• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

ここからメインコンテンツになります。

朝倉 団地のくらし (愛知県知多市)

充実の利便施設で安心のライフステージ

「朝倉」には敷地内に「ゆめ保育園」、また近くには「つつじが丘保育園」、「まさ美幼稚園」があり、子どもを預けやすく子育てに適した環境となっています。また「つつじが丘小学校」も隣接しており学校にも通いやすいです。

子どもがのびのびと遊ぶことのできる環境も整っており、団地内には広い公園が2か所、隣にも1か所公園があります。

また団地のすぐ隣には「つつじが丘コミュニティセンター」やデイサービスがあります。「つつじが丘コミュニティセンター」は市民のサークル活動や文化祭、発表会などに利用されています。館内はステージを設置した150人収容のホールをはじめ、和室、会議室、調理室が整っており、さまざまな活動の際利用することが可能です。

またデイサービスでは大きなお風呂でゆったり入浴できたり、レクリエーション(音楽、体操、踊り、マジックなど)を行ったりしています。また近隣の小、中学校の学生が学校行事や、福祉の勉強に来ることもあり、交流も盛んで地域の方と楽しめる場となっています。

敷地内にある「ゆめ保育園」
同じく敷地内にある「まさ美幼稚園」
隣接する「つつじが丘小学校」
「つつじが丘コミュニティセンター」

穏やかな住環境

「朝倉」のある知多市は、愛知県の知多半島の北西部にある市です。名古屋市の南に位置していて、名古屋中心部へのアクセスも比較的しやすくなっています。「朝倉」の敷地内にある「つつじが丘1丁目バス停」からバスで7~9分、または徒歩14~23分で名鉄常滑線「朝倉駅」に着きます。「朝倉駅」からは、「名鉄名古屋駅」まで名鉄常滑・空港線特急で26分、地下鉄「栄駅」までは37分(乗り換え時間含む)とアクセスもよく通学・通勤にも適した立地です。

団地の周辺も住宅が多いため、穏やかでのびのびとした雰囲気です。緑も多く、花壇には四季折々の花が植えられており、自然を感じられる空間となっています。また遊具も棟と棟の間に設置されていて、大きなパンダがシンボルとなっています。

団地内に配置された遊具
パンダデザインの遊具がポイントのかわいい公園です
団地内の木々や花壇の花
団地内の道も広く歩きやすいので気持ち良くお散歩が楽しめます

買い物など、生活しやすい環境

団地内には、郵便局や交番のほか、暮らしの相談窓口として「朝倉管理サービス事務所」が設置されており、安心して暮らせる環境が整っています。

「朝倉管理サービス事務所」では、団地内での安全・安心で快適な生活をサポートするため、住宅修理の受付や集会所の予約のほか、暮らしに関するさまざまな問い合わせに対応しています。

また、「朝倉管理サービス事務所」には、シニアの方が安心して暮らし続けられるよう、生活支援アドバイザーが常駐し、団地にお住まいの皆さまの生活をサポート。日常的な困り事のご相談への対応や、電話などによる安否確認をしたりすることで、皆さまが安心して暮らせるようなサービスを行っています。

そのほか、幅広い年代の方向けの交流促進イベントや地域コミュニティの形成支援を実施することで、豊かで活気のある暮らしをサポートします。

団地の近くには、徒歩10分の距離に「イトーヨーカドー 知多店」があり(営業時間:午前9時~午後9時)、食料品はもちろんのこと、書店や100円均一ショップ、クリーニングなどの便利なお店が充実しております。

さらに、同店では無料のマタニティ・育児相談が週に1回行われており、保健師または助産師の資格を持つ相談員の方に、出産や育児に関する相談をすることもできます。ちょっとした悩みにもアドバイスをもらうことができ、安心です(2023年4月現在)。

「朝倉管理サービス事務所」
団地内の「知多朝倉郵便局」
団地内にある交番
「イトーヨーカドー 知多店」

活発な活動で、盛り上がる団地内

「朝倉団地センタープレイス」では、さまざまな活動が行われています!

「朝倉」は、防災にも力を入れている団地です。2021年及び2023年の防災週間(8月30日~9月5日)の期間中、団地内で防災に関するクイズラリーを実施。

また、2023年3月には防災ワークショップなども開催しました。このようなイベントやワークショップを通して、災害が起きた時にどのように行動すべきかを学ぶことができる良い機会となっています。

また、「朝倉」には、コミュニティスペース「朝倉団地センタープレイス」があります。

団地内の空き店舗を活用したこの空間は、地域交流の拠点として、共生型サロン、ワークショップや講座などが開催され、地域の各関係者により運営・管理が行われています。

夏にはそうめん流し、冬にはクリスマスケーキ作りなど、月に1度季節の行事を開催しているほか、週に1度女性の「健康麻雀」なども実施されています。シニアの外出機会創出や多世代・多文化交流など、コミュニティの活性化につながるとともに、地域の憩いの場となっています。

UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
愛知県名古屋市熱田区金山町1丁目5-3 トーワ金山ビル1F
電話番号
052-253-8450
営業時間
9:30~18:00(内覧受付は15:30まで)
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
 
電話番号
営業時間
休業日
鍵貸出時間
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

最寄駅の沿線
  • ネットで今すぐお問い合わせ 別ウィンドウで開きます
  • UR賃貸ショップ金山 052-253-8450 営業時間 9:30~18:00(内覧受付は15:30まで)  休業日 水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示