• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

岩倉 住まいリポート (愛知県岩倉市)

熟成された街でゆとりのリニューアルライフ

名古屋市の北、岩倉市にある「岩倉」は、全体で2097戸ある大きな団地。名鉄犬山線「岩倉駅」から名鉄バスで約3分の場所に位置しています。徒歩でも約15分、平らな道のりなので自転車でも楽々です。「岩倉駅」からは名古屋駅まで乗り換えなしで最短11分の好アクセスなので、通勤通学にも便利です。

 

熟成された大きな団地内には商店街があり、多くの方が利用し活気があふれています。スーパーや内科、郵便局などがあり、この商店街に行けば何でもそろっている!という印象です。

団地周辺にも家電量販店や薬局等利便施設が充実しているので、日々のお買い物には困りません。

 

駅から団地に行く途中には「五条川」があります。川の両岸には日本のさくら名所100選にも選ばれている桜並木が続いているので、春には満開の桜が楽しめます。桜まつり期間中は、ライトアップや山車の巡行なども行われるので、友達や家族と足を運んでみるのもいいですね。

熟成された大きな団地「岩倉」外観
商店街が充実していて多くの方が利用しています

団地内に銀行や郵便局、内科も
春には満開の桜が楽しめる「五条川」

介護の悩みなどの相談場所、あります

「岩倉」の魅力のひとつは、団地内に地域包括支援センターがあることです。

地域包括支援センターは、高齢者の方が住み慣れた地域で安心してくらし続けられるよう、必要な支援をしてくれる機関のこと。親の介護のことなど、不安に思ったことがあれば安心して相談できます。

 

また地域のケアアドバイザーによる認知症勉強会や声掛け訓練なども開催されています。

団地内にこのような学べる場や相談場所があるのはとても心強いですね。

団地内にある地域包括支援センター
認知症勉強会、声掛け訓練も開催されています

安心の子育て環境

「岩倉」周辺には教育施設も充実しています。徒歩10分圏内に幼稚園と保育園、小中学校があるので通園通学も安心の子育てに最適の好環境です。

団地の中にはいくつもの広場があり、なかには健康器具がおいてある広場もあります。広いグランドもあるので子どもが伸び伸び遊ぶことができます。

 

また地域包括支援センターに併設して、地域交流センター「ポプラの家」が団地内にあります。

「ポプラの家」では、主にお年寄りのレクリエーションや幼児とお母さんたちの交流、地域の集会や研修文化活動など様々な活動に利用されています。下校後の子どもたちの遊び場にもなっているので、働くパパママにとって頼れる存在となってくれそうです。

健康器具のある団地内の広場
川の向かいには「さかき運動公園」もあります

徒歩10分の「岩倉東小学校」
徒歩10分の「南部中学校」
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ

お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ

ネットなら24時間・年中無休受付!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
愛知県岩倉市東新町南江向24-5
電話番号
0587-22-8110
営業時間
10:00~17:00(内覧受付は15:30まで)
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

最寄駅の沿線
閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示