紫野
団地のくらし

ここからメインコンテンツになります。

洛北の閑静な住宅街で、気ままな京都暮らしを満喫する

洛北と呼ばれるエリアにある「紫野」。京都市内でもこの近辺は住宅街として発展した地域です。大通りから一本中に入ると車の行き来も少なく落ち着いた雰囲気に。世界有数の観光都市としての顔とはまた違った一面が垣間見えます。

 

「紫野」は、「京都市北区役所」の総合庁舎と一体となった5階建ての建物です。住居エリアは2階から上の全60戸。北側の共用廊下からは船岡山が望め、五山送り火の船形万灯籠が間近で見られます。天気の良い日は、屋上から街なみを眺めて心も晴れやかに。「紫野」住民だけの特等席です。

 

最寄りの駅の京都市営烏丸線「北大路駅」からは歩いて6分と余裕の距離。駅に直結して市バスのバスターミナルがあり、市内主要地を網羅しているので上手に活用したいもの。アクティブに、あるいはのんびりと、駅近の便利さと閑静な環境が同居した京都暮らしを満喫できるでしょう。

北大路通から少し南に入った静かな一角にある「紫野」
共用廊下は窓のある明るい内廊下で風雨がしのげます
五山送り火の船形を望める上階廊下北側からの景色
「紫野」入り口の銘板。隣り合わせで区役所入り口があります

住まい真下は区役所、「北大路駅」上には充実のモール

「紫野」1階の「京都市北区役所」(総合庁舎)では、各種手続きや相談が身近で気軽にできます。隣接する西庁舎には、子育てを支援する「子どもはぐくみ室」の窓口のほか、「北青少年活動センター」を併設。自然・環境・まちづくりをテーマにした野外活動が盛んに行われ、施設内の会議室や多目的ホール、音楽スタジオ、調理室などのレンタルも可。地域コミュニティの活性化をサポートしています。

「京都市北区役所」。行政機関がすぐそばにあると何かと便利
地域コミュニティを支援する施設が整い利用者も多い西庁舎

また、「北大路駅」に直結した「イオンモール北大路」も頼りになる存在です。この地で長く親しまれてきた「北大路ビブレ」が2022年6月、名称新たにリニューアルオープン。館内には、日々の暮らしを彩るスーパー、ファッション・雑貨店、家電量販店、書店、スポーツクラブなどが集結。ショッピングの合間に、小鳥のさえずり、小川のせせらぎなどのBGMが流れる南テラスで休憩したり、レストランやカフェでグルメ&フードを楽しんだり、充実したひとときを過ごせます。

約90の衣食住遊の専門店が集結する「イオンモール北大路」
北大路通に面する南テラスは植栽が整えられた憩いの空間

日本最古の公立総合植物園や人気洋菓子店も徒歩圏内

「紫野」から北大路通を東へ、賀茂川を渡った北東に広がるのが「京都府立植物園」です。1924年に開園した日本で最初の公立総合植物園で、約24haの広い敷地には約1万2000種類の植物が栽培展示され、まさに“生きた植物の博物館”。国内最大級の観覧温室や日本有数の品種を誇る桜林をはじめ、ばら園、あじさい園、ぼたん・しゃくやく園、はなしょうぶ園など、エリアごとに季節の花々を愛でることができます。

「京都府立植物園」。4カ所ある入り口のうち、北泉門前の沈床花壇(ちんしょうかだん)の噴水
正門花壇の左、「金閣寺」や北山連峰をモチーフにした観覧温室。右奥は桜林

植物園北側の北山通沿いには、「マールブランシュ 京都北山本店」があります。百貨店や商業施設でも店舗展開している人気洋菓子店の本店で、ショーケースにはフレッシュなケーキ、焼菓子、チョコレートなどが整然と並び、どのスイーツをテイクアウトしようか目移りしそう。店内奥のサロンでは、京都北山本店だけのイートイン限定デザートなどもいただけます。

「マールブランシュ 京都北山本店」。焼菓子など京都土産としても人気です
白を基調とした清潔感あふれる店内。奥のサロンで極上のティータイムをすごせます

賀茂川散歩に銭湯通い。大学生もファミリーも心地よい日常を

京都のシンボル・鴨川は、高野川合流点より上流は賀茂川になります。「紫野」から徒歩約15分の植物園まではもちろん、賀茂川沿いは絶好の散歩コース。河原ではジョギングで汗を流したり、ゆったりとした川の流れを眺めたり、さりげない日常がのびやかな風景に溶け込んでいます。

京都市内を南北に流れ、豊かな京文化をはぐくんできた賀茂川(鴨川)
河原にはベンチや鉄棒などが設置され、あらゆる世代の親水空間になっています

体を動かした後は、「むらさき湯」でリフレッシュするのもおすすめです。地域で愛されている銭湯で、露天風呂では漢方やハーブ、珈琲などの薬湯が日替わりで楽しめます。絵本とコラボした「パンダ銭湯」、ミニチュアを集めた「小さな銭湯展」など、約2か月ごとに多彩なイベントも開催。ユニークな取り組みや趣のある内装などを目当てに、遠方からも銭湯ファンが訪れるそう。

 

また、周辺は教育施設が点在。「紫野」の向かいが「京都教育大学附属京都小中学校」、「北大路駅」近くに「大谷大学」、植物園南側には「京都府立大学下鴨キャンパス」などがあり、学生や子育て世帯が集うエリアです。

ポップなのれんが目印の「むらさき湯」。利用客の自転車がずらり!
絵本「パンダ銭湯」の世界観をリアルに再現(夏休み期間のイベント)
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!
お電話の方はこちら
※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

近い条件の物件を探す

最寄駅
このページの先頭へ