URくらしのカレッジ

レコメン!×UR

若手お笑い芸人・ロングアイランドが本気で部屋探し① ハウスシェアリングができる物件をUR営業センターで相談

7月3日(火)から文化放送レコメン!内で放送が始まったラジオ番組「UR賃貸住宅presents!ロングアイランドのURに住んで売れたいのであーる。」。若手お笑い芸人・ロングアイランドの松尾侑治さん(左)と松原侑潔さん(右)が、UR賃貸住宅に住み、住居や環境などをレポートします! まずは、実際に住む部屋を探しに、UR八重洲営業センターへ行ってきました。

エリア、家賃、駅近…希望条件に合う物件は見つかる?

東京駅八重洲北口から徒歩2分にある、UR八重洲営業センター。こちらでは、URの全国の部屋探しをサポートしてもらえます。今回担当してくださったのは、スタッフ(ハウジングアドバイザー)の藤原さんです。

松原
こんにちは! これから僕たち、UR賃貸住宅に住むことになったので、部屋を探しに来ました。
藤原
ご来店ありがとうございます。希望エリアはお決まりでしょうか?
松尾
江東区辺りで考えています。全国に営業に行くので東京駅が近くて、ラジオ番組収録のために、文化放送がある浜松町にも行きやすい場所が良いなと思って。
UR八重洲営業センター ハウジングアドバイザー藤原さん
藤原
承知いたしました。こちらの冊子(UR住まいガイド)に、都内にある物件の詳細が記載されています。
松尾
あ! このマンション見たことがあります。URの建物だったんですね。
ところで、僕たち二人で一緒に住みたいと思っているのですが、大丈夫ですか?
藤原
はい。URには「ハウスシェアリング」という制度があり、ご友人お二人でお住まいいただける住宅もございますので、ご安心ください。
松原
そうなんですね! 「ハウスシェアリング」なら家賃を分けられるし、助かります。
藤原
エリアのほかに、家賃、間取りなどのご希望はございますか?
松尾
間取りは2DK以上、南向き、共益費込み9万円ほどで考えています。見晴らしが良いに越したことはないので、上層階だとうれしいです。
藤原
ご希望に添える大島四丁目団地や北砂五丁目団地はいかがでしょうか? このあたりは人気で、お部屋によってはリノベーションされているところもありますよ。
松尾
おお! 大島四丁目団地は、都営新宿線「西大島」駅から徒歩4分で駅が近いのですね。しかも、JR総武線、東武亀戸線の「亀戸」駅も利用可能!
松原
(間取り図を見ながら)ここ良いですね! ぜひ内覧に行かせてください。

事前の「お申込み」手続きで部屋の内覧OK

内覧をするためには、どんな手続きが必要なのでしょうか?

藤原
それでは今後の流れを紹介しますね。まず内覧するために、「お申込み」をしていただきます。「お申込み」手続きは、UR営業センター、UR賃貸ショップ、現地案内所、インターネットお申込みサイトから可能です(※)。今回は、UR営業センターにお越しいただいておりますので、こちらの申込書に必要事項をご記入ください。お申込みの翌日から1週間、お部屋の内覧が可能です。
松原
わかりました! 内覧は誰かと一緒に行くのですか?
藤原
URのハウジングアドバイザーが同行することもあれば、鍵をお貸しして、内覧いただくこともできます。ハウジングアドバイザーとご相談ください。内覧したお部屋がお気に召したら、住民票の写し、所得証明書などの書類をUR営業センターの窓口にご提出ください。その後、契約の手続きに移ります。
松尾
なるほど。では、内覧後にまた来ます!

※一部団地ではインターネットによるお申込みがご利用できません。

ハウジングアドバイザーさんが優しくて、相談しやすい雰囲気でした!

無事、内覧のための「お申込み」を終えた二人。感想を聞いてみました。

松原
担当してくれた藤原さんが優しい方でしたね。僕たちが資料を見てるときでも、藤原さんは目を見て話そうとしてくれるんです。笑顔がすてきで、よっぽど良い人生を送ってるんだろうなって思いました(笑)。
松尾
ガラス張りの外観で、開放感ある明るいフロアが良いですね。お店の前を通りかかった人たちも足を止めていて、みんなが気になる場所なんだと思いました。まずは、内覧の申込みができて一安心です。

いよいよ次週、内覧に行ってきます。どんな部屋なんでしょう? ワクワクします!

記事のまとめ

全国にあるURの営業センターで、自分にピッタリの部屋を見つけることができる!

  • ・話しやすい雰囲気のUR営業センター。親身なスタッフに部屋探しの相談ができる
  • ・部屋の内覧の「お申込み」手続きは、営業センターや賃貸ショップ、現地案内所、もしくはインターネットからOK
  • ・URには、「ハウスシェアリング」が可能な物件もある
あなたにおすすめの記事