• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴

    最近見た部屋

    最近見た物件

    最近検索した条件

ここからメインコンテンツになります。

有野 団地のくらし (兵庫県神戸市北区)

六甲山地の自然環境に恵まれ、二つの地区に分かれた団地

六甲山地の山あいにある「有野」は、日本三古湯で名高い有馬温泉も近く。自然に囲まれ、ゆったりとした静かな環境です。全73棟の建物はすべて5階建。2140戸で構成された大きな団地で、A地区とB地区の二つのエリアに分かれています。

有野台1丁目にあるA地区は、比較的こぢんまりした三角形のエリアです。住棟は距離を保って整然と配置されているため、晴れた日はより一層、青空と敷地空間とのひろびろとした抜け感が心地よく感じられます。

A地区の最寄り駅は、神戸電鉄三田線「五社駅」です。駅から阪急バスに乗り8分、団地南側の「有野台8丁目バス停」、または団地北側の「有野台1丁目バス停」で下車、徒歩2~3分の距離。駅の西側には電車と並走するように、神戸市市街地と神戸市北部、三田市方面を結ぶ有馬街道(県道15号神戸三田線)が走っています。

カラフルな遊具が整備された遊び場もあります
駅からA地区へは阪急バスで「有野台1丁目バス停」下車

神戸市のこうべぐらし応援補助金が活用できます。豊かな緑や子ども達の笑顔が毎日の活力に

B地区は、有野台5・6丁目一帯に扇のように広がっています。A地区の北東に位置し、少し離れて建っています。1~58号棟が集まり、棟数や面積はA地区の3倍超。こちらの敷地内も、秋は鮮やかな赤や黄に染まる木々に囲まれています。

最寄り駅は「五社駅」の隣駅「岡場駅」です。同じくバスで5~6分、団地内にある「有野台5丁目バス停」または「有野台6丁目バス停」で下車します。「岡場駅」は神戸三田国際公園都市の南部に位置するニュータウン・藤原台の中心駅でもあり、駅前には大型商業施設が集まっています。

最寄りの幼稚園・保育園、小・中学校は、いずれも歩いて10分程度の距離。放課後、運動場で子どもたちがスポーツの練習に励む姿などに、近隣に住む人も元気をもらえそうです。

また、神戸市のこうべぐらし応援補助金「住みかえーる」が活用できます。(令和6年6月受付スタート)

〇家を借りて住みかえーる【団地ぐらし応援】

4階建て以上のエレベーターのない賃貸住宅(1~3階居住も対象)に入居する若年夫婦・子育て世帯に最大35万円を補助

〇親子が近くに住みかえーる【親子ぐらし応援】

親・子世帯で近居・同居をはじめる世帯に市外からの転入の場合20万円(市内移転10万円)を補助

※)上記施策には夫婦の合計年齢が80歳以下の世帯、または小学生未満の子どもがいる世帯等の対象要件があります。対象外となる住戸もありますのでご注意ください。詳しくは神戸市ホームページ(検索ワード:「神戸に住みかえーる」)をご確認ください。

かわいい遊具や大きな樹木があるとどこか癒やされます
駅からB地区へは阪急バスで「有野台6丁目バス停」下車

憩いの公園へ、頼りになるスーパーや病院へ、すぐ行ける!

最寄りの「岡場駅」には商業施設が集積しており、なかでも「イオン」や「無印良品」、「エディオン」などが入る「エコール・リラ」は本館と南館で構成される大規模なショッピングモールで、日常生活で必要なほとんどのものはここで手に入ります。南館4階には2019年から「北神図書館」が入っており、館内は新しくゆったりと読書に親しむことができそうです。

日常生活で必要なものはほとんど手に入る「エコール・リラ」は「岡場駅」すぐ
「エコール・リラ」南館にある「北神図書館」は施設も新しく、ゆっくりとした時間を過ごせます

「エコール・リラ」5階を出たところには「北神区文化センター」があり、楽器、絵画、習字、ダンスや語学など幅広い講座が開催されており、自分に合った趣味が簡単に見つかるかもしれません。

さらに奥へ進むと、フィットネスジムやスポーツショップが入る「ステップガーデン藤原台」があり、健康的な暮らしをサポートしてくれます。

「ステップガーデン藤原台」の先には20以上の診療科のある「済生会兵庫県病院」があり、もしもの時に頼りになる総合病院が近くにあるのは安心ですね。

「エコール・リラ」の駐車場からも近い「北神区文化センター」では楽しい講座がたくさん
車でのアクセスも便利なフィットネスジムの入る「ステップガーデン藤原台」

日常の買い物なら、B地区の北西端にある「コープ有野」が便利です。団地からすぐの場所なので、何か買い忘れがあっても子どもにおつかいをお願いしやすいかも?「コープ有野」前は、小さな商店街があり、気さくな飲食店が並んでいます。「コープ有野」の北隣には「有野公園」があります。敷地内にも遊び場が整備されていますが、こちらは大きな広場や遊具があるので思いきり遊び回れます。

日用品や食料品の買い物は、B地区からすぐの「コープ有野」が便利です
B地区に隣接した「有野公園」

商店街の持ち帰り「Naminori(なみのり)食堂」では、こだわりの惣菜やケーキ、プリンなどが好評です。商店街を抜けたところには、1人ずつアツアツの鉄板で提供されるスタイルが人気の「お好み焼き 鉄板焼き HIRO」が地元で長く愛されています。

濃厚なプリンが人気の「Naminori食堂」は団地から徒歩1分
ボリュームたっぷりのアツアツメニューが地元で長く愛される「お好み焼き 鉄板焼き HIRO」

A地区の住民の方は、最寄り駅「五社駅」の近くにある「スーパーマーケットNISHIYAMA 神戸有野店」も利用しやすいでしょう。店内にはフラワーショップや、サンドイッチなどが人気のベーカリーが併設され、イートインもできます。

「神戸アドベンチスト病院」はA地区から歩いて3分ほど。病気予防のための健康講座、運動教室、菜食料理などを通して、積極的な健康づくりを提唱している病院です。入院患者の病院食だけでなく、院内のレストランでも、卵乳菜食料理(穀物・野菜・果物・大豆・植物性タンパク製品・卵・牛乳などを用いた健康的でおいしい食事)がいただけます。

品ぞろえ充実の「スーパーマーケットNISHIYAMA 神戸有野店」
「神戸アドベンチスト病院」は病気予防を提唱。卵乳菜食料理がいただけます

暮らしの相談窓口「有野団地管理サービス事務所」「なでしこ暮楽部 有野台」

団地内には、住民の安全・安心で快適な生活をサポートする「有野団地管理サービス事務所」があり、ゆあ~メイトが住宅の修理や集会所の予約受付のほか、住まいに関する問い合わせに応えています。

また、シニアの方の安心を支える生活支援アドバイザーが常駐しているのも、この団地の魅力。シニアの方のご相談に応じたり、ご希望の方には電話で安否確認を行うほか、さまざまな年代の方に向けたイベントなども行っていますので、初めての方でも気の合うお友達が見つかるかもしれませんね。

「なでしこ暮楽部 有野台」(B17-104号室)では、相談員が常駐し、地域住民の健康相談などに無料で応じるサービスを実施しています。2011年の相談所の開設から10年以上、「有野」の住民の暮らしを支えて頂いています。多くの住民の方が絆サポーターとして参加しています。

暮らしの相談窓口「有野団地管理サービス事務所」
「なでしこ暮楽部 有野台」
「コープこうべ」の共催で書道体験教室を実施
集会所にて展覧会。みなさん、達筆ですね

居住者の暮らしを豊かにする団地の周辺施設

「有野台地域福祉センター」

団地の周辺には、「有野台地域福祉センター」と「有野台第2地域福祉センター」の二つの地域福祉センターがあります。地域福祉センターではさまざまなサークル活動やイベントが行われており、地域住民のつどいの場となっています。また、「有野台第2地域福祉センター」には、児童館が併設されており、子育て世帯の生活を支えてくれます。

「市立有野台会館」多目的ホールや学習室などを利用できます
「有野台第2地域福祉センター」は児童館が併設されています
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ
お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ
簡単!約1分で完了!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

所在地
兵庫県(A地区)神戸市北区有野台一丁目6番、(B地区)五丁目1・3・4番、六丁目20・21番 B26号棟 
電話番号
078-981-5650
営業時間
9:30~12:00・13:00~17:00
休業日
水曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
鍵貸出時間
10:00~12:00・13:00~16:00
  • ※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。
  • ※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。
空家情報フリーコールスーパー
0120-23-3456

※携帯電話からもご利用いただけます。

営業時間
9:30~19:00
休業日
年末年始(12/29~1/3)
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

最寄駅の沿線
PC版表示 スマートフォン版表示