• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

ここからメインコンテンツになります。

名谷 団地のくらし (兵庫県神戸市須磨区)

駅まで徒歩13分、静かさと便利を両立する距離。神戸市のこうべぐらし応援補助金が活用できます

1号棟の西側。近隣に公園が多く、すぐそばにスーパーがあり便利です

「名谷」は、住宅地として1970年代に開発された「須磨ニュータウン」の一角にあります。建物のすぐ目の前にバス停があって便利ですが、神戸市営地下鉄西神・山手線「名谷駅」まで、歩いても13分。人でにぎわう駅に近すぎない、ほどよい距離感が魅力です。駅前は大型ショッピングモールやデパートが並ぶショッピングシティがあり、日常生活で必要なものはこの徒歩圏エリアですべてそろいます。

 

「名谷」には14階建ての1号棟と、11階建ての2号棟があります。周りに視界をさえぎるような高い建物が少ないため、高層階からの見晴らしの良さも自慢。また、ちょっとした買い物であれば駅前まで行かなくても、徒歩2分圏内にスーパーや文房具店、カフェなどがあり、日々の暮らしをサポートしてくれます。

 

最寄りの「名谷駅」からJR神戸線「新長田駅」までは7分。神戸市営地下鉄で「三宮駅」までは18分で到着します。「三宮駅」からは、JR神戸線・阪急神戸本線・阪神本線・神戸新交通ポートアイランド線への乗り換えが可能。JR神戸線「新長田駅」からJR「大阪駅」までは最速35分です。

また、神戸市のこうべぐらし応援補助金「住みかえーる」が活用できます。(令和6年6月受付スタート)

〇親子が近くに住みかえーる【親子ぐらし応援】

親・子世帯で近居・同居をはじめる世帯に市外からの転入の場合20万円(市内移転10万円)を補助

※)上記施策には夫婦の合計年齢が80歳以下の世帯、または小学生未満の子どもがいる世帯等の対象要件があります。対象外となる住戸もありますのでご注意ください。詳しくは神戸市ホームページ(検索ワード:「神戸に住みかえーる」)をご確認ください。

2号棟の西側。1階にピザ店や健康食品のお店が入っています
リノベーション計画が続々進行中の大型ショッピングモール「須磨パティオ」
健康素材を使用して人気のベーカリーカフェ「ぱん屋五穀七福 名谷店」は「須磨パティオ1番館」にあります
「須磨パティオ1番館」にある、おにぎり専門店「ONIGIRI ICHIGO 神戸須磨店」に立ち寄って、散歩ついでに味わってみては
毎日の買い物は徒歩1分の「コープ 名谷店」が便利です
徒歩1分にランチも楽しめる「カフェ シュガーパイン」があり、ゆっくりと過ごせます

名谷活性化プランが続々進行中!

「ジョブシェアセンター」やキッズプログラミングスクールが入る「tete(テテ)名谷」

「名谷駅」周辺では現在、新たな「ゆとりある郊外型居住エリア」のモデルとなるよう、大規模な活性化プロジェクトが続々進行中です。

2024年には、長く地元で愛される大型ショッピングセンター「須磨パティオ」が、「みんなでピクニック、須磨パティオ」をコンセプトに、24年ぶりに全面リニューアルオープンする予定です。

 

昼も夜も楽しめるオールデイダイニング、チャレンジショップ、シェアキッチンなど、多彩な魅力のショッピングセンターに進化し続ける今後の「須磨パティオ」に期待が膨らみます。

2023年6月には、名谷駅ビル商業施設「tete(テテ)名谷」が先行開業しています。限られた時間でも働ける職住近接オフィス「ジョブシェアセンター」も新たにオープンし、地域の方の「働きたい・学びたい・交流したい」を応援します。

 

このほか、名谷駅ビル施設のリニューアル、保育施設の新設、「落合中央公園」のリニューアル整備など、今後も「名谷駅」周辺では多彩なリノベーション計画が目白押しです。

詳しくは「名谷活性化プラン」で検索してみてください。

敷地内には公園、向かいには学童保育OKの児童館

子育て中のパパやママにとってうれしいポイントとなるのが、遊具などを備えた子ども向けの公園が敷地内にあることです。すぐ身近なところに小さな子どもを遊ばせられる公園があると、パパやママにとってのちょっとした気分転換にも役立ちます。近くに大きな公園もあるので、使い分けても良いですね。

 

また、「名谷」1号棟のすぐ向かいには、子どもが気軽に遊びに来られて、子育ての情報交換の場にもなっている「菅の台児童館」があります。学童保育も行っているので、仕事をしているパパやママも安心。放課後から17時または19時まで、小学生の子どもを預けることができます。

 

「菅の台児童館」には、体を動かして遊べる遊戯室のほか、絵本や児童図書などの本を集めた図書室もあります。親子ヨガ教室やパパサロン、お茶クラブ、手話教室など、イベントや活動も活発。ママ友、パパ友も自然とできそうですね。

ブランコや砂場、鉄棒などのある公園。2号棟の東側に隣接しています
「菅の台児童館」。0~18歳までの子どもは、いつでも自由に遊べます

水辺の野鳥観察も楽しめる「落合中央公園」

野鳥が飛来する落合池。草木に囲まれた自然の水辺がそのまま残っているような眺めが目を引きます

「名谷」周辺は、緑豊かな大型公園がバランス良く配置されているため、空間にゆとりを感じさせるエリアとしても魅力的です。恵まれた自然の中で、四季折々の草花や虫と触れ合ったり、観察したりすることで、うるおいのある生活が楽しめます。

 

中でも、ビオトープのような水辺環境で、飛来する野鳥を観察できると喜ばれているのが、「名谷」から徒歩15分の場所にある「落合中央公園」の落合池。公園は「名谷駅」のすぐ北側に広がっていて、駅ビルからのびるゆずりは橋に立つと、この落合池を一望することができます。

 

落合池に立ち入ることはできませんが、公園内にはどんぐりのなる木が茂る森、その間を抜ける遊歩道、運動広場、遊具のある広場など、子どもも大人も楽しめるスポットがたくさんあります。園内にある「北須磨文化センター」には、温水プールや図書室などもあり、周辺住民の交流の場にもなっています。

「落合中央公園」の北東側の広場。近くに「北須磨文化センター」が併設
「北須磨文化センター」には温水プールがあり1年中泳げます

国立病院機構の病院も、ホームセンターも、徒歩圏内!

子どもやシニアのいる家庭では、近くに病院があることも大きなポイントになります。その点、「名谷」は徒歩3分圏内に、内科、胃腸科、耳鼻咽喉科、歯科、産婦人科などの医院があるので心配無用。何かあったときも、通院することになった場合も、すぐに頼ることができます。

 

また、徒歩15分のところには総合病院の「独立行政法人国立病院機構 神戸医療センター」もあります。診療科目は内科、循環器内科、消化器内科、呼吸器内科、糖尿病内科、緩和ケア内科、脳神経内科、腫瘍・血液内科、心療内科・精神科、感染症内科、外科・消化器外科、乳腺外科、呼吸器外科、整形外科、脳神経外科、眼科、皮膚科、泌尿器科、形成外科、耳鼻咽喉科、小児科、産科・婦人科、麻酔科、放射線科、放射線治療科、病理診断科、リハビリテーション科。夜間・休日の救急診療もしています。

 

また、近くて便利といえば、「ホームセンターコーナン 名谷店」も注目のスポット。「名谷」から西へ徒歩13分の距離にあり、DIY用品、家庭用品、カー&レジャーなどの商品を幅広く扱っています。

「独立行政法人国立病院機構 神戸医療センター」は、総病床数304床の大きな総合病院
「ホームセンターコーナン 名谷店」。軽トラックの貸出(無料)や、木材カットサービス(有料)なども行っています
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
兵庫県神戸市須磨区中落合2-2-1 須磨パティオ1番2階
電話番号
078-792-0256
営業時間
10:00~17:00
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
兵庫県神戸市須磨区菅の台三丁目15番、竜が台五丁目18番 1号棟1階 
電話番号
078-791-6471
営業時間
9:30~13:30
休業日
水曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
鍵貸出時間
10:00~12:00
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
空家情報フリーコールスーパー
0120-23-3456

※携帯電話からもご利用いただけます。

営業時間
9:30~19:00
休業日
年末年始(12/29~1/3)
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

最寄駅
閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示