• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

ここからメインコンテンツになります。

尾上 団地のくらし (愛知県名古屋市北区)

「上飯田駅」、「平安通駅」の利用が可能。3路線が乗り入れる「大曽根駅」まで1駅!

「上飯田駅」までは平坦な道のりでアクセスでき、自転車との乗り換えも便利です

「尾上」は最寄り駅である地下鉄上飯田線・名鉄小牧線「上飯田駅」まで徒歩7~11分、地下鉄名城線「平安通駅」までは徒歩12~15分。地下鉄上飯田線・名鉄小牧線は直通運行し、地下鉄名城線は名古屋環状線です。

「平安通駅」は、小牧・犬山方面なら通勤通学が便利な始発駅、名古屋市内なら「栄駅」まで12分、「名古屋駅」まで20分、「大曽根駅」まで1駅3分です。

「大曽根駅」は、地下鉄名城線、JR中央本線、名鉄瀬戸線が乗り入れ、金山、瀬戸、春日井、小牧などへの充実したアクセスが魅力。専用道路を走る「ゆとりーとライン」という珍しいバスも接続しています。

どこに行くにもアクセス便利な「尾上」なら、「名古屋城」に「犬山城」と国宝通いも可能です。

単身者・若い夫婦・シニア世代、それぞれのライフスタイルに合った部屋が見つかります

仕切りを取り払い開放的なLDKにリニューアル

「尾上」は、約1300戸からなる大型団地で、高層棟を中心とする全7棟が、大きな中央広場を囲んでゆったりと並び立っています。部屋の間取りタイプがたくさんあるため、それぞれのライフスタイルに合わせた住宅を選べます。

例えば、若いカップルや小さな子どもがいる家庭は、玄関横のたっぷり収納やベランダ近くの洗濯機置き場など、家事動線に重点を置いた部屋タイプがおすすめ。敷地内には遊具を備えた団地内広場もあり、放課後は多くの子どもが元気に遊んでいます。シニアの方には、ゆっくり閉まる玄関ドアやまたぎやすい浴槽や浴室ヒーターなど、安全な暮らしをサポートする部屋もあり、「御用水跡街園」として整備された黒川(堀川)沿いの道をウオーキングするなど元気な暮らしを提案します。

また、現代のライフスタイルに合わせ、2DKのふすまやかもいを取り除き、開放的なリビングを備えた1LDKに改修した部屋もあります。部屋が細かく仕切られていないため、自由に家具やオーディオセットの配置が可能です。

単身者にも十分な広さがあり、自宅でテレワークの機会が多い人も、リラックス空間と仕事空間を分けることができるため生活にめりはりが生まれます。

白を基調にしたシンプルなキッチン
住民のみなさん御用達の「御用水跡街園」

大型ショッピングセンターから地域密着の個人店まで、程よく共存!

2022年には、「尾上」のすぐ東側に大型商業施設「そよら上飯田」がオープンしました。健康や環境に配慮したオーガニック食品、地場の野菜・鮮魚などが充実。料理時間を短縮できる惣菜や冷凍食品も幅広く取りそろえています。

スーパーマーケットと飲食テナントは22時まで営業。また、新鮮な食材が自慢のスーパー「ナフコトミダ 瑠璃光店」や、日用雑貨からDIY資材まで豊富にそろうホームセンター「DCM 瑠璃光店」のほか、100円均一ショップ・スポーツジムが入った複合施設もあり、生活利便性は抜群です。

「上飯田駅」周辺には、大型居酒屋チェーンに混じって、地域に根付いた個人店が点在。

新鮮な魚介や野菜を揚げたてサクサクで食べられる天ぷら専門店、約60年の歴史を持つカフェ&パティスリー、旬の果物を使ったサンドイッチや生ジュースがイートインできるフルーツパーラー、住宅街に溶け込む町中華や昔ながらの喫茶店まで多種多様に存在します。仕事帰りに休日に、ふらりと立ち寄れます。

「上飯田駅」周辺の様子
スーパー「ナフコトミダ 瑠璃光店」もあり周辺にはスーパーが充実しています

敷地内に保育園があり、医療施設も充実した安心のロケーション

広い園庭を備えた「尾上保育園」には、いつも子どもたちの笑顔があふれています

保育・教育施設の充実が魅力です。敷地内には「尾上保育園」があり、車道を通らず通園でき、「おりべ幼稚園」までは約240m、「名北小学校」まで約150mと近在しているため、充実の子育て環境です。

また、地域医療を担う総合病院として、救急外来を備えた「総合上飯田第一病院」が「上飯田駅」から東へ徒歩5分の距離に立地。夜間・休日の診療にも対応しているため安心です。

「尾上」敷地内にも、24時間体制の在宅療養支援診療所や小児科があり、かかりつけ医として心強い存在です。

「尾上」から西へ3km弱、車で10分のところには、名古屋市が整備を進める保健・医療・福祉の総合エリア「クオリティライフ21城北」があります。その中核となるのが、「名古屋市立大学医学部附属 西部医療センター」。ここは地域に根差した大学病院として、周産期母子医療・がん医療・地域災害医療の拠点となっています。

急病時にも対応可能な「総合上飯田第一病院」
「名古屋市立大学医学部附属 西部医療センター」

コミュニティ活動が活発!シニアの方も安心して生活できます

団地内で行われたジャズコンサートの様子

「尾上」では、コミュニティ活動もさかんです。

「太極拳サークル」や防災ワークショップ、健康教室、ジャズコンサート開催のフェスタなどの各種イベントが、団地内のコミュニティ活性化につながっています。

また、高齢者支援施設として、コミュニティカフェ、デイサービス、居宅介護支援事業所などが整備されており、介護予防・生活支援拠点の拠点となっています。

そのほか、団地内には、暮らしの相談窓口として管理サービス事務所を設置しています。

管理サービス事務所では、団地内での安全・安心で快適な生活をサポートするため、住宅修理の受付や集会所の予約のほか、暮らしに関するさまざまな問い合わせに対応しています。

また、管理サービス事務所には生活支援アドバイザーが常駐し、シニアの方が安心して暮らし続けられるよう、生活をサポート。日常的な困り事のご相談に対応したり、電話などによる安否確認をしたりすることで、住民のみなさんが安心して暮らせるようなサービスを行っています。

そのほか、幅広い年代の方向けの交流促進イベントや地域コミュニティの形成支援を実施することで、みなさんにとって豊かで活気のある暮らしをサポートしてくれます。

暮らしの相談窓口、管理サービス事務所
春には敷地内の桜が満開。お花見もできそうですね
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
愛知県名古屋市北区中丸町2丁目66 アーバニア志賀公園2号棟1階
電話番号
052-912-6551
営業時間
9:30~18:00(内覧受付は15:30まで)
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
 
電話番号
営業時間
休業日
鍵貸出時間
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

  • ネットで今すぐお問い合わせ 別ウィンドウで開きます
  • UR賃貸ショップ志賀公園 052-912-6551 営業時間 9:30~18:00(内覧受付は15:30まで)  休業日 水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示