アミティ学園西町
住まいリポート

子育て世帯にうれしい住環境「研究学園都市」。神戸市では生活支援施策が活用できます

神戸市営地下鉄西神・山手線「三宮駅」まで23分とアクセスが便利なロケーションながら、高台に位置する閑静な住宅街。「アミティ学園西町」は、そんな絶好のベッドタウンにあります。

 

ここは教育・研究施設を数多く擁しながら、住宅地としても住みよい環境が一体的に計画・開発された神戸研究学園都市。神戸の知的文化の発信地として発展し、さらに緑豊かで人の暮らしに安らぎを与える住環境が整えられています。

また、神戸市の生活支援制度が活用できます。(令和2年6月現在)

○神戸市親・子世帯の近居・同居住み替え助成事業

神戸市で親・子世帯の3世代が近居・同居をスタートさせる世帯に、移転にかかる費用など最大20万円(市内移転は最大10万円)を補助

 

〇神戸市子育て支援住み替え助成事業

神戸市でより子育てしやすい民間賃貸住宅に住み替えた、小学校入学前の子どもがいる子育て世帯に一律30万円(市外転入は40万円)を補助

○神戸市結婚新生活支援事業

神戸市で新生活をスタートさせる新婚世帯に、住居費や移転の際にかかる費用など最大30万円を補助

 

※)上記施策には対象要件があります。詳しくは神戸市ホームページ(検索ワード:「神戸市 すまいの情報」)をご確認ください。

「アミティ学園西町」には27棟もの建物に加えて広い敷地があり、そこには緑があふれています。子どもの遊び場としても最適なので、ここなら親御さんも安心できるはず。また敷地の北沿いの遊歩道は左右を並木が連なり、まるで緑のトンネルみたい。これだけ緑に囲まれていると、自然と心が穏やかになりそうです。

暮らしの隣りに自然がある「アミティ学園西町」
建物のレイアウトの間にも緑がいっぱいです

走り回ったり、遊具で遊んだり、子どもも毎日楽しく暮らせそう
建物北沿いの遊歩道。季節ごとに違った表情を見せてくれます

お買い物はご近所で楽々。緑に恵まれた心安らぐ街なみ

日常生活の利便性に関しても、配慮の行き届いた街づくりがされています。「学園都市駅」の北側には複合型商業施設「キャンパススクエア」があり、そこは各種店舗が軒を連ねる一帯。「ダイエー神戸学園店」もこの中にあり、毎日のお買い物は近場で不自由なく済ますことができます。このほかにもファストフードやスイーツの店、ドラッグストアに100円ショップなど多様な業種が集まった、使い勝手のいい施設です。

 

「アミティ学園西町」北側の遊歩道を西へ少し歩くと見えてくるのは小寺大池。池の周りは緑に囲まれていて、特によく晴れた日は気持ちのいい景色が広がります。遊歩道からそのまま池の周りをぐるりと歩く散歩コースとしておすすめです。

 

周辺には「神戸市外国語大学」「神戸芸術工科大学」「兵庫県立大学」など教育機関が密集していて、研究学園都市の名のとおりアカデミックな雰囲気。学生街のような騒がしさはなく、あくまで閑静な住宅街といった趣きです。

駅前のバスローターリーの北側にある「キャンパススクエア」
日用品はここで「ダイエー神戸学園店」

「神戸市外国語大学」のキャンパス
青空の下、広大で心地いい風景の小寺大池

お休みの日は、子どもも楽しい複合・大型店舗でショッピング

駅前の通りを南へ行くと、大型店舗がいくつもあります。まず目につくのは「MEGAドン・キホーテ神戸学園都市店」。驚きの安さかつ豊富な品ぞろえで、子どもも一緒に楽しめるディスカウントストアです。ベビーカーが回りやすい店内レイアウトなのも、小さな子どもがいるファミリーにとっては嬉しいポイントです。

 

「MEGAドン・キホーテ神戸学園都市店」の向かいにあるのが、ファッション・ライフスタイル・グルメなど各種テナントにてショッピングが楽しめる「ブランチ神戸学園都市」。ショッピングだけではなく、平日はパパやママも気軽に参加できるワークショップや子育て支援イベントに参加して、休日はステージでのコンサートやフリークライミングの体験会など各種イベントに家族そろって参加してみても素敵です。

 

さらにもう少し足を延ばせば「コストコホールセール神戸倉庫店」など、大型店舗が周辺に立ち並ぶ立地。お休みの日はわざわざ遠くまでお出かけしなくても、近場で子どもも大人も楽しく過ごせそうです。

徒歩圏内でアクセス便利な「ブランチ神戸学園都市」
見ていて飽きない商品ラインナップの「MEGAドン・キホーテ神戸学園都市店」

スタジアムでプロ野球観戦。子どもの遊び場も充実した総合運動公園

子どもの遊び場や、大人のリフレッシュの場として活用したいのが、一駅お隣にある「神戸総合運動公園」。公園内には様々な施設がありますが、一番の注目ポイントはオリックス・バファローズの準本拠地のスタジアム「ほっともっとフィールド神戸」です。ここではプロ野球の試合も行われ、野球ファンでなくとも一見の価値あり。スタジアムならではの熱気と興奮を、身近に体験できます。

 

子どもの遊具や健康遊具、長大な滑り台もある「冒険のくに」「自然のくに」や、菜の花・コスモスが咲き乱れる「コスモスの丘」、夏場は大勢のファミリーで賑わう水遊びスポット「水のくに」、15面ものコートやナイター設備を備えたテニスコートなどもあります。

 

このほかにも競技場やトレーニングセンターなど各種施設が充実。また約55ヘクタールにも及ぶ園内は各所に草花が植えられ、季節の彩りを楽しみながらの散歩やジョギングも楽しそう。

遊びに、スポーツに、子どもから大人まで利用できる公園が、暮らしのすぐ近くにあります。

熱戦が繰り広げられる「ほっともっとフィールド神戸」
駅を出て目の前に見えるダイナミックな噴水

遊具が充実。子ども達の格好の遊び場です
スポーツに関連する様々な施設を備えた広大な運動公園
お部屋の内覧・お申し込みのお問い合わせ

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

空室情報フリーダイヤル

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

PC版表示 スマートフォン版表示
このページの先頭へ