• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

ここからメインコンテンツになります。

大名第三 団地のくらし (福岡県福岡市中央区)

大名の中心に立地!何でもそろう天神が生活の拠点に

「大名第三」は、九州随一の繁華街・天神に隣接する大名地区に位置しています。

天神はいわずと知れた福岡の商業の中心地。渡辺通りの両側には百貨店や商業施設が立ち並び、昼夜問わず多くの人でにぎわっています。天神の西側に位置する大名地区は、いつの時代も流行の発信地として人々が集う場所。センスあふれるアパレルショップやさまざまなジャンルのレストランやカフェなどが軒を連ねています。

 

そんな大名エリアの中心地に立つ「大名第三」は、1棟96戸からなる住宅です。間取りは1DK~3LDKを用意していて、単身者からファミリーまでに対応しています。建物の1階には行列のできる人気の飲食店が入っていて、活気にあふれています。2階には「UR福岡営業センター」があるので、住居について気軽に相談することもでき、安心です。

 

福岡の中心地に近いため、交通の利便性は抜群。地下鉄空港線「天神駅」は徒歩5分。博多や福岡空港、西新などに素早くアクセスできます。また、主要エリアへはバスも利用しやすく、最寄りの西鉄バス「大名二丁目バス停」までは徒歩3分の距離です。日中は数分置きにバスの発着があるため、時刻表をそれほど気にする必要もありません。西鉄天神大牟田線「西鉄福岡(天神)駅」は徒歩6分。薬院や大橋、久留米などを訪れる際に便利です。

 

福岡の主要な交通機関を網羅できる立地で、とても快適です。都心の住宅でありながら敷地内に駐車場を完備しているのも、うれしいポイントです。

「大名第三」の1階には人気の天ぷら店「ひらお」などが入居。2階には「UR福岡営業センター」があります
敷地内にある平置きの駐車場。屋根付きのひろびろとした駐輪場も備えています

ファミリー世帯も安心の子育て環境

繁華街の住宅に暮らすファミリー世帯が気になる子育て環境。「大名第三」の徒歩圏内には、緑あふれる公園に生まれ変わった「長浜公園」や、そのほか子育てに役立つ施設があります。

また、学区である「舞鶴小学校」は、徒歩8分ほどの場所にあり施設が一体となった「舞鶴中学校」と小・中連携教育を行っています。

 

さまざまな年代の子どもが集う「中央児童会館 あいくる」は、乳幼児から18歳までの子どもがのびのびと楽しく遊べる場所で、小学校就学前までの子どもの一時預かりなどを行います。同館内にある「子どもプラザ」では子育て相談会・講座なども開催していて、子どものいる家庭には役立つ施設です。

2014年に創立した「舞鶴小学校」
2016年に新しく生まれ変わった「中央児童会館 あいくる」は、物件から徒歩8分

休日に家族で訪れたい「舞鶴公園」までは歩いて10分ほど。敷地内には季節の花々が咲き、人々の目を楽しませています。特に春の桜は有名で、福岡市内を代表する花見の名所です。ひろびろとした芝生広場は子どもと体を動かしたりピクニックするのに最適です。「福岡城跡」も敷地内にあり、歴史に興味を持つきっかけにもなりそうです。

親子連れなどでにぎわう芝生広場や、市民が利用できるスポーツ施設も整備されている「舞鶴公園」
「舞鶴公園」内にある「福岡城跡」の立派な石垣や櫓などを巡りながら散策するのもおすすめです

訪れる機会の多い公共施設が近隣に点在

福岡市中央区の中でも「大名第三」は中心部に位置しているため、区役所や市民センターなど、公共の施設が近くにあるのもうれしいポイントです。

暮らしに関するさまざまな相談窓口もあるため、近くにあると心強い「福岡市中央区役所」には徒歩2分、本の貸し出しやイベントなどを行っている「福岡市中央図書館」を備える「中央市民センター」には徒歩9分で便利です。

 

そのほか、消防署の出張所や、交番、郵便局、「福岡市健康づくりサポートセンター」なども近隣にあります。

証明書の取得や各種手続きで訪れる機会の多い「福岡市中央区役所」
500人を収容できるホールや、八つの会議室を備える「中央市民センター」。1階には「福岡市中央図書館」があります

無数の選択肢がある充実のショッピング環境

徒歩5分の距離の天神地区はショッピングを楽しめる施設がひしめきあう場所。ファッションや雑貨など、トレンドの商品がここに集まってきます。高級なものがそろうのはもちろんですが、100円均一ショップやファストファッションのブランドなどもあり、気軽に買い物を楽しむことも可能です。

 

全国各地や世界中から多彩な食材がそろうデパートの食品フロアのほかに、商業施設の中にはスーパーも入っています。

徒歩5分の場所には、福岡市民に親しみ深い24時間営業のスーパー「サニー 赤坂店」もあります。生鮮品や加工食品、惣菜や弁当などをリーズナブルな価格で購入できるので、日常の買い物も安心です。

デパートや商業施設が立ち並ぶ渡辺通りまで徒歩7分。地下には全長590mの「天神地下街」が南北に広がります
大正通り沿いにある「サニー 赤坂店」

老舗から話題の店まで、外食もお任せ

大名~天神エリアには高級店からリーズナブルな店まで数えきれないほどの飲食店があり、外食に困ることはありません。その日の気分やシチュエーションに合わせて訪れる店を自由に選択できるのは、繁華街ならではの楽しみです。

 

流行の中心地なので、店舗の入れ替えが多いイメージもありますが、長年営業を続けるレストランや喫茶店も存在。

そんな中、新しいカフェやショップも続々登場しています。「大名第三」の建物の向かいにオープンしたカフェ「STAND POINT」は、シェアマーケットの中のスペースで運営する新しいスタイルのカフェです。2022年5月に誕生した、さまざまな個性豊かなマーケットが集う「KINYOSOU 金洋荘」の中でリスタートしました。アレルギーのある子どもでも、ソフトクリームが楽しめるように、オリジナルの豆乳ソフトクリームを開発、そのほかにも卵・乳不使用のスイーツやドリンクがそろっています。

「STAND POINT」。カフェオリジナルのおしゃれなTシャツも並び、ファッション好きな方におすすめです
ショッピングの途中でも気軽に利用できるカフェ。大きな窓際の席は自然光が差し込み心地よい
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
福岡県福岡市中央区大名2-6-20
電話番号
092-722-1101
営業時間
9:30~18:00
休業日
5/3~5/5、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
 
電話番号
営業時間
休業日
鍵貸出時間
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示