URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

住みたいへやの選び方

「映画に出てくるようなおしゃれな部屋に住みたい」が団地でかなう!

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

千葉県印西市の「千葉ニュータウン内野」では、団地のイメージを一新するような個性的な部屋を提供するライフスタイル提案賃貸住戸「うちのStyle」が完成! そのお披露目会では5タイプのお部屋が披露され、ワークショップやマルシェも開催されました。その様子をご紹介します。

団地のゆとり×おしゃれな内装=住まいの理想形!

団地には、建物と建物の間にはゆとりがあり、敷地内に公園や緑が多い住宅環境が魅力。そのお部屋が映画に出てくるようにすてきだったら!? そんな理想的な住まいを実現させたのが「千葉ニュータウン内野」に完成した「うちのStyle」。暮らしプランナーの田村美奈子さんとデザイナーの髙倉佳世子さんがプロデュースした5タイプの部屋は、住人のライフスタイルをイメージした動線や間取り、内装になっているのが特徴です。
Qtypeは、趣味やインテリアを楽しむ2人暮らしやご夫婦向けでメゾネットタイプの4LDK、MtypeとKtypeは、小窓がある白壁が特徴的な子育てファミリーの2LDKです。トータルプロデュースを務めた田村さんがこだわったのが、ここにしかないオリジナル性。「古さを生かしたヴィンテージ感のある、味わい深いインテリアにしました。」
ぬくもりあるインテリアが心地よいですね。

  • Qtype
  • Mtype
  • 暮らしプランナーの田村さん
  • アメリカンヴィンテージ風のお部屋

楽しみながら住める、暮らしのアイデアがいっぱい!

残りの二つのお部屋もご紹介しましょう。Gtypeは、コンパクトに2人暮らしを楽しむ1LDK。そしてJtypeは、すべてのお部屋をぐるっと行き来できる動線が特徴の、家族仲良く暮らせる2LDKです。この二つのタイプのお部屋には、チョークで絵や文字が描ける壁があったり、有孔(穴あき)ボードが備え付けてあって、フックなどを付けて収納や壁を自由にアレンジできるようになっていたり…。部屋をデザインした髙倉さんの「楽しみながら住んでほしい」という思いが伝わるインテリアです。
Gtypeは、既存の壁を無くし、ひとつの空間になったLDKで、アイランドキッチンに立ちながら会話も弾む明るいお部屋になりました。グリーン好きな彼とお料理好きな彼女の2人暮らしをイメージしたというお部屋にぴったりでした。

  • Gtype
  • Jtype
  • デザイナーの髙倉さん
  • 自分らしくアレンジできる有孔(穴あき)ボード

住人気分で楽しめるワークショップが人気

お披露目会に来場されていた方の多くは、近隣にお住まいのファミリーや若いご夫婦。自分らしくおしゃれに暮らしたいと考えている30~40代の方が「うちのStyle」に興味を持っているよう。お部屋に入ると、わ?っと驚きのあとにみなさん笑顔に! 「団地の雰囲気が好きなので、こんなすてきな内装なら理想的」「すごくかわいい!」「おしゃれなお部屋で毎日の生活が楽しくなりそう!」という声が聞こえてきました。
それぞれのお部屋では、お花の寄せ植え、ヒンメリ(フィンランド伝統のモビール)、ドライフラワーのスワッグ(壁飾り)など、ハンドメイドのワークショップが開催されていて、親子で楽しそうにチャレンジする姿も…。アンティークインテリアや雑貨のマルシェもあり、趣味を楽しみながら、まるで住民になったようなゆったりとした時間を過ごすことができました。風の通りや太陽の光の入り方など、さらにお部屋の良さが実感できますね。

自分らしく暮らしたい人に。千葉で唯一のDIY住宅も!

賃貸住宅でも「自分らしさを忘れず、心地よく暮らしたい」という願いをかなえてくれる「うちのStyle」。どこから見てもおしゃれで写真映えもバッチリ。自分たちの暮らしぶりをSNSで熱心に発信する若い世代にぴったりです。
「千葉ニュータウン内野」には、「うちのStyle」のほか、DIYができるお部屋も! URのDIY住宅は内装を変更しても、退去時に原状回復の必要がありません。自分らしく模様替えして楽しみたいという人にはうれしいですよね。「千葉ニュータウン内野」は、今のところ千葉県で唯一DIYできるUR賃貸。お部屋がイメージしやすくなる、モデルルームもありますよ。

うちのStyle

千葉ニュータウンからはじまるワタシらしい暮らし方。今の時代にあった「自分らしく心地よく暮らしたい」という思いを叶える、UR賃貸住宅によるライフスタイル提案プロジェクトです。「うちのStyle」デジタルブック:https://www.ur-net.go.jp/chintai/diy/chiba-diy/bookdata/

千葉ニュータウン内野(UR賃貸住宅)

千葉県印西市内野2-5 ほか
都心のベッドタウンとして人気の高い「千葉ニュータウン」の中心にあります。都市機能も兼ね備え、住環境がよいのが魅力。
ライフスタイル提案賃貸住宅「うちのStyle」や自分好みに模様替えできる「DIY住宅」があり、自分らしく暮らしたいという方に人気です。

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

あなたにおすすめの記事