• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

ここからメインコンテンツになります。

橿原 団地のくらし (奈良県橿原市)

閑静な住宅街。あたたかな陽光を感じる住みやすい間取り

23の住棟が整然と並び、明るい雰囲気の「橿原」

奈良県のほぼ中央に位置し、古代から近代までドラマチックな歴史に彩られた橿原市。

「橿原」は白橿町にあり、周辺は大阪や京都のベッドタウンとして発展してきました。幹線道路の歩道や大きな公園が整備され、団地の東側には高取川が南北に流れています。

 

「橿原」は、5階建ての23棟(総戸数720戸)と集会場で構成された団地です。建物や植栽が整然と並び、建物間の幅にゆとりがあるため、敷地内はすっきりとしたのびやかな空間。敷地がゆったりとしているからこそ、各部屋にも明るい光が差し込みます。

各住戸内はきれいにリノベーションされ、間取りは2DKから3DKを用意。若者からシニアの方の一人暮らしはもちろん、子育て世代のファミリーにもおすすめです。

緑の植栽と白い建物のコントラストが心地よい空間
外壁側面には住民の暮らしを見守る可愛いイラストがあります!

悠久の歴史が見え隠れ。古都の繁栄を映すまちに暮らす

「橿原神宮」の内拝殿正面。静謐(せいひつ)な空気が漂います

大和朝廷時代は歴史の中心として、江戸時代には自治商業都市として栄えた橿原エリア。日本最初の本格的都城である藤原京跡地があり、万葉歌人にこよなく愛された大和三山に囲まれています。「橿原」は、はるか昔の先人たちの暮らしぶりに思いを馳せながら、歴史散策が日常的に楽しめる住まいです。

 

団地の約2キロ北にある、神武天皇が橿原宮を造営したという「日本書紀」の記述に基づいて創建された「橿原神宮」や、江戸時代の面影を残した日本最大級の重要伝統的建造物群保存地区の今井町をはじめ、貴重な歴史的文化財が数多く点在しています。

 

また、橿原市に隣接する高市郡明日香村は、飛鳥時代の大舞台となったエリアです。一帯は名だたる遺跡や石造物、寺社仏閣、風光明媚な景色など見どころ満載。中でも、巨大な石室を持つ「石舞台古墳」は飛鳥路のシンボル的存在です。その威容だけでなく、呼称の由来や埋葬された人物など歴史エピソードにも興味が尽きません。

江戸時代そのままの情緒と風情を残す今井町
日本最大級の横穴式石室を持つ「石舞台古墳」

大小の公園や散歩コースが充実。子育てしやすい住環境

「橿原神宮」の深田池は野鳥の飛来地としても有名

「橿原」周辺は自然を残しつつ団地開発されたニュータウンのため、まちの便利さと自然の豊かさの両方を享受することができます。敷地内には遊具付きの遊び場が設けられ、安心してのびのびと子育てができる環境です。

 

団地から歩いて行ける公園もあります。南方面に行くと「白橿近隣公園」。園内に「沼山古墳」があるため起伏に富んだ地形が生かされ、西側には益田岩船があり来園者の目を楽しませてくれます。「鳥屋近隣公園」は団地から北へ。緑豊かな空間には休養施設や運動施設があり、幅広い年代の憩いの場になっています。

たまには、「新沢千塚古墳群公園」まで足をのばしても。健康づくり施設や農産物直売所などが併設されているので、四季折々の自然のほか楽しみもいっぱい。

 

約53万平方メートルという広大な敷地の「橿原神宮」は、参詣のみならずすがすがしい散歩コースとしても最適です。境内にある深田池は南神門広場の南方に明るく静かな水面が広がり、対岸までの遊歩道が整備されています。

団地の中にも遊具付きのひろびろとした遊び場があります
敷地内の緑の木陰やベンチでのんびり過ごしても

2駅が徒歩圏。ショッピングや医療施設の利用にも便利なまち

スーパー、郵便局、銀行などが便利な団地前に

「橿原」への交通アクセスは、近鉄南大阪線「橿原神宮前駅」と近鉄吉野線「岡寺駅」の2駅が徒歩圏です。「橿原神宮前駅」から近鉄南大阪線「大阪阿部野橋駅」まで南大阪・吉野線区間急行で約39分と大阪市内への通勤もスムーズ。バス利用なら「公団住宅センターバス停」が目の前にあり、「橿原神宮前駅」へ約6分でアクセスできます。

 

団地のすぐ近くにはスーパー、郵便局、銀行、薬局、本屋、一人暮らしに便利な弁当屋などがそろっているので、遠くに出かけなくても生活必需品の買い物が済ませられます。

また、小児科などが入居する「メディカルモールかしはら健康の森」や保育園も近くにあり、小さな子どもがいる家庭も安心です。

 

市内には、ショッピングやグルメ、レジャーが一度に楽しめる大規模商業施設「イオンモール橿原」や、奈良県内唯一の特定機能病院として高度医療・先端医療を推し進める「奈良県立医科大学 附属病院」もあり、便利な暮らしを体感することができるでしょう。

メディカルモールもすぐ近くにあるので安心
橿原神宮前駅西口行きのバス停も目の前に
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
奈良県奈良市右京1丁目4番地(サンタウンプラザひまわり館2階)
電話番号
0742-71-5561
営業時間
9:30~18:00
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
奈良県橿原市白橿町5丁目1 B8号棟 
電話番号
0744-27-2183
営業時間
9:30~13:30(土曜のみ9:30~12:00・13:00~17:00)
休業日
水曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
鍵貸出時間
10:00~12:00(土曜のみ10:00~12:00・13:00~16:00)
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
空家情報フリーコールスーパー
0120-23-3456

※携帯電話からもご利用いただけます。

営業時間
9:30~19:00
休業日
年末年始(12/29~1/3)
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示

奈良県でご希望のUR賃貸住宅はございましたでしょうか?お得な制度も多数ご用意しておりますので、ぜひご覧ください。