壬生坊城第2
住まいリポート

阪急大宮駅から徒歩5分の駅近の環境

京都市中京区壬生坊城町にある「壬生坊城第2」は、阪急京都線「大宮駅」から徒歩約5分。「大宮駅」は「京都河原町駅」まで約4分、「大阪梅田駅」へも45分ほどでアクセスできる便利な駅です。駅舎が面している四条大宮交差点は、京福嵐山本線「四条大宮駅」のほか、各地への路線バスが集散し、交通の要衝となっています。

 

壬生の名を冠する地名の通り、近くには「壬生寺」があります。「壬生寺」といえば、幕末に活躍した新選組ファンにはおなじみのお寺。新選組の本拠が壬生村の八木家に置かれ、お寺の境内は兵法調練場に使われ、武芸などの訓練が行われたといいます。境内には局長・近藤勇像も建っています。

 

「大宮駅」の南西に位置する「壬生寺」と北西にある「壬生坊城第2」は、歩いて7分ほどの距離。
歴史を身近に感じながらも、便利に暮らせる環境です。

「壬生坊城第2」外観。敷地南にある児童公園より
2号棟11階からの眺め。向かいは4号棟です

各建物の入口前は道幅も広く、開放的な空間です
全国の幕末ファンや新選組好きも多く訪れる「壬生寺」

敷地中央の庭園がゆとりを生む静かな環境

敷地中央の公園は、植栽や小路が美しく整備されています

「壬生坊城第2」は、四条通から北へ入った場所にあります。にぎやかな通りから少し入っただけで、静かな環境が広がっています。4号棟の東側は壬生川通に面し、その西側に3号棟が建ち、さらにその北に並んでいるのが2号棟です。

 

3号棟と4号棟の中央にある緑豊かな公園は、住民の憩いの場として親しまれています。緑と庭石をバランスよく配し、小路が整備され、まるで回遊式庭園のようです。また、公園の南隣りには遊具付きの児童公園、北隣りにはグランドもあります。老人福祉センターと保育所が敷地内に併設されているのも特徴です。

 

2号棟の北側にある1号棟の1階には商店が建ち並び、住棟の北角が「後院通」に接しています。碁盤の目といわれる街路が特徴の京都市にしては珍しく、「後院通」は斜めに走る通りです。通りを出ると市営バスの「みぶ操車場前停」があり、隣接して操車場、「中京警察署」が並んでいます。

2号棟11階から回遊式庭園のような公園を見下ろして
1号棟の1階に並ぶ商店。オレンジのテントが目印です

買い物は便利にいける駅前や、散歩気分の商店街で

街なかの立地なので、日々の買い物や休日のおでかけのアクセスには困りません。「大宮駅」周辺はショッピングからグルメまで、多彩なお店が集結しています。

 

駅前の「フレスコ 大宮店」は、24時間営業の便利なスーパーです。四条通沿いにある「スギ薬局 四条大宮店」は、医薬品や化粧品がそろうほか、病院の処方せんも受付。土日祝も22時まで開いています。かかりつけ薬剤師として、薬に関することを気軽に相談できる薬局です。

 

団地の少し北には、「三条会商店街」が三条通沿いに東西にのびています。全長800メートルのアーケードには、昔ながらの商店から、町家を改装したカフェや雑貨店、美容院などが建ち並びます。商店街内には祇園祭発祥の「八坂神社又旅社」のほか、くつろぎスポットの「三条大宮公園」などがあり、商店街そぞろ歩きを含めた散策コースとして楽しめます。

駅前のスーパー「フレスコ 大宮店」は24時間営業です
「スギ薬局 四条大宮店」は処方せんも受付しています

800メートルのアーケードに老舗や新店が並ぶ「三条会商店街」
「三条大宮公園」は「三条会商店街」内のくつろぎスポット
お部屋の内覧・お申し込みのお問い合わせ

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

UR京都営業センター
所在地 京都府京都市中京区烏丸御池下ル虎屋町566-1(井門明治安田生命ビル1階)
TEL
営業時間 9:30~18:00
休業日 水曜、年末年始(12/29~1/3)
備考
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
壬生坊城第2管理サービス事務所
所在地 京都府京都市中京区壬生坊城町48番3 3号棟1階
TEL
営業時間 9:30~12:00・13:00~17:00
休業日 水曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
備考
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
空室情報フリーダイヤル

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

PC版表示 スマートフォン版表示
このページの先頭へ