URくらしのカレッジ

まち×アート

ビタミンカラーのやさしい笑顔がお出迎え!壁画アートで元気な気持ちが生まれる団地

地元では「ものづくりの町」として知られている大阪市大正区。その中心にある千島団地には、壁面に描かれた大きなアート、DIYを手助けしてくれるショップ、自由にDIYできる部屋などがあり、注目を集めています。今回、新たな壁面アートが加わると聞き、制作現場におじゃましてきました。

華やかな色使いで描かれた新しい壁面アート

2019年早春、千島団地を訪れてみると、新しい壁面アートの制作が進んでいました。団地の外壁に大胆に描かれていくのは、彩り豊かな花々と、ほほ笑む女性の顔。イエロー、オレンジ、ピンクを中心としていて、見ているだけで明るい気持ちになります。
テーマは、「Let’s get going!(前に進んで行こう!)」。描いたのは、女性の心の世界を表現している、アーティストのsilsil(シルシル)さんです。

「悲しい気持ちで帰ってきたときでも、『明日も楽しもう!』と思えるような作品を作りたかったんです。壁画が住棟に描かれていることで、日常生活の中でアートを感じてもらえたらうれしい」と語るsilsilさん。壁面に描かれている女性は、思わず、「ただいま」と言ってしまうような、友達や家族のような存在をイメージしているのだそうです。
制作期間中、様子を見に来た住民のみなさんや子どもたちは、「雰囲気が明るくなって良いね」、「毎日ここを通るから、壁画アートができてうれしい」と、早速気に入ったようでした。

関西で活躍している新進気鋭のアーティストを起用

ポートレイトペインター・山本勇気さんの作品

壁面アートは、千島団地がある大阪府大阪市大正区を盛り上げるために立ち上げられた、「TAISHO★UPプロジェクト」によって生まれました。このプロジェクトは、大正区と株式会社フィル(壁紙屋本舗)、そしてURの3者が協力して、さまざまな活動を展開。そのひとつとして、大阪市内で一番規模の大きい千島団地で、壁画アートを制作するようになりました。

サインペインター・gami(ガミ)さんの作品

2016年12月から、2018年7月にかけては、3作品の壁面アートが制作されました。すべて関西で活躍しているアーティストによるものです。
なるべく多くの人に見てもらいたいと、描かれた場所は、いずれも団地内の通り道や広場。今後も増えていく予定とのことなので、要チェックです!

画家・ハタヤママサオさんの作品

フィットネスジムとコインランドリーを融合させた便利な新施設

さまざまな取り組みが行われている千島団地には、フィットネスジムとコインランドリーが併設された店舗「Quick Dry Fit(クイック ドライ フィット)」があります。ここは、「洋服を絞っている間に、体も絞ってもらおう!」との考えでつくられました。オープン以降たくさんの方が訪れており、リピーターも増加中です。
フィットネスジムは、15分でできる有酸素運動が大人気。また、「足腰が痛いので和らげたい」、「姿勢を直したい」など、それぞれの目的に合わせて専属トレーナーが組んだメニューを行うこともできます。

コインランドリーには、通常の洗濯利用のほか、団地にお住いの方限定で、宅配洗濯代行サービスもあります。洗う、乾かす、畳む作業を代行して返却してくれるため、一人暮らしのサラリーマンを中心に好評だそうです。
運動が苦手な方も、血圧を測りに、おしゃべりをしに、コーヒーを飲みに、などを目的に訪れ、地域のみなさんが集う場としても活用されています。

時代に合わせて、アートやフィットネスを取り入れ、豊かな暮らしを追求していく千島団地から、今後も目が離せません。

記事のまとめ

見ているだけで元気になれる新たな壁面アートが千島団地に誕生

  • ・新しい壁面アートは、アーティスト・silsilさんが制作。華やかなビタミンカラーで、花々とほほ笑む女性の顔が描かれている
  • ・千島団地にある壁面アートは計4つ。どれも関西で活躍するアーティストによるもの
  • ・「大正区をもっと元気にしていこう!」と、大正区、株式会社フィル(壁紙屋本舗)、URが協力し進めている「TAISHO☆UP プロジェクト」。壁画アートは、このプロジェクトの一つ
  • ・団地には、フィットネスジム併設のコインランドリー「Quick Dry Fit(クイック ドライ フィット)」がある。健康維持にも役立つ、地域住民の集いの場となっている
  • Quick Dry Fit(クイック ドライ フィット)

    大阪府大阪市大正区千島二丁目4番 千島団地3号棟

    フィットネスジムとコインランドリーが併設された複合施設。運動と洗濯を同時にできます。
    フィットネスは、15分から行える手軽さが利用者に好評。コインランドリーには洗濯代行サービスもあります。

    Quick Dry Fit(クイック ドライ フィット)
記事で紹介したURの物件はこちら
あなたにおすすめの記事