URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

ゆたかなくらしって? へや×アイデア

洋服をピンときれいに!スチームを使ったアイロンがけのポイント

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

アイロンがけをしたしわがない洋服は、着ていて気持ちが良いですよね。
今回は家事ジャーナリストの山田亮さんに、アイロンのスチーム機能や衣類スチーマーを使ったアイロンがけのポイントをうかがいました。

繊維の特徴を知って、効果的にしわを伸ばす

質問アイロンがけで洋服をピンとさせたいのですが、コツはありますか?
回答
「繊維は水分を含むと伸びやすく、乾くときに縮みやすいという特徴があります。そのため、水分を含んだ生地を伸ばしたまま乾かせば、しわが取れてきれいになります

アイロンの場合、スチームで生地に水分を与えた後、ドライモードで伸ばしたまま速乾させることがポイントです。
衣類スチーマーの場合、スチーマーをかけた後、すぐ着ると生地がピンとなりやすいですよ。しばらく置いておきたいのであれば、洋服の裏側の目立たないところに、重りとして洗濯ばさみを付けると良いですよ。」

質問アイロンがけ中の折りじわ対策を教えてください
回答

「アイロン台を使ってアイロンをかけると、アイロン台からはみ出した袖や裾が床に当たって、折りじわができてしまうこともありますよね?

そこで便利なのが、立って作業できるアイロン台!
アイロンを当てた後の生地も、伸ばしておくことができます。機会があれば試してみてください!」

記事のまとめ

生地をピンとさせるためには、水分を含んだ生地を伸ばしたまま乾かすと◎

  • ・水分を含んだ生地を、伸ばしたまま乾かせば、しわが取れてきれいになる
  • ・アイロンの場合、スチームで生地に水分を与えた後、ドライモードで伸ばしたまま速乾させることがポイント。
    衣類スチーマーの場合、スチーマーをかけた後、すぐ着ると生地がピンとなりやすい
  • ・立って作業するアイロン台は、折りじわができにくい

今回の先生:山田 亮さん

家事ジャーナリスト、スーパー主夫、社会福祉士。
結婚をきっかけに、主夫に。ホームページでつづった家事・育児記録が話題になり、活動をスタート。
現在は、ロジカルな視点で「楽に家事をする」方法を提案する「楽家事ゼミ」を主宰すると共に、講演活動やメディアでの執筆活動などを行っている。
著書に『プロ主夫山田亮の手抜き家事のススメ』(宝島社)がある。

HP:https://rakukajiseminar.com/別ウィンドウで開きます

山田 亮さん 写真

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

あなたにおすすめの記事