• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

鈴蘭台第2 住まいリポート (兵庫県神戸市北区)

駅近の便利さと、自然いっぱいの安らぎ空間を両立。神戸市のこうべぐらし応援補助金が活用できます

「鈴蘭台第2」がある鈴蘭台は、神戸市北区の行政や商業の中心地として、また阪神地域のベッドタウンとして、多くの人が生活の拠点とする広大なニュータウンです。1920年代に「関西の軽井沢」として開発され、1930年代に街の爽やかなイメージに合う花の名から鈴蘭台と名付けられました。

 

物件が位置する神戸電鉄粟生線「西鈴蘭台駅」まで徒歩5分という駅近エリア。スーパーや銀行、郵便局など、駅前の施設まで気軽に歩いていける便利さが一番の魅力です。また、広い敷地内に見晴らしの良い高台があるのも大きな特徴です。手入れされた植樹や芝生、自然を感じさせる緑地など、高低差を生かした空間は趣が感じられ、日々の生活に安らぎを与えてくれます。

 

交通アクセスは、「西鈴蘭台駅」から神戸高速鉄道「三宮駅」まで最短乗車時間23分で、通勤通学も便利です。「西鈴蘭台駅」からは、神戸電鉄粟生線で「新開地駅」まで約16分。「新開地駅」には阪神電鉄・阪急電鉄・神戸電鉄が接続していて、「三宮駅」まで6~7分で到着します。

また、神戸市のこうべぐらし応援補助金「住みかえーる」が活用できます。(令和4年6月受付スタート)

〇家を借りて住みかえーる【こうべ移住応援】

神戸市外から兵庫区、北区、長田区、須磨区、垂水区、西区の賃貸住宅に入居する若年夫婦・子育て世帯に最大25万円を補助

 

〇家を借りて住みかえーる【団地ぐらし応援】

4階建て以上のエレベーターのない賃貸住宅(1~3階居住も対象)に入居する若年夫婦・子育て世帯に最大35万円を補助

〇親子が近くに住みかえーる【親子ぐらし応援】

親・子世帯で近居・同居をはじめる世帯に市外からの転入の場合20万円(市内移転10万円)を補助

 

※)上記施策には夫婦の合計年齢が80歳以下の世帯、または小学生未満の子どもがいる世帯等の対象要件があります。対象外となる住戸もありますのでご注意ください。詳しくは神戸市ホームページ(検索ワード:「神戸に住みかえーる」)をご確認ください。

建物と建物の間隔が広く、ゆったりと並ぶ建物
高台からの眺めは抜群。高低差のある敷地を階段やスロープがゆるやかにつなぐ

日当たりの良い建物南側。プライベート空間のような中庭も魅力
敷地内の公園には、カラフルな遊具が並ぶ

その日の気分で店を選べるから、毎日の買い物が楽しい!

「コープ西鈴蘭台」の南西側。営業時間は9時~21時

物件の周辺に食品スーパーが多く、好みに合わせて店を選べるのは、駅近エリアならではの特権です。最寄りのスーパーは徒歩4分のところにある「コープ西鈴蘭台」。神戸で親しみを込めて“コープさん”と呼ばれる生協のスーパーで、安全・安心にこだわった「コープ」オリジナル商品が目当てのお客さんも多く見られます。

 

一方、「西鈴蘭台駅」の改札前、徒歩5分のところにある「神鉄食彩館 西鈴店」は、生鮮食品の品ぞろえが抜群。鮮度も品質も良い野菜や肉、鮮魚のお値打ち品がずらりと並びます。毎週日曜日には青果朝市も開催。採れたて、もぎたての旬の食材に人が集まります。

 

また、高級スーパーとして人気の「いかり 西鈴蘭台店」は徒歩6分。店内デリカコーナーや焼きたてパンコーナーがあるほか、肉・魚の対面コーナーも用意されています。毎日のごはんの食材は「コープ」、日曜日は「食彩館」の朝市、特別な日のごちそうは「いかり」など、目的に応じて使い分けるのもおすすめです。

「コープ西鈴蘭台」は2階に入っている。通路が広く、買い物がしやすい
駅の改札を出ると、すぐ目に入る「神鉄食彩館 西鈴店」。営業時間は9時~21時

賢く使い分けるのがポイント!徒歩圏内に2つの大型ドラッグストア

日用品や生活雑貨などの店も徒歩10分圏内にそろっています。徒歩5分の「神鉄食彩館 西鈴店」2階には、「喜久屋書店 西鈴蘭台店」があり、本・CD・DVDの売買店「BOOKOFF 神戸西鈴蘭台店」は徒歩6分、100円ショップの「DAISO パーティハウス神戸星和台」は徒歩9分。どの店も思いついたらすぐに向かえる近さが嬉しいですね。

 

薬や日用品が充実しているドラッグストアの大型店も、徒歩10分圏内に「ウエルシア 神戸鳴子店」と「キリン堂 西鈴蘭台」の2店舗があります。「ウエルシア」は徒歩4分のところにあり、薬や化粧品のほかに、お酒やお菓子、冷蔵・冷凍食品もたっぷり陳列。朝8時から深夜12時まで営業していて、コンビニのような使い勝手の良さも感じられるお店です。

もう一方の「キリン堂」は徒歩9分のところにあり、こちらは医薬品を中心にケア用品、ベビー用品など、健康に特化した商品が充実しているのが特徴。薬剤師との距離が近く、薬のことだけでなく、食生活や生活習慣などについても相談しやすい雰囲気が魅力となっています。

大型駐車場完備のドラッグストア「キリン堂 西鈴蘭台」
「キリン堂 西鈴蘭台」の営業時間は10時~21時45分

子どもからお年寄りまで安心できる環境。隣駅には区役所併設の商業施設がオープン!

「鈴蘭台駅前再開発ビル」商業・医療施設のほか「北区役所」も

買い物だけでなく、生活に必要な各施設が徒歩圏内にあることも「鈴蘭台第2」の利点です。徒歩5分圏内には「神戸北郵便局」をはじめ、銀行、保育園、幼稚園、小学校のほか、「鈴蘭公園」という大きな公園もあります。自然の林や遊具、広いグラウンドなどがあり、子どもからお年寄りまで、さまざまな楽しみ方ができる公園です。

 

徒歩10分圏内には、内科、小児科、眼科、歯科、透析センターなど、クリニックや病院もそろっています。何より心強いのは、24時間体制で救急外来にも対応している「顕修会すずらん病院」が徒歩9分のところにあることです。

「すずらん病院」の診療科目は内科、循環器内科、消化器内科、消化器外科、腎臓内科、外科、整形外科、リハビリテーション科。循環器センターも併設しています。入院治療や手術を必要とする重症患者にも対応できる診療機関として、神戸市の二次救急医療機関という役割も担っているとのこと。鈴蘭台一帯の多くの住民から頼りにされている病院です。

 

2018年9月には、隣の「鈴蘭台駅」に直結する駅前再開発ビル「ベルスト鈴蘭台・北区役所」がオープン。バス乗り場などの交通広場も整備されています。建物内には商業・医療施設のほか、「北区役所」も併設されており、団地の身近な場所に便利施設が集約しています。

「顕修会すずらん病院」。グリーンのガラスを使った建物が印象的
「すずらん病院」では、スポーツ外来や膝関節外来などの専門外来も行っている
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ

お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ

ネットなら24時間・年中無休受付!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
兵庫県神戸市北区南五葉1-1 鈴蘭台第4団地1-108号室
電話番号
078-592-9510
営業時間
10:00~17:00
休業日
水曜、年末年始(12/29~1/3)
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
空家情報フリーコールスーパー
0120-23-3456

※携帯電話からもご利用いただけます。

営業時間
9:30~19:00
休業日
年末年始(12/29~1/3)
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

閉じる
PC版表示 スマートフォン版表示