URくらしのカレッジ

ゆたかなくらしって? まち×コミュニティ

「石窯バゲット」に「冷やしクリームパン」 !季節感あふれる品ぞろえがうれしい品川八潮パークタウンの身近なパン屋さん

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

香ばしい焼き立てパンは、ちょっぴり幸せな気分にしてくれるもの。東京都品川区の品川八潮パークタウンにある「スワンベーカリー パトリア品川店」は、そんなおいしい幸せに出会えると評判の手作りパン屋さん。毎日通う常連さんもいるという、この店の愛される理由を探りに店舗を訪ねました。

毎月の新作パンや、グランプリ受賞作も!

東京湾と京浜運河に面する沿岸に開発された、緑豊かなエリアにある品川八潮パークタウン。「スワンベーカリー パトリア品川店」は、その中心部に位置する、UR賃貸住宅敷地内のショッピングモールの中にあります。
店舗のオープンは、2015年11月。運営を手掛ける日本総合住生活株式会社(略称「JS」 )が、URに住む人たちの利便性向上のため、全国に28店舗を展開する「スワンベーカリー」のフランチャイズ店として開業しました。

店内に入ると、こんがり焼き上げられた30~40種類のパンが出迎えくれました。あっさりした口当たりで不動の人気を誇る「塩パン」、「石窯バゲット」、「ふんわりチーズブレッド」、そして月曜日限定販売の「ミルク食パン」などどれもおいしそうで、目移りしてしまいます。

毎月16日の「スワンの日」には、新作パンも発売されます。取材にうかがった6月は、ひんやり冷たい「冷やしクリームパン」や、ちょっと辛めのタイのレッドカレーが癖になる「辛口焼きカレーパン(チェダー)」など、暑い夏でも食欲をそそる新作が目白押し。そんな季節に合わせたパンを目当てに、発売日に来店し、全種類買っていく熱烈なファンもいるそうです。

また、この店の店長・山下明子さんがレシピを考案し、「スワン新商品コンテスト」で見事グランプリに輝いた「ハッシュドポテト&ベーコン」も新登場! パンに包まれたハッシュドポテトと、表面に乗せてパリパリに焼き上げたチーズとベーコンの相性が抜群の一品です。

外出しづらいときも助かる「身近なパン屋さん」

店内にはイートインのカフェコーナーも併設されていて、パンと一緒に、コーヒーや季節のカフェメニューも味わえます
このスペースは、URに住むみなさんにも人気! 買い物帰りにひと休みしたり、朝の散歩途中に寄って、常連さん仲間とおしゃべりを楽しんだりする光景がよく見られるそうです。

憩いの場にもなっているこの店ですが、2020年4月上旬からは、緊急事態宣言の発出を受けて臨時休業。そして、全商品の個包装などの感染防止対策を講じた上で、パン販売は6月、カフェは7月から営業を再開しました。
店長の山下さんは、こう振り返ります。
「店で再開準備をしていたとき、『電気がついていたけどもうやってるの?』と、わざわざ電話で問い合わせてくださった方がいらして…。『待ち望んでくれている!』と、強く実感しました。」
団地の外まで買い物に出にくい時期はなおさら、家の近くのパン屋さんの存在が大きいのでしょう。

みんなの個性を生かし、スタッフ一丸で店をつくる

「スワンベーカリー パトリア品川店」店長の山下明子さん(左)と、副店長の目黒サチヱさん(右)

「スワンベーカリー」の大きな特長の一つが、「障がいのある人もない人も、ともに働き、ともに生きていく社会」の実現を目指していることです。
「この店では、三人の障がい者メンバーが働いています。それぞれに得手不得手があるので、細かいことに気付く人は洗い残し厳禁の洗い場、計算が得意な人は材料の計量など、個性や性格に合わせて仕事を割り振っています。また、すぐにできない作業は習得計画を立て、本人たちと目標を共有しながら毎日の運営を行っています。」(山下さん)
こうした取り組みのかいあって、重要なオーブン窯の作業を任せられるまでに成長した障がい者メンバーもいるそうです。

店づくりでも、障がい者メンバーが活躍しています。
「店頭の手描きのPOPや看板はすべて、絵の得意な障がい者メンバーが描いているんです。黙々と作業し、素早く仕上げてくれるのですごく助かっています! いつも支えられていますね。」(目黒さん)

記事のまとめ

品川八潮パークタウンの敷地内には、真心込めて作られる焼き立てパンの人気店がある

  • ・運営を手掛ける日本総合住生活(略称「JS」)が、URに住む人たちの利便性向上のため、「スワンベーカリー」のフランチャイズ店として開業
  • ・「塩パン」などの定番商品に加え、毎月新作パン、年2回のコンテスト受賞作なども発売
  • ・障がいのあるメンバーと一緒に個性を発揮しながら店をつくっている
  • ・URには敷地内に、ショッピングモールがあるところも
  • スワンベーカリー パトリア品川店

    東京都品川区八潮5-5-3

    ショッピングモール「パトリア品川」内にあるパン屋さん。
    毎週月曜日の「食パンの日」は、「ミルク食パン」が、毎月16日の「スワンの日」には、新作パンが発売されます。

    HP:http://www.swanbakery.co.jp/

    スワンベーカリー パトリア品川店
記事で紹介したURの物件はこちら

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

あなたにおすすめの記事