• お気に入り -
    お気に入り登録が完了しました。

    ページ上部からいつでも確認できます。

  • 閲覧履歴
閲覧履歴

最近見た部屋

最近見た物件

最近検索した条件

閉じる

上高丸 住まいリポート (兵庫県神戸市垂水区)

山の手にある、おだやかな下町情緒漂う団地。神戸市では生活支援施策が活用できます

神戸市垂水区の山の手にある「上高丸」は、最寄り駅のJR神戸線「垂水駅」または山陽電鉄本線「山陽垂水駅」から山陽バスで約10分、「上高丸団地」バス停を下車して徒歩3分ほどの立地です。周囲はおだやかな環境で、気さくな下町の雰囲気が漂っています。

 

快速が停車するJR「垂水駅」と北側に隣接する「山陽垂水駅」周辺には、にぎやかな商店街や商業施設、「垂水区役所」などが集まり、神戸市西部の中心となる商業都市です。駅の南側には、航海安全・漁業繁栄の神として知られる「海(わたつみ)神社」があります。

 

団地の全22棟はすべて5階建。敷地内は緑が多く、住民が集える集会所やラウンジが設置されています。秋には赤や黄に色づく樹木の中を散歩したり、子どもが遊具で遊ぶ姿を見守ったり、ベンチに座って読書を楽しんだり。のんびり思いのままに過ごすことができそうです。

また、神戸市の生活支援制度が活用できます。(令和2年6月現在)

○神戸市親・子世帯の近居・同居住み替え助成事業

神戸市で親・子世帯の3世代が近居・同居をスタートさせる世帯に、移転にかかる費用など最大20万円(市内移転は最大10万円)を補助

 

〇神戸市子育て支援住み替え助成事業

神戸市でより子育てしやすい民間賃貸住宅に住み替えた、小学校入学前の子どもがいる子育て世帯に一律30万円(市外転入は40万円)を補助

○神戸市結婚新生活支援事業

神戸市で新生活をスタートさせる新婚世帯に、住居費や移転の際にかかる費用など最大30万円を補助

 

※)上記施策には対象要件があります。詳しくは神戸市ホームページ(検索ワード:「神戸市 すまいの情報」)をご確認ください。

「上高丸」外観。22棟で構成された団地です
敷地内の公園でも季節を肌で感じられそうです

5階から敷地中央の眺め
敷地の北側には給水塔がそびえています

あらゆる世代にうれしい、便利で安心の施設が近くに

敷地内に緑や遊具があるのはもとより、最寄りの幼稚園・保育園や小・中学校が歩いて10分以内にあるのは、子育て世代にうれしい環境です。

 

「上高丸」のすぐ北には、日曜・祝日もATMが利用できる「神戸上高丸郵便局」があります。郵便局の隣に並んでいるのは「上高丸交番」。周辺地域の治安面においても安心です。さらに少し先には「千鳥が丘児童館」や「上高丸地域福祉センター」があり、地域の人たちの交流・情報交換の場となっています。

 

また、徒歩圏内に「神戸徳洲会病院」もあります。内科、消化器科、小児科、外科、婦人科、リハビリテーション科などの診療科が備わった総合病院です。年齢を問わずさまざまな症状・疾患に対応してくれる総合病院が近くにあるとこちらも安心。いざというときに心強い存在です。

近所の「神戸上高丸郵便局」。隣には「上高丸交番」が
地域医療を担う総合病院「神戸徳洲会病院」も徒歩圏内に

通いやすくて便利! 地域密着型スーパーから小さな商店まで

「上高丸」の入口。山陽バス「上高丸団地バス停」もすぐ近くに

「上高丸」や「神戸上高丸郵便局」は同じ通り沿いにあり、山陽バスも走る幹線道路です。通りにはほかにも、クリニックやクリーニング店、美容院、飲食店など、地域に根ざした商店が建ち並んでいます。

日々の買い物は、これまた同じ通り沿いの地域密着型スーパー「トーホー・ストア 上高丸店」へ。生鮮品やお惣菜など新鮮食材が充実しており、神戸市西区神出町にある自社農園や近隣の協力農家で生産した「かんで野菜」も扱っています。

団地の南西には、食品から基礎化粧品までがそろう「コープ高丸」もあります。こちらは「三井住友銀行」のATMが併設されているのもポイント。特売日や取り扱い商品で、あるいはお出かけ帰りの立ち寄りやすさで選ぶなど、近くにスーパーが数カ所あると賢く上手に使い分けできそうです。

神戸市西区神出町の地野菜を扱う「トーホー・ストア 上高丸店」
「コープ高丸」は銀行ATMが併設されているので便利

海まで車で8分程度。アウトレットでゆったりとした買い物や食事も

車で南へ8分程度下ると明石海峡が目の前に広がっており、海岸線には「明石海峡大橋」、「アジュール舞子」、「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」などの施設が点在しています。「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」は、「明石海峡大橋」を一望できるウォーターフロントにあり、ヨットハーバーを眺めながらゆったりとした気分で買い物や食事が堪能できます。

ウォーターフロントにあるアウトレット「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」のオーシャンストリート
「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」館内

「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」マリンテラス
「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」マリンテラスの夕暮れ時

「須磨海浜水族館」ではイルカのショーなども開催!

国道2号線を東へ進むと「須磨海浜水族館」、「須磨離宮公園」、「須磨浦公園」、「須磨海づり公園」など、子どものいる家庭でも安心して過ごせる施設が盛り沢山。

西へ進むと大蔵海岸があり、さらに進むと「明石駅」に出ます。駅周辺には「パピオス明石」、「ピオレ明石」、「アスピア明石」などの大型商業施設があり、庶民の台所「魚の棚」では地元の新鮮な海産物が手に入ります。

「明石駅」前の商業施設「パピオスあかし」その他大型商業施設が
「明石駅」南にある「魚の棚商店街」

「舞子公園」で橋と海峡の眺めを存分に。貴重な建築物見物も

「舞子公園」は、初の県立都市公園として明治33年に開園しました。園内からはおだやかな海浜の眺望が楽しめ、広々とした園内には見どころがたくさん点在しています。

“パールブリッジ”と称される「明石海峡大橋」のダイナミックな姿を間近で眺められるのも、この公園ならでは。世界一の吊り橋の先には淡路島が見えます。天気のよい日は大阪湾や瀬戸内海を一望できるのが、海面から高さ47メートルの橋桁の中に設けられた遊歩道「舞子海上プロムナード」です。

 

明治期に活躍した地元名士の住宅だった「旧武藤山治邸」、ノスタルジックな八角堂の「孫文記念館(移情閣)」など、神戸らしい異国情緒あふれる建築物も園内に。「孫文記念館(移情閣)」は大正4年に貿易商・呉錦堂が建てた別荘で、昭和59年に記念館として一般公開。平成13年には国の重要文化財に指定されています。

そのほか、昭和16年に創建された数寄屋造の「旧木下家住宅」、万葉集に詠まれ、白砂青松の地として親しまれてきた舞子浜を象徴する「舞子公園松林」などもあります。休日はのんびり公園で過ごし、日常と隣り合わせで味わえるリゾート気分を満喫しては?

「舞子公園」入口。北側の「舞子公園松林」も憩いの場
明治40年築の「旧武藤山治邸」はコロニアル様式の洋風建築

海沿いに建つ八角形の中国式楼閣「孫文記念館(移情閣)」
明石海峡大橋架橋5周年の記念碑「夢レンズ」の向こうには…
UR賃貸住宅は礼金・手数料・更新料・保証人ナシ

お部屋の内覧・お申込みのお問い合わせ

ネットなら24時間・年中無休受付!

※下記のいずれの店舗でもお問い合わせできます。

上高丸管理サービス事務所

所在地
兵庫県神戸市垂水区上高丸二丁目1番 9号棟 
電話番号
078-709-3371
営業時間
9:30~13:30(土曜のみ9:30~12:00・13:00~17:00)
休業日
水曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
鍵貸出時間
10:00~12:00(土曜のみ10:00~12:00・13:00~16:00)

※お部屋の内覧には本人確認書類が必要となります。内覧をする場合は、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。

※管理サービス事務所とは、物件の中にあるご入居時のサポートをする窓口です。ご入居後の相談も承っております。

空室情報フリーダイヤル
0120-23-3456

※携帯電話からもご利用いただけます。

営業時間
9:30~19:00
休業日
年末年始(12/29~1/3)
この建物の空室一覧をみる

この物件を見た人は他にこのような物件を見ています!

近い条件の物件を探す

PC版表示 スマートフォン版表示