URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

ゆたかなくらしって? まち×コミュニティ

団地でヨガ!?「団地の未来プロジェクト」から生まれた芝生の広場でリラックス。イベント「Green Yoga Marche」

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

ヨガやフィットネスダンスプログラム、ジャズバンドによるステージや、マルシェを楽しめるイベント「Green Yoga Marche」が、横浜市磯子区の洋光台北団地別ウィンドウで開きますで開催されました。
団地の未来プロジェクト別ウィンドウで開きます」の一つとして改修された屋外広場を活用した、のびのびと体を動かすことができるイベントでした。

自然を感じながら楽しむヨガ&ダンス

洋光台北団地別ウィンドウで開きますでは、団地のさまざまな可能性を形にし、団地とまちの活性化を図る「団地の未来プロジェクト」が展開されています。その取り組みの一環として、団地のリニューアルを実施。2020年に住棟の外観や集会所、屋外広場が改修されました。

今回のイベントでは、屋外広場が会場となり、気持ちの良い天気の中ステージイベントやマルシェなどが行われました。

ステージのスタートを飾ったのは「ZUMBA®」
「ZUMBA®」とは、ラテン音楽を中心とした曲のリズムに合わせて、ダンスとフィットネスを組み合わせたエクササイズを行うといったもの。カラフルなウエアを身にまとった参加者たちは、朝から元気はつらつと踊っていました。

次に行われたのは「親子ふれあいキッズヨガ」
ヨガインストラクター・なぎままさんの掛け声に合わせて、参加者の親子は肩や足、背中など、お互いの体のパーツを合わせていました。こういった自然な触れ合いで、親子の絆をより深めることができるといわれています。
団地の住民にファミリーが多いことから、親子が一緒に楽しめるプログラムが取り入れられたのだそうです。

ほかにも、呼吸を意識しながらやさしく体を動かす「ヒーリングフローヨガ」、風や太陽を感じながら行うストレッチを中心とした「癒やしのワンネスヨーガ」、動物の名前が付いたポーズにチャレンジする「Animal Challenge」、穏やかで温かい気持ちになれる「シャンティ ヨガ」といった、さまざまなプログラムが行われました。

今回のイベントを主催した、ヨガインストラクターの長野碧さんにお話をうかがいました。

長野さん

団地の近くに住んでおり、「ここでヨガができたら気持ち良いだろうな、イベントを通して洋光台が盛り上がったらうれしいな」と考えていたところ、地元のみなさんが協力してくださり、開催することができました。
子どもからシニア世代まで楽しめるのがヨガの一番の魅力です。そのため、さまざまな先生をお呼びし、すべての人に楽しんでもらえるような内容にしました。今回のイベントがヨガに触れるきっかけになっていたら良いなと思います。

参加者の中には、以前から洋光台北団地に住んでいるという方も。
「団地全体がきれいに整備され、このようなイベントが開催されるようになり、とてもうれしいです。子どもが生まれたので、緑の多さや広場がよりありがたく感じます。」

また、団地外から訪れた方はこの場所に驚いている様子でした。
洋光台にこんなすてきな広場があるなんて! ヨガが楽しく、この雰囲気に癒やされたので、今後もイベントがある際には参加したいです。」

この屋外広場の可能性に、多くの方から期待が寄せられているようでした。

環境&体に良いものが集まったマルシェ

マルシェには、ステージを囲むように約15店舗が出店。オーガニックの製品や食品、植物、オリジナルアイテムの販売、マッサージサービスなどがありました。

「湯あがり珈琲」では、コーヒー豆やコーヒー類のドリンクを提供していました。
取り扱うコーヒー豆は、焙煎前に下洗いし、汚れや不純物を取り除いたものだけ。このように下ごしらえをすることで、体にやさしくおいしいコーヒーになるのだそうです。

「ハンドメイド ヴィオール」で行われていたのは、アルコールインクアートのワークショップ。
インクをブロアーと呼ばれる風が出る道具で広げていき、混ざり合う色合いをそのままアートにするといったもの。自分で好きな色を選べるオリジナルの作品作りに子どもたちがチャレンジしていました。

お昼時にはキッチンカーに行列が! 「Lamp K」からは、ベジタブルカレーやスパイスチキンが入った「spice box」、「Red Barn cafe」からは、5種類のオムライスやオムそばが販売されました。

また、ステージではジャズバンドの生演奏があり、音楽を聴きながら、ゆっくりと食事を楽しむことができました。

「やってみたい」を応援!団地内の「まる然商店」

洋光台北団地の一角には、コミュニティカフェ「まる然商店」があります。八百屋でもあり無農薬・無化学肥料の野菜や焼き芋を販売しています。

今回のイベントは、もともとお店のお客さんであった長野さんが、店長の尾崎将太さんに相談したことから実現に至りました。

尾崎さん

地域密着型のお店なので、今回のように洋光台のみなさんがチャレンジしたいことを、お手伝いしていきます
団地の自治会さんとも連携して団地を盛り上げていきますので、お気軽に立ち寄ってください。

企画から出演者の調整まですべてが手作りだった「Green Yoga Marche」。実現できたのは、アイデアをかなえたいという強い思いと、地域のみなさんのサポートがあったからのようです。
今後も、洋光台エリア全体を巻き込んだ催しが洋光台北団地から生まれていきそうです。

記事のまとめ

改修された洋光台北団地の広場で、ヨガやマルシェを楽しめるイベントが行われた

  • ・洋光台北団地では、「団地の未来プロジェクト」の取り組みとして、住棟の外観や集会所、屋外広場が改修されている
  • ・ステージでは、さまざまなヨガプログラムやフィットネスダンスプログラムなどが行われた
  • ・マルシェは、健康や環境がテーマのお店が中心
  • ・団地内には、コミュニティカフェ「まる然商店」がある
  • コミュニティカフェ(まる然商店)

    神奈川県横浜市磯子区洋光台2-1-35

    洋光台北団地にあるコミュニティカフェ&八百屋。
    「人と地球の健康を考える」をコンセプトに無農薬・無化学肥料の野菜や焼き芋を販売。
    店内では、ワークショップなどのイベントも開催している。

    • 【定休日】月、火曜日
    • 【営業時間】10:00~18:30
    創作ダイニングカフェ きらり
記事で紹介したURの物件はこちら

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

あなたにおすすめの記事