• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

    閉じる
  • 閲覧履歴
    閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

    閉じる

有野 住まいリポート (兵庫県神戸市北区)

六甲山地の自然環境に恵まれ、2つの地区に分かれた団地

六甲山地の山あいにある「有野」は、日本三古湯で名高い有馬温泉も近く。自然に囲まれ、ゆったりとした静かな環境です。全73棟の建物はすべて5階建。2140戸で構成された大きな団地で、A地区とB地区の2つのエリアに分かれています。

 

有野台1丁目にあるA地区は、比較的こぢんまりした三角形のエリアです。住棟は距離を保って整然と配置されているため、晴れた日はより一層、青空と敷地空間との広々とした抜け感が心地よく感じられます。

A地区の最寄り駅は、神戸電鉄三田線「五社駅」です。駅から阪急バスに乗り約4分、団地南側の「有野台8丁目バス停」、または団地北側の「有野台1丁目バス停」で下車、徒歩約1分の距離。駅の西側には電車と並走するように、神戸市市街地と神戸市北部、三田市方面を結ぶ有馬街道(県道15号神戸三田線)が走っています。

「有野」A地区外観。三角形をしたエリアです
敷地内は緑あふれる木々に囲まれた好環境です

カラフルな遊具が整備された遊び場もあります
駅からA地区へは阪急バスで「有野台1丁目バス停」下車

神戸市では生活支援施策が活用できます。豊かな緑や子ども達の笑顔が毎日の活力に

B地区は、有野台5・6丁目一帯に扇のように広がっています。A地区の北東に位置し、飛び地のように少し離れて建っています。1~58号棟が集まり、棟数や面積はA地区の3倍超。こちらの敷地内も、秋は鮮やかな赤や黄に染まる木々に囲まれています。

 

最寄り駅は「五社駅」の隣駅「岡場駅」です。同じくバスで約6分、団地内にある「有野台5丁目バス停」または「有野台6丁目バス停」で下車します。「岡場駅」は神戸三田国際公園都市の南部に位置するニュータウン・藤原台の中心駅でもあり、駅前には大型商業施設が集まっています。

最寄りの幼稚園・保育園、小・中学校は、いずれも歩いて10分程度の距離。放課後、運動場で子どもたちがスポーツの練習に励む姿などに、近隣に住まう人も元気をもらえそうです。

また、神戸市の生活支援制度が活用できます。(令和2年6月現在)

○神戸市親・子世帯の近居・同居住み替え助成事業

神戸市で親・子世帯の3世代が近居・同居をスタートさせる世帯に、移転にかかる費用など最大20万円(市内移転は最大10万円)を補助

 

〇神戸市子育て支援住み替え助成事業

神戸市でより子育てしやすい民間賃貸住宅に住み替えた、小学校入学前の子どもがいる子育て世帯に一律30万円(市外転入は40万円)を補助

○神戸市結婚新生活支援事業

神戸市で新生活をスタートさせる新婚世帯に、住居費や移転の際にかかる費用など最大30万円を補助

 

※)上記施策には対象要件があります。詳しくは神戸市ホームページ(検索ワード:「神戸市 すまいの情報」)をご確認ください。

「有野」B地区外観。扇のように広がるエリアです
かわいい遊具や大きな樹木があるとどこか癒されます

ゆったりとした敷地内には常緑樹と落葉樹がバランスよく
駅からB地区へは阪急バスで「有野台6丁目バス停」下車

憩いの公園へ、頼りになるスーパーや病院へ、すぐ行ける!

日常の買い物なら、B地区の北西端にある「コープ有野」が便利です。団地からすぐの場所なので、何か買い忘れがあっても子どもにおつかいをお願いしやすいかも?「コープ有野」前は、小さな商店街があり、気さくな飲食店が並んでいます。

「コープ有野」の北隣には「有野公園」があります。敷地内にも遊び場が整備されていますが、こちらは大きな広場や遊具があるので思いきり遊び回れます。

 

A地区に住む人は、最寄り駅「五社駅」の近くにある「スーパーマーケットNISHIYAMA 神戸有野店」も利用しやすいでしょう。店内にはフラワーシップや、100円のサンドイッチなどが人気のベーカリーが併設され、イートインもできます。

 

「神戸アドベンチスト病院」はA地区から歩いて3分ほど。病気予防のための健康講座、運動教室、菜食料理などを通して、積極的な健康づくりを提唱している病院です。入院患者の病院食だけでなく、院内のレストランでも、卵乳菜食料理(穀物・野菜・果物・大豆・植物性タンパク製品・卵・牛乳などを用いた健康的でおいしい食事)がいただけます。

B地区に隣接した「有野公園」
日用品や食料品の買い物は、B地区からすぐの「コープ有野」が便利です

品ぞろえ充実の「スーパーマーケットNISHIYAMA 神戸有野店」
「神戸アドベンチスト病院」は病気予防を提唱。卵乳菜食料理がいただけます

シニアの健やかな暮らしを支える心強いサポーター

URでは管理サービス事務所に生活支援アドバイザーを配置し、シニアの方が安心して暮らし続けられるよう、各種相談対応や電話による安否確認(あんしんコール)、交流促進のためのイベントなどを実施しています。

「なでしこ暮楽部 有野台」(B17-104号室)では、相談員が常駐し、地域住民の健康相談などに無料で応じるサービスを実施しています。

「なでしこ暮楽部 有野台」
相談室外観
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ

お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ

ネットなら24時間・年中無休受付!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

空室情報フリーダイヤル
0120-23-3456

※携帯電話からもご利用いただけます。

営業時間
9:30~19:00
休業日
年末年始(12/29~1/3)
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

PC版表示 スマートフォン版表示