• コミュニティ
  • まち紹介/探訪
  • 団地
  • カフェ&ショップ
  • 料理
  • フード
  • 東京

ゆたかなくらしって? まち×コミュニティ

街のみんなに愛されるお店がある!ホットな街のグルメな団地

近くにグルメなお店があって、おいしい食品が安く手に入る。そんな住環境って魅力的ですよね。東京都江東区の大島四丁目・大島六丁目団地はまさにそんな場所! 団地の中に地元の人に愛されるお店が充実しているんです。

50年近く変わらない味と昭和の雰囲気が魅力

最初に訪ねたのは、都営新宿線の西大島駅近くにある大島四丁目団地。昭和44年にできた大規模団地です。その1階はショッピングモールになっていて、そこに50年近く変わらぬ味で親しまれている「純喫茶ヤング」があります。団地とともにオープンしたこのお店、天井にはシャンデリア、テーブルの一部はゲーム機付きと、その雰囲気はザ・昭和。「ヤング」という店名も昭和っぽいのですが、実はオーナーの若井新司郎さんのお名前からつけられたそうです。
看板メニューといえば、やっぱり純喫茶の定番、ナポリタン。細麺にケチャップがしっかりからみ、ピーマン、マッシュルーム、ソーセージと具だくさんで、飽きのこない絶妙な味。あるテレビ番組の「大島特集」でも第4位にもランクインしたというファンの多い逸品です。ナポリタン以外にも、しょうが焼きやうどん類など充実のランチメニューで、まさに団地の大島四丁目団地の食堂! オーナーの若井さんご夫婦のあったかい人柄もあって、「ここにくると落ち着く」という常連さんが多いのも納得でした。

旬のとれたて野菜が並ぶ八百屋さん

「純喫茶ヤング」と同じショッピングモールにあるのが、「アトリエ四季彩」という八百屋さん。「へい、いらっしゃい! 何にしますか?」と、威勢のよい声と笑顔で迎えてくれたのは、八百屋歴30年の店長、八木下孝之さんです。お客さんが「おすすめは?」と聞くと、「○○だよ。甘くておいしいよ」とすぐ答えてくれます。旬の野菜や果物を中心に、ちょっと珍しい野菜まで、“安くておいしいもの”という基準で、毎日、築地から仕入れているのだそうです。
目の前に大手スーパーマーケットがありますが、お邪魔した平日の午後も、お客さんがひっきりなしに来店。「ご年配の方やご夫婦だけというお客さんも多いので、少量販売のご要望にも応えています。みなさん、おいしいものを少しずつ食べたいっておっしゃりますからね」と、八木下さん。団地内で新鮮でおいしい野菜が手に入れば、こんなうれしいことはありませんね!

毎日70種類以上!? こだわりの焼きたてパンが人気

最後に足を延ばしたのは、大人気のベーカリー「ちいさなパンや」。都営新宿線大島駅からすぐの大島六丁目団地の1階にあります。パン職人でご主人の笹井学さんが焼くパンは、食パン、総菜パン、デニッシュなど、毎日70種類以上にもなるとか。「このあたりは、ご年配の方や子育て世帯が多いので、柔らかい食感のパンが好まれます。そんなニーズも考えて、多くの人においしいって食べてもらえるようなパンを焼くようにしています」と笹井さん。目の前の公園で遊んでいる子どもたちが「おなかすいた!」と、10円をにぎりしめて、パンのみみを買いに来ることも多いのだとか。ほほ笑ましい光景ですね。
レジの後ろにはパンを焼く窯があり、その奥の部屋で笹井さんがパン作りに励む姿も見えます。「パンは機械が作っていると思っているお子さんも多いので、パンはこうやって人が作っているんだ、と興味を持ってもらえればうれしいですね」と笹井さん。自然と、子どもの社会見学になっているのもステキですね。

昔ながらの人情派のお店がおなかも心も満たす

人々の暮らしの中心に“団地”がある大島の街。団地のショッピングモールは、大島の生活に欠かせないものといった感じがします。そして、ここには、下町ながらの人情味がまだまだ残っているようでした。
例えば、大島六丁目団地の「ちいさなパンや」。ここでは、子どものおつかいデビューを応援する「キッズパス」を実施しています。これは、小学生以下の子どもが1人でおつかいができたらスタンプを1個もらえ、それが7個たまったら好きなパンを一つもらえるというもの。「今は防犯や交通面の心配もあり、どこへ行くのも親と一緒ですよね。でも、子どもが1人だけでやりとげる達成感はかけがえのないもの。団地の中にお店を持てたので、ここなら車の心配も少ないから、子ども1人のおつかいを応援してあげたいと思ったんです」と笹井さん。
人情派のご主人が提供するおいしいたべもの。だから、地元のみなさんが通いたくなるんですね。

大島四丁目(UR賃貸住宅)

東京都江東区大島4-1
都心にアクセスがよく、西大島駅前の江東区総合文化センターに、区役所出張所、こどもクリニック、児童館、図書館など、暮らしのための施設が入っていて便利。団地内にはスーパーマーケットのほか、ショッピングモール1階に「純喫茶ヤング」、「アトリエ四季彩」があります。

大島六丁目(UR賃貸住宅)

東京都江東区大島6-1
都心へのアクセスが抜群で、大島駅周辺は商業施設が充実。団地内にもスーパーマーケットのほか、「ちいさなパンや」をはじめとしたさまざまな店舗やレストランがそろっています。広々とした中央の公園では、親子で遊ぶ姿や子どもたちが集まってスケートボードを楽しむ光景が見られました。

純喫茶ヤング

東京都江東区大島4-1-7
大島四丁目団地内の喫茶店。
昔ながらの風情たっぷり。看板メニューは懐かしのナポリタン!

アトリエ四季彩

東京都江東区大島4-1-2-113
大島四丁目団地内の八百屋。
毎朝築地市場で仕入れる、新鮮でおいしい野菜と果物を販売しています。

ちいさなパンや

東京都江東区大島6-1-1-104
大島六丁目団地内のパン屋。
毎朝お店で焼かれるパンは全て、北海道産小麦粉を使用しています。