• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

ここからメインコンテンツになります。

岩倉 団地のくらし (愛知県岩倉市)

ゆとりのリニューアルライフ

名古屋市の北、岩倉市にある「岩倉」団地は、総戸数2097戸の大きな団地。名鉄犬山線「岩倉駅」から名鉄バスで4~6分、徒歩でも13~19分の場所に位置しています。団地から駅までの道のりも平坦なので自転車でもラクラクです。「岩倉駅」からは「名鉄名古屋駅」まで特急を使えば乗り換えなしで最短11分の好アクセスなので、通勤通学にも便利です。

 

大きな団地内には、診療所、郵便局、床屋、美容室、飲食店、ドラッグストアなどがあります。特にドラッグストアは品ぞろえが豊富で、日用品だけでなく、野菜や果物などの生鮮食品や惣菜などの食料品も販売しています。「岩倉団地商店街」の中にあるため、雨の日の買い物でも安心です。そのほかにも、団地周辺にも買い物できる施設が充実しているので、生活するのに便利です。

 

駅から団地に行く途中には五条川があります。川の両岸には日本の「さくら名所100選」にも選ばれている桜並木が続いているので、春には満開の桜が楽しめます。桜まつり期間中は、ライトアップや山車の巡行なども行われるので、友達や家族と足を運んでみるのも良いですね。

 

また、団地の立地する岩倉市は県内でもっとも面積が小さく、スーパーや公共施設などの生活利便施設が身近なところでコンパクトにまとまっていることが特長です。また、行政主体のイベントが多く開催されていることや市民への手厚い支援があることも魅力の一つです。

熟成された大きな団地「岩倉」外観
郵便局・ATMもあり便利です
春には満開の桜が楽しめる五条川
団地内にはドラッグストアもあります

お困りごとへの相談先、あります

「岩倉」の魅力の一つは、団地内に地域包括支援センターがあることです。

地域包括支援センターは、シニアの方が住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるよう、必要な支援をしてくれる機関のこと。親の介護のことなど、不安に思ったことがあれば安心して相談できます。また地域のケアアドバイザーによる認知症勉強会や声掛け訓練なども開催されています。団地内にこのような学べる場や相談場所があるのはとても心強いですね。

 

団地内には、暮らしの相談窓口として管理サービス事務所を設置しています。

管理サービス事務所では、団地内での安全・安心で快適な生活をサポートするため、住宅修理の受付や集会所の予約のほか、暮らしに関するさまざまな問い合わせに対応しています。

また、管理サービス事務所には生活支援アドバイザーが常駐し、シニアの方が安心して暮らし続けられるよう、生活をサポート。日常的な困り事の相談に対応したり、電話などによる安否確認をしたりすることで、住民のみなさんが安心して暮らせるようなサービスを行っています。

そのほか、幅広い年代の方向けの交流促進イベントや地域コミュニティの形成支援を実施することで、みなさんにとって豊かで活気のある暮らしをサポートしてくれます。

さらに、団地内の未利用地には、高齢者支援施設「団欒の家 いわくら」があります。ここでは、認知症対応型通所介護と定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業が行われており、高齢者介護をサポートしています。

団地内にある地域包括支援センター
認知症勉強会、声掛け訓練も開催されています
暮らしの相談窓口、管理サービス事務所
高齢者支援施設「団欒の家 いわくら」

安心の子育て環境

「岩倉」周辺には教育施設も充実しています。徒歩10分圏内に幼稚園と保育園、小中学校があるので通園通学も安心の子育てに最適の好環境です。

団地の中にはいくつもの広場があり、中には健康器具が置いてある広場もあります。さらに、広いグラウンドもあるので子どもがのびのび遊ぶことができます。

 

また地域包括支援センターに併設して、地域交流センター「ポプラの家」も団地内にあります。

「ポプラの家」では、主にシニアの方のレクリエーションや幼児とお母さんたちの交流、地域の集会や研修文化活動などさまざまな活動に利用されています。下校後の子どもたちの遊び場にもなっているので、働くパパママにとって頼れる存在となってくれそうです。

健康器具のある団地内の広場
川の向かいには「さかき運動公園」もあります
徒歩10分の「岩倉東小学校」
徒歩10分の「南部中学校」
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
愛知県岩倉市東新町南江向24-5
電話番号
0587-22-8110
営業時間
10:00~17:00(内覧受付は15:30まで)
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
 
電話番号
営業時間
休業日
鍵貸出時間
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

最寄駅の沿線
  • ネットで今すぐお問い合わせ 別ウィンドウで開きます
  • UR賃貸ショップ岩倉 0587-22-8110 営業時間 10:00~17:00(内覧受付は15:30まで)  休業日 水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示