• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

ここからメインコンテンツになります。

長住 団地のくらし (福岡県福岡市南区)

車がなくても安心!都心部までは西鉄バス利用がおすすめ

福岡市の南西部に位置する長住は、住宅街が広がる閑静なエリア。昭和40年代に田畑や山林が広がっていた場所をニュータウンとして開拓したため、今なお街の至る所に多くの緑が残っています。そして、その中心部にあたる長住3、4丁目に建つのが、総戸数1000戸を超える「長住」。若い夫婦から年配者まで、幅広い世代が入居しています。

 

福岡の都心部である天神、博多へは車で20分と利便性も抜群。また、車を持っていなくても、「長住」から徒歩圏内に、西鉄バス「長住三丁目バス停」があるので安心。都心部まではバス1本で移動できるうえ、多いときで1時間に10本以上のバスが出ます。

 

最寄り駅である西鉄大牟田線「高宮駅」まで出れば、1時間に3~4本のペースで発車しているため、天神、大牟田方面への移動も比較的スムーズ。車がなくとも十分快適な生活が送れるでしょう。

徒歩圏内に学校や公園があり、子育て世代に最適

「長住」の周辺には、保育園や小学校、公園、病院などが点在。子育て中の世代にとってうれしい環境が整っています。

 

子どもたちの遊び場として欠かせない公園は、エリア内に大小合わせて8か所点在します。

「長住」から最も近いのは「鹿助公園(ろくすけこうえん)」は、広大な蓮池に多目的グラウンド、遊具スペースなど、複数のエリアからなる大きな公園です。

エリア内で一番の敷地面積を誇る「長住中央公園」も徒歩圏内。園路・広場が整備されており、市民にとっての憩いの場としてにぎわっています。

「鹿助公園」の遊具スペース。隣接して保育園、公民館が建っています
ソフトボール場を有する「長住中央公園」

徒歩すぐの長住商店街が優秀!夏には伝統行事を開催

「長住」のすぐそばには、古くから地元に根付く「長住商店街」があります。精肉店や自転車店、豆腐店などの個人商店に並び、ドラッグストア、スーパー、銀行、郵便局など、日々の生活をサポートするスポットがそろいます。

 

「長住商店街」では、地域を盛り上げるためのイベントも定期的に実施。なかでも7月に行われる「長住まつり」は、約10万人が訪れたこともあるビッグイベントです。当日は商店街の前の大通りが歩行者天国となり、子ども神輿やパレードなどで盛大に、にぎわいます。

早朝から深夜まで営業する「サニー 長住店」
同じ敷地内に「福岡銀行」と「レガネットマルシェ 長住」が建っています

カフェレストランから惣菜店までおいしいグルメも盛りだくさん

「長住商店街」の一角には、本格的な洋食メニューから、180種類以上の個性豊かなパフェが楽しめる「Cafe Restaurant うふふ」も。店内にはベビーチェアや子ども用の食器も用意されており、小さな子ども連れのファミリーも安心して利用できます。

また、「レガネットマルシェ 長住」の近くには、化学調味料無添加のおかずと弁当を販売する「そうざい屋」もあります。野菜好きの店主が作る、旬の野菜や海藻たっぷりの惣菜は、ランチにはもちろん、忙しい日の夕食にも大助かり。子ども向けのお弁当や家族行事にぴったりなオードブルの予約注文も可能です。

 

「長住三丁目バス停」の近くにある「ぶたまん屋さん」も要チェック。一つ一つ手作りし、ふっくらと蒸されたぶたまんの中には豚ミンチと玉ねぎ、キャベツがたっぷり入っています。食べ応え十分で、子どもから大人まで幅広い世代に愛される、お土産にもピッタリのメニューです。

洋食のデリバリーも行う「Cafe Restaurant うふふ」。ひろびろとした駐車場を完備
「そうざい屋」のお弁当は行楽シーズンにも重宝しそうです
「ぶたまん屋さん」は、豚のイラストがデザインされたオレンジの看板が目印
モチモチした厚めの皮をわると、ジューシーな餡がたっぷり

小さな子どもを持つ方必見のリユースショップなおしゃれ雑貨店も!

子ども用品を取り扱う大型リサイクルショップ「POST&POST」。子連れでも気軽に来店できるよう、店内にはキッズスペースを完備

商店街の通りには、小さな子どもを持つ方におすすめの、ベビー用品・子供服のユーズドセレクトショップ「POST&POST」があります。福岡最大級185坪の店内では、赤ちゃんから小学生までを対象にした商品、1万6000点以上を販売。買取もOKで、近隣に住む子育て世代に重宝されています。

 

「長住」から徒歩7分ほどの場所にある、おやつと雑貨のお店「spoonful&osaji」もチェック。手ぬぐいやマスキングテープなどの小物類に洋服、スイーツなどが販売されています。贈り物選びにもピッタリな雑貨店です。お気に入りのアイテムを見つけてみては。

UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
福岡県福岡市南区向野2丁目14番7号
電話番号
092-557-1550
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜、5/3~5/5、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
福岡県福岡市中央区大名2-6-20
電話番号
092-722-1101
営業時間
9:30~18:00
休業日
5/3~5/5、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※スタッフ同行によるお部屋の内覧(一部物件を除く)のご案内をいたします。
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
福岡県福岡市南区長住3丁目 
電話番号
092-512-6442
営業時間
9:30~12:00・13:00~17:00
休業日
水曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
鍵貸出時間
9:30~11:00・13:00~16:00
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

  • ネットで今すぐお問い合わせ 別ウィンドウで開きます
  • UR賃貸ショップ大橋 092-557-1550 営業時間 10:00~18:00  休業日 水曜、5/3~5/5、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示