塩、卵、牛乳などの材料にこだわり、添加物不使用。「体によくて、毎日食べても飽きないパン」がモットー。
Facebook:https://www.facebook.com/88bakery2017/