• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

ここからメインコンテンツになります。

鈴蘭台第4 団地のくらし (兵庫県神戸市北区)

駅まで徒歩3分!店や施設が「すぐそこ」の便利さ

「鈴蘭台第4」は、神戸市北区の南部に位置する鈴蘭台にあります。この地は1920年代に「関西の軽井沢」というキャッチフレーズで高級住宅地が開発された街。その後、阪神地域のベッドタウンとして大きく発展し、現在は神戸市北区の行政や商業、交通の中心地としても大きな役割を果たしています。

そんな広大なニュータウンのなかにありながら、「鈴蘭台第4」は神戸電鉄粟生線「西鈴蘭台駅」まで徒歩3分という好立地にあることが一番の魅力。徒歩5分圏内にスーパーや銀行、郵便局など、生活に必要なあらゆる施設が充実しているのも、駅前ならではの強みです。

気になる交通アクセスは、「西鈴蘭台駅」から神戸高速鉄道「三宮駅」まで、最短乗車時間23分。「西鈴蘭台駅」から「新開地駅」まで神戸電鉄粟生線で約16分、「新開地駅」には阪神電鉄・阪急電鉄・神戸電鉄が乗り入れているため、昼間の時間帯でも1時間に8本以上が運行されており、乗り換えの待ち時間少なく阪急・阪神「神戸三宮駅」までは6~7分で到着するので、通勤通学にも便利です。また「西鈴蘭台駅」からJR「神戸駅」までのバスも運行されており、時間帯にもよりますが、1時間に2本程度あり乗り換えの必要がなく便利です。

また、神戸市のこうべぐらし応援補助金「住みかえーる」が活用できます。(令和6年6月受付スタート)

〇親子が近くに住みかえーる【親子ぐらし応援】

親・子世帯で近居・同居をはじめる世帯に市外からの転入の場合20万円(市内移転10万円)を補助

※)上記施策には夫婦の合計年齢が80歳以下の世帯、または小学生未満の子どもがいる世帯等の対象要件があります。対象外となる住戸もありますのでご注意ください。詳しくは神戸市ホームページ(検索ワード:「神戸に住みかえーる」)をご確認ください。

建物は1号棟と2号棟の2棟が横に並ぶ。手前は2号棟、奥に見えるのが1号棟
1号棟の北側。1階はアーケード付きの商店が並んでいます

徒歩5分に、スーパーも公園もグルメも集合!

「西鈴蘭台駅」改札出てすぐには「セブンイレブン 神鉄西鈴蘭台駅店」があり、帰りが遅くなった時も頼りになります。改札を出て左に曲がると、炭火でじっくりと焼かれた焼き鳥のにおいが香ばしい「竹屋」があり、店内での飲食だけでなく持ち帰りにも対応していて、晩ご飯の一品になりそうです。

「セブンイレブン 神鉄西鈴蘭台駅店」。改札を出てすぐのコンビニは何かと便利です
焼き鳥だけでなくたこ焼きや焼きそばもある「竹屋」は改札出てすぐ

「竹屋」の先の道路を渡ると、バラエティ豊かなでリーズナブルなパンが地元で人気の「ブーランジュリー・エピ」、その並びには玄米ご飯が選べる定食のお店「みっきー食堂」があり、毎日食べても飽きない日替わり定食が楽しめます。

常連客も多い老舗ベーカリー「ブーランジュリー・エピ」で毎朝のパンを
地産地消にこだわった食材でテイクアウトもある「みっきー食堂」

2号棟のすぐ向かいには「コープ西鈴蘭台」があるため、毎日の買物もノンストレス。1階はクリーニング店や惣菜店などの入る専門店街で、2階は生鮮食品やお菓子、お酒、台所用品や文具もそろうスーパーマーケットとなっています。徒歩1分の場所だけに、自宅の冷蔵庫や食品ストッカーのように使うこともできそうです。

一方、1号棟の向かいには石のタイルが敷き詰められたゆったりとした公園が広がり、心を和ませてくれます。木々の緑が美しく配置されていて、季節ごとに移ろう表情を味わうのも楽しみな広場です。こちらに遊具はありませんが、遊具のある公園も建物のすぐ西側にあるのでご安心を。小さな子どもを遊ばせたいときはこちらがおすすめです。

2号棟の向かいに、「コープ西鈴蘭台」入り口があります
建物の前に広場があるため、低層階からの眺めも開放感があります

ドラッグストアと食品スーパーとコンビニを合体したような店に注目!

食品スーパーは最寄りの「コープ西鈴蘭台」以外にも、徒歩3分圏内に、高級食材をそろえる「いかり 西鈴蘭台店」や、「西鈴蘭台駅」改札前の「神鉄食彩館 西鈴店」があります。「神鉄食彩館 西鈴店」は生鮮食品とお惣菜が特に充実。毎週日曜日は青果朝市も開催されていて、開店前から人が並ぶほどの人気です。

名前のとおり、神戸電鉄系列の「神鉄食彩館 西鈴店」
特別な日には「いかり 西鈴蘭台店」で特別な食材を

また、暮らしを豊かにしてくれるショップも徒歩圏内。徒歩2分に本とCD・DVDを扱う「BOOKOFF 神戸西鈴蘭台店」、徒歩9分にドラッグストア「ウエルシア 神戸鳴子店」、徒歩14分に100円ショップの「DAISO パーティハウス神戸星和台」などがあります。

なかでもドラッグストアの「ウエルシア 神戸鳴子店」は品ぞろえの幅が驚くほどワイド。薬や化粧品はもちろん、日用品、食品、冷蔵・冷凍食品も大きなスペースを確保して陳列し、お酒も日本酒からビール、焼酎、ワインまで、しっかりラインアップしています。朝8時~深夜12時まで営業していて、公共料金支払いの受付もしているので、まるで便利すぎるコンビニのようです。

また「鈴蘭公園」の方に歩くと、「キリン堂 西鈴蘭台店」もありますので、お得にお店を使い分けられます。

ドラッグストア「ウエルシア 神戸鳴子店」。AEDも備えられています
徒歩5分の距離に「キリン堂 西鈴蘭台店」があるのでお店の使い分けも簡単です

24時間の救急体制で地域住民を守ってくれる「顕修会 すずらん病院」

「鈴蘭台第4」は生活に必要な各施設も徒歩圏内にあります。徒歩5分圏内には「神戸北郵便局」をはじめ、銀行、保育園、幼稚園、小学校があり、徒歩6分にエリアを広げれば、内科、眼科、小児科、歯科、透析センターなどのクリニックもあって安心です。

なかでも注目は、救急外来にも対応している「顕修会 すずらん病院」。鈴蘭台一帯の多くの住民から頼りにされている病院で、こちらも徒歩6分という近さにあります。診療科目は内科、循環器内科、消化器内科、消化器外科、腎臓内科、外科、整形外科、リハビリテーション科。循環器センターも併設しています。

「顕修会 すずらん病院」は、入院治療や手術を必要とする重症患者にも対応できる診療機関として、神戸市の二次救急医療機関という役割も担っています。時間外であっても、整形外科系医師と循環器内科系医師をそれぞれ1名ずつ配置。24時間の救急体制が、いざという時の心強い支えになります。

「顕修会 すずらん病院」は救急外来にも対応。夜中に子どもが高熱を出した時などもすぐに連れてこれるので安心
「顕修会 すずらん病院」は隣接する「顕修会クリニック」とも連携しています
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
兵庫県神戸市北区南五葉1-1 鈴蘭台第4団地1-108号室
電話番号
078-592-9510
営業時間
10:00~17:00
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)、2024/5/3~5/7 13時まで
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
所在地
 
電話番号
営業時間
休業日
鍵貸出時間
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
空家情報フリーコールスーパー
0120-23-3456

※携帯電話からもご利用いただけます。

営業時間
9:30~19:00
休業日
年末年始(12/29~1/3)
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示