• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

ここからメインコンテンツになります。

アーバニア大曽根駅前 団地のくらし (愛知県名古屋市北区)

名古屋の北玄関口「大曽根駅」から徒歩3分。イオンまでの無料バスも目の前です

「アーバニア大曽根駅前」は、名古屋市営名城線・JR東海中央本線・名鉄瀬戸線の三つの路線の交差駅である「大曽根駅」から徒歩3分という好立地にあります。

名城線は環状線になっており、名古屋市内の移動やほかの路線との乗り換えがスムーズで、名古屋最大の繁華街である「栄駅」までは14分で行くことができます。「名古屋駅」には、乗り換えせずに13分で到着するJR東海中央本線が便利です。JR東海中央本線は新守山や春日井、多治見、土岐、中津川方面への移動にも利用できるので、休日の行動範囲も広がります。

 

名古屋初の「コストコ 守山 倉庫店」がオープンした守山区の中志段味や、「東谷山フルーツパーク」のある東谷橋などの高蔵寺方面へは、ゆとりーとラインがおすすめです。ゆとりーとラインは、鉄道とバスの利点を組み合わせたシステム。一部区間で運転手がハンドルから手を放して走行することができる、日本で唯一の走行システム「ガイドウェイバス」です。特に大曽根~小幡緑地の高架区間は見晴らしが良く、まるでジェットコースターに乗っているような気分が味わえます。

地下鉄「大曽根駅」の路線は名古屋市内をぐるりと巡る便利な環状線の名城線
ゆとりーとライン小幡緑地・中志段味・高蔵寺方面の始発駅「大曽根駅」

また、「アーバニア大曽根駅前」の目の前から「イオンモール ナゴヤドーム前」までの無料のシャトルバスが運行しています。毎日10時台から17時台までの間は15分間隔で出ているので、気軽に買い物に出かけられます。

にぎやかな駅前をはじめ、駅周辺に商業施設が盛りだくさんの買い物便利エリア

三つの路線が交差する「大曽根駅」周辺には、さまざまな商業施設があります。

名鉄瀬戸線「大曽根駅」前にある「μPLAT(ミュープラット)大曽根」は、「乗り換えの合間や帰宅前の時間にちょっとした便利さ・快適さ・楽しさを提供する場所」というコンセプトで2020年7月にオープンした2階建ての商業施設です。1階にはカフェやテイクアウトできる惣菜の店にドラッグストアや100円均一ショップなど日常使いできる便利な店が軒を連ね、2階は”大曽根キッチン”を略して「ゾネキチ」とネーミングされ、人気のラーメン店「ふくろう食堂」や「海鮮・名古屋めし 嘉文」などの飲食店が並んでいます。

地下鉄「大曽根駅」6番出口より徒歩3分のところにある「メッツ大曽根」は、1階にスーパーマーケット「ヤマナカ」と家電の「エディオン」、2階には「ニトリ」と「ユニクロ」などが入っている商業施設で、食料品から衣料に家具や電化製品まで、生活に必要なものをまとめて購入することができます。また、ファミレスの「サイゼリヤ」や「珈琲所コメダ珈琲店」も入っているので、買い物がてら食事や名物スイーツ「シロノワール」を楽しむのもおすすめです。

駅前にある「μPLAT(ミュープラット)大曽根」は日常使いに便利な施設
家具も電化製品も食料品もまとめて買い物できる「メッツ大曽根」
「バンテリンドーム ナゴヤ」と直結デッキでつながっている「イオンモール ナゴヤドーム前」

また、「アーバニア大曽根駅前」の目の前から無料のシャトルバスが運行している「イオンモール ナゴヤドーム前」は、徒歩の場合は17分で行くことができます。2階が「バンテリンドーム ナゴヤ」と直結デッキでつながっているため、野球やコンサートの際は便利です。

学区指定の小学校まで徒歩4分。総合病院がすぐ近くにある、子育て安心環境

「アーバニア大曽根駅前」は最寄りの「報徳幼稚園」まで徒歩10分、学区指定の「六郷小学校」までは徒歩4分で通うことができます。学区指定の「大曽根中学校」までは徒歩で24分ですが、「大曽根駅」は交通の便が良いので子どもを私立の学校に通わせる方も多いようです。駅周辺には学習塾が複数あるので、中学・高校・大学への進学や、苦手科目の復習など、目的に合わせて選ぶことができます。

学区指定の小学校「六郷小学校」までは徒歩4分の近さ
最寄りの幼稚園「報徳幼稚園」
脳卒中などの救急疾患に対して24時間365日、脳神経外科専門医が対応する体制の「大隈病院」

医療面に関しては、脳神経外科の専門診療を行っており救急指定病院である「大隈病院」が徒歩4分のところにあるほか、周辺には内科・糖尿病内科のある「おおぞね内科クリニック」や、内科・小児科・呼吸器内科のある「うわとこクリニック」など多くの個人病院が開業しているので、かかりつけ医を探すのにも安心です。

また、「大曽根駅」の地下街や周辺には「ドラッグユタカ 大曽根駅店」や「ツルハドラッグ 大曽根駅店」などのドラッグストアや調剤薬局があるので、医薬品や日用品の購入にも困りません。

人気の観光スポットも徒歩圏内に。災害対策で整備された街、大曽根で暮らそう

「アーバニア大曽根駅前」から徒歩で11分南に行くと、「徳川園」という名古屋の人気観光スポットがあります。

「徳川園」は徳川家康の孫である尾張藩二代藩主光友が、元禄8年(1695年)に自らの造営による大曽根屋敷に移り住んだことを起源としている美しい日本庭園です。清流が滝から渓谷を下り、海に見立てた池へと流れる姿は、都会の真ん中にあるとは思えない自然の癒し空間になっており、年間パスポートを購入して毎日の散策コースにされている地元の方も多いそうです。

「徳川園」はほかにも「徳川美術館」や「蓬左文庫(ほうさぶんこ)」など、徳川家ゆかりの重要文化財や蔵書などを閲覧できる施設が隣接しているので、歴史好きな方にもおすすめのスポットです。

 

また、入り口の外にある「ガーデンレストラン徳川園」は、入園料不要で日本庭園のロケーションとグルメを楽しめるレストランになっています。中でも別館のカフェ&バー「蘇山荘(そざんそう)」は、昭和12年に行われ、戦前では日本最大規模の博覧会「名古屋汎太平洋平和博覧会」の迎賓館を移築した歴史的建造物で、国の登録有形文化財にも指定されています。

かつて国内外の賓客をもてなす国際交流の場だった和モダンな建物で優雅なひとときを過ごしつつ、名古屋八丁味噌入りのハヤシライスや、天むす、飛騨牛おこわなどの名古屋グルメも味わえます。

尾張徳川家の邸宅の遺構である「徳川園黒門」
「名古屋汎太平洋平和博覧会」の迎賓館を移築した歴史的建造物の「蘇山荘(そざんそう)」
便利なロータリー広場

そして、こちらは観光スポットではないのですが、「大曽根駅」西口の広場の地下には、知る人ぞ知る大きな地下室があります。

長さ150メートル、幅50メートルのこの地下室は、「大曽根雨水調整池」という雨水を一時的に貯めるための施設で、汚れの度合いが大きい降り始めの雨水を貯めて堀川の水質を守ることと、大雨の浸水被害を少なくするという二つの役割を担っています。

特別な機会がない限り実際に中を見ることはできませんが、見えないところでちゃんと街や川を守る工夫がされているのは安心できます。それだけではなく、反対側の駅東口には便利なロータリーも。待ち合わせには最適です。

大曽根エリアは、昭和から平成にかけて再開発により大きく変化しました。道路は拡張され、災害対策が整備されたことにより、街は暮らしやすくなり、新しい生活を始めるのにおすすめのエリアです。

UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
愛知県名古屋市東区矢田南四丁目102-3 イオンモールナゴヤドーム前 3階317
電話番号
052-737-2555
営業時間
10:00~19:00(内覧受付は15:30まで)
休業日
年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
 
電話番号
営業時間
休業日
鍵貸出時間
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

  • ネットで今すぐお問い合わせ 別ウィンドウで開きます
  • URナゴヤドーム前営業センター 052-737-2555 営業時間 10:00~19:00(内覧受付は15:30まで)  休業日 年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示