• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

ここからメインコンテンツになります。

ルネシティ魚崎中町 団地のくらし (兵庫県神戸市東灘区)

灘五郷の趣を残す和風建物、室内施設も充実。神戸市のこうべぐらし応援補助金が活用できます

阪神本線「魚崎駅」から徒歩4分と駅から近く、下町情緒あふれる住宅街にある「ルネシティ魚崎中町」。「魚崎駅」から阪神「神戸三宮駅」まで8分、阪神「梅田駅」へは30分と短時間で都市部へつながります。また六甲ライナー「魚崎駅」へも徒歩5分とほど近く、ここからJR神戸線へのアクセスも可能。通勤・通学に便利な立地です。

 

魚崎は江戸時代から酒造業で発展してきた灘五郷の一つ。「ルネシティ魚崎中町」はこの歴史ある街の風情を継承し、集合住宅としては珍しい瓦屋根を取り入れています。エントランスの切り妻屋根に、同じ兵庫県の特産品である淡路瓦をふき、酒蔵のようなイメージをデザインしました。あわせて各戸リノベーションが完了し、モニター付きインターホンや給湯器、エアコンなど設備も充実しています。

建物の北隣には「魚崎児童館」があります。子どもが自由に遊べる絵本やゲームがあり、子育て中のお母さんの交流・情報交換の場にもなっています。また「魚崎小学校」がその北隣にあり、子どもにとっても通学しやすく便利な立地です。

また、神戸市のこうべぐらし応援補助金「住みかえーる」が活用できます。(令和5年6月受付スタート)

〇親子が近くに住みかえーる【親子ぐらし応援】

親・子世帯で近居・同居をはじめる世帯に市外からの転入の場合20万円(市内移転10万円)を補助

 

※)上記施策には夫婦の合計年齢が80歳以下の世帯、または小学生未満の子どもがいる世帯等の対象要件があります。対象外となる住戸もありますのでご注意ください。詳しくは神戸市ホームページ(検索ワード:「神戸に住みかえーる」)をご確認ください。

オートロックドアシステム導入など全戸リニューアル
1棟だけのコンパクトな敷地でもプレイロットを確保
切り妻屋根が趣を感じさせるエントランス
エントランス内には瓦を使ったモダンなオブジェ

遊具や球技場、池のある公園など、遊び場いっぱい。住吉川の、のどかな散歩道に癒されて

徒歩6分ほどの距離にある「校北公園」。北側に遊具や砂場が備えられているほか、南側には街中の児童公園としては珍しい池が広がり、鯉が泳ぐ姿が見られます。

 

また北東に徒歩10分ほど足をのばした場所にあるのが、約1.1ヘクタールと広めの公園「川井公園」。すべり台がついた複合遊具や木製遊具のほか、フェンスに囲まれた球技場などさまざまな施設が充実しています。またベンチやテーブルなども見られゆったり過ごせる環境。エントランス広場には耐震性貯水槽が埋設され、災害時には給水場所としても機能します。

西側には住吉川が流れ、川沿いには約2.5kmの散歩道が整備されています。北に六甲を臨みながらゆっくり散歩したり、ウオーキングやジョキングのコースとして、また夏場は子ども達が水遊びをしたりと、周辺住民に親しまれています。

地域のお祭りの会場にも利用される「川井公園」
南北に長い敷地の「校北公園」

各種手続きのほか、子育て支援が活発。相談窓口も幅広く対応の「東灘区役所」

「東灘区役所」は「ルネシティ魚崎中町」から徒歩15分ほどの5階建の建物。1階は健康福祉課、生活支援課、2階は市民課、保険年金医療課、3階には市税事務所、子育てセミナーの開催や子育て情報を提供してくれる地域子育て応援プラザ、4階はまちづくり課、5階にはこども家庭支援課と親子が気軽に立ち寄れる場所の「おやこふらっとひろば東灘」があり、授乳室も備えられています。

 

毎週火曜12時~15時までは弁護士と市民相談員が対応する市民法律相談(要予約)、第2・4月曜の13時30~15時30分は心配ごと相談など、各種相談窓口を開設。暮らしにまつわる申請手続きや相談に幅広く対応しています。

「東灘区役所」の建物は「東灘消防署」と共有しています
裏手の高速道路下には色とりどりの花が咲く花壇が設えられています

夜21時まで営業。曜日ごとのお得品が盛りだくさんの「関西スーパーマーケット 青木店」

日々の買い物は「ルネシティ魚崎中町」から徒歩13分ほどの、「関西スーパーマーケット 青木店」へ。月曜は10%引き、火曜は牛乳・豆乳・菓子パンの日、水曜はヨーグルトの日、木金市ではさまざまな商品が均一価格でお買い得です。

 

夜21時まで営業しているので、仕事帰りの買い物に便利。2階には雑貨・小物が幅広くそろった100円ショップ、リーズナブルな衣料品店もあり、食料品以外の買い物にもご利用いただけます。

「阪神ファミリーショップ 青木」の1階が「関西スーパーマーケット 青木店」
「魚崎駅」の隣駅の阪神「青木駅」前にあります
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
兵庫県神戸市灘区深田町4-1-39 メイン六甲Aビル1階
電話番号
078-862-5221
営業時間
10:00~17:00
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
 
電話番号
営業時間
休業日
鍵貸出時間
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
空家情報フリーコールスーパー
0120-23-3456

※携帯電話からもご利用いただけます。

営業時間
9:30~19:00
休業日
年末年始(12/29~1/3)
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

最寄駅
閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示