• インテリア
  • 団地
  • DIY
  • 子ども
  • 東京

ゆたかなくらしって? へや×DIY

ユージさんが賃貸でDIY!?気分がアガるキッズスペースを作りたい!

ペーパーマガジン『Pacoma』の人気連載「おしかけDIY」がUR賃貸住宅に出張! 人気タレントのユージさんが、家の悩みを得意のDIYで解決します。この連載では、実際にユージさんがURの「現地案内所」を訪れて、UR賃貸住宅を「模様替え申請」で華麗にDIYしてくれちゃいました!

子どもが喜ぶスペース作りって?

今回依頼があったのは、東京都の「シーリアお台場五番街」にあるUR賃貸住宅の営業窓口。ベランダからレインボーブリッジやパレットタウンの大観覧車が望める最高の物件で、ユージさんが挑戦するDIYとは?
「お客さまの中にはお子さま連れの方も多いので、子どもが喜ぶキッズスペースを作りたいです。今も遊び場はあるのですが、ちょっと素っ気ないので…」と営業担当の清水さん。

実は2016年6月にベスト・ファーザー賞を受賞したユージさん。子どものためのDIYときき、いつも以上に気合が入ります! 「子どもが退屈しないように、サーカスのテント風の半円ルーフや、木製のガーランドをデコレーションしたり、自由に絵が描ける黒板ステッカーを活用したり…今回はいろんなアイデアをつめこみます♪」(ユージさん)

今回使うものはこちら

今回はこちらの道具を使います。
上段左から時計回りに、厚さ9mm×幅140mmの杉板、『強力両面テープ』、プラスチックチェーン、園芸用半円支柱、ハンギングバスケット、シャワーカーテン、水性工作用塗料『nuro』70ml×3色(カンペハピオ)。

いざ、スタート!

現在、キッズスペースとして使っているスペースは、165cm×90cmほど。「シンプルすぎて、お子さんがすぐに飽きてしまうんです…」と、清水さんも困り顔。

>東京東エリア経営部 清水さん写真

今回のお悩み人

東京東エリア経営部 清水さん

東京都内のUR賃貸住宅の営業を担当する。趣味は寺社・仏閣めぐり。「最近は、ご朱印集めにハマっています!」

①半円ルーフをつくる。壁の高い位置に石こうボード用フックを取りつけ、バスケットを上下逆さまに設置する。(※1)

②長いチェーンをバスケットの壁側に通し、短いチェーンをバスケットの弧の中心に取りつけ、そこに半円支柱をつり下げる。(※1)

③ルーフの骨組みをシャワーカーテンで覆い、テープで固定。支柱から下約10cmをのりしろに残し、カットする。

④フェルトでつくったフリルを、のりしろ部分に両面テープで貼っていく。てっぺんに赤いフラッグを立てたら完成!

⑤次に板材を三角形にカットして、はけで塗装する。すぐにウエスで塗料を拭き取り、乾いたら角をヤスリで削る。

⑥板の裏にロープを渡し1枚ずつタッカーで固定。板は5枚で1セット。ガーランドは壁面に画びょうで固定。(※2)

⑦コーナーの空いているスペースには、インテリアステッカーを貼る。今回はツリーのデザインをチョイス。(※2)。

ウォールステッカーやマットでにぎやかに!

黒板タイプのウォールステッカーや人工芝のマットを使って、さらにスペースを明るくしていきます。あと一息!

⑧もう一方のコーナーには、黒板タイプのウォールステッカーを貼る。ウエスを上からあてて、しっかり圧着する。(※2)

⑨黒板シールの使い方は、通常の黒板と同じ。チョークで好きな絵を描いて、部屋の雰囲気をさらに楽しげに演出!

⑩人工芝のマットを扇形にカットして、床面に敷く。床を傷つけないように、滑り止めシートを併用すると◎。(※2)

みんなが笑顔になれちゃうキッズスペースの完成!

カラフルなキッズスペースの出来上がり。「北欧テイストの半円ルーフとガーランドが遊園地みたいで楽しげ! 子どもたち、喜んでくれるといいな~。」と、ユージさん。DIYの仕上がりは実際に現地で見学してみてくださいね。

実際のDIYの様子はこちら!

UR賃貸住宅の「模様替え申請」って?

UR賃貸住宅は入居後に「模様替え申請」を提出すればさまざまなDIYが可能です。しかし、なかには申請が不要なものや退去時の原状回復が免除されるケースも。詳しくは「UR 模様替え」で検索してください。

今回のDIYで必要な模様替え申請

  • ※1 ルーフの石こうボードフックによる固着は模様替え申請が必要。石こうボードに開けたくぎ穴が大きく、交換が必要な場合は、退去時に敷金から清算する形で原状回復が必要。
  • ※2 ガーランドやインテリアステッカー、黒板ステッカー、人工芝等は、退去時に撤去が必要。

今回の「キッズルームDIY」はこちらのUR営業窓口で公開中です!
URお台場現地案内所

東京都港区台場1-5 シーリアお台場五番街2号棟505号室
お部屋の紹介や内覧の予約など、各種ご相談ができる営業窓口。