• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

ここからメインコンテンツになります。

金山 団地のくらし (福岡県福岡市城南区)

丘陵地に広がる、まるで一つの街のような「金山」

「金山」のある城南区は、福岡市の中心部である天神地区の南西にある区です。中でも「金山」は比較的中央にあり、城南区のシンボルである標高約600mの油山が見える場所に位置。春は新緑、秋は紅葉と季節ごとに美しい自然の風景を見せてくれます。

 

「金山」は、なだらかな丘陵地にあり、47棟以上、1200以上の世帯が住む、大規模な住居エリア。小学校のほか、「かなやま幼稚園」が併設し、さらに移動スーパーも出店しています。住居、教育施設、そしてスーパーがそろう、まるで一つの街のような空間は、「金山」の大きな魅力です。

歴史のある住居地ながら敷地内は手入れが行き届き、住みやすさを感じさせます。さまざまな公園があるほか、緑があふれ、春は桜など季節の花々が咲き誇り、四季を味わうことができるでしょう。

大小さまざまな公園が整備されています
「かなやま幼稚園」は「金山」の敷地内にあるため登園も便利。広い園庭もあります
住棟と住棟の間には散策道のような通路を整備。街路樹が彩りを添えます
約60種の野菜や果物を敷地内で手に入れることができる「移動スーパー」

スーパーや病院など暮らしに必要なものはほとんどそろう便利な住環境

「金山」のすぐ目の前の大通りは城南学園通りの愛称で知られています

「金山」は、大きな幹線道路となっている城南学園通りと名付けられた大きな通りに面しているのが特色です。北に「中村学園大学」、南に西日本最大級の規模を持つ「福岡大学」があることから名付けられています。

 

城南学園通り沿いには、数件の食品スーパー、ドラッグストアなどが軒を連ねており、徒歩5~15分程度で行くことができます。生鮮食品から生活用品まで毎日の買い物に事欠くことはないでしょう。また小児科や歯科などの病院やクリニックもたくさんあるほか、銀行も多数。暮らしに必要なものはほとんどそろいます。

 

通りにはハナミズキの街路樹が植えられていて、花が咲く季節になれば見る人の目を楽しませます。「金山」の入り口にあり、地元の商店会によって整備された「幸福の黄色いポスト」も有名です。

通りの名物にもなっている「幸せの黄色いポスト」
「金山」の南にある「あおき歯科・小児歯科」

天神までは渋滞なしの地下鉄が便利!博多や郊外へアクセスもスムーズ

公共の交通機関では団地入り口から地下鉄七隈線「金山駅」まで徒歩2~10分の距離。地下鉄七隈線「天神南駅」までは13分ほどで到着します。また2023年3月に地下鉄七隈線が延伸し「博多駅」へのアクセスが容易になりました。さらに、福岡都市高速道路の堤出入り口もすぐ。休日のお出かけやレジャーの際にも便利な、交通アクセスの良い立地です。

地下鉄七隈線の「金山駅」入り口
西鉄バスの「金山団地口バス停」も「金山」から徒歩1~5分

「金山」から城南学園通りを下って南へ行くと、学生の街としてにぎわいのある七隈地区があります。その先には区民のオアシスにもなっている「城南市民センター」があり、「城南図書館」やホール、会議室があり、文化や交流の拠点ともなっています。

ホールなどさまざまな文化施設が集まる「城南市民センター」
「城南市民センター」の「城南図書館」の入り口

花屋や話題のたこ焼き店など、こだわりの店もいっぱい

「ボヌール(花に恋して)」という店名を持つフラワーショップは、フレンチテイストのおしゃれな花屋。ブライダルから冠婚葬祭まで何でも任せられる、実力派の生花店で、スクールも行っています。

おしゃれな入り口が特色の「ボヌール(花に恋して)」
グリーンや季節の花々が満載。おしゃれな店内

遠くから足を運ぶ人も多いという「博多TACOやき 翔」はマスコミなどでも評判のたこ焼き店。冷めても焼きたての柔らかさが保てるように、何種類かの粉を独自にブレンドして開発。糸島産ネギを使うなどこだわりのおいしさです。オリジナルのほか、めんたいこや豚骨ソースを使ったオリジナリティーあふれるメニューもあります。休日のランチや酒のさかなはもちろん、ホームパーティーなどにも利用するのも良いでしょう。

「博多TACOやき 翔」
一つ一つが大きくて食べ応え十分
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
福岡県福岡市中央区六本松4-2-2 1階
電話番号
092-732-3170
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜、5/3~5/5、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
福岡県福岡市中央区大名2-6-20
電話番号
092-722-1101
営業時間
9:30~18:00
休業日
5/3~5/5、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
福岡県福岡市城南区金山団地 
電話番号
092-871-4054
営業時間
9:30~12:00・13:00~17:00
休業日
水曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
鍵貸出時間
9:30~11:00・13:00~16:00
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

  • ネットで今すぐお問い合わせ 別ウィンドウで開きます
  • UR賃貸ショップ六本松 092-732-3170 営業時間 10:00~18:00  休業日 水曜、5/3~5/5、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示