街に、ルネッサンス UR都市機構

環境配慮方針

1.環境にやさしいまちや住まいをつくります

❷ まちや住まいの省エネルギー化を進めます

地球温暖化問題の原因となる温室効果ガスの増加を防ぐためには、化石燃料から作られるエネルギーの節減や環境への負荷の少ないエネルギーへの転換が必要です。UR都市機構は、まちや住まいのエネルギー消費の低減、環境負荷の少ない新しいエネルギーの活用を進めます。

脱炭素社会に向けた事業実施

∇自然エネルギーを活用したパッシブデザイン

太陽や風などの自然エネルギーを活用できるよう住棟配置や植栽設計を行っています。

ハートアイランド新田(東京都足立区)では、隣接する河川から住宅に爽やかな自然風が入るよう工夫しています。また、敷地内に風力発電を設置し、省エネルギーで快適な空間づくりを実現しています。

∇断熱性能の向上(断熱・窓)

住宅の省エネルギー性を高めるため、省エネルギー対策等級4の取得を標準仕様とし、建築物省エネ法へも対応しています。

∇高効率機器の導入(空調・換気・給湯・照明・昇降機等)

住宅に関わる機器について、性能や消費エネルギー量などを考慮し、高効率機器を採用しています。

・照明
UR賃貸住宅の共用部照明にLEDを採用することで、CO2排出量を削減しています。

・エネルギー
熱と電気を同時に発生させ、有効利用することで高いエネルギー効率を得る「コージェネレーションシステム」を採用し、省エネルギーに寄与しています。

・給湯
冷媒にCO2を活用し、大気の熱でお湯を沸かす「 CO2 ヒートポンプ給湯機」を採用しています。従来の電気温水機に比べて、消費電力が抑えられ、夜間電力により貯湯するため、昼間の電力需要の抑制にもつながります。

UR賃貸住宅にお住まいの方への再生可能エネルギーの供給

太陽や風などの自然エネルギーを活用し、電気や熱を創出・利用することで、CO2排出量削減に努めています。

鳴海団地(愛知県)では、建物屋上に太陽光熱収集器を設置し、その熱でお湯を出すことで、給湯に係る消費エネルギーを削減しています。

オフィスの省エネルギー

職員の勤務するオフィスにおいて、職員一人一人の省エネ意識向上を図っています。
オフィスにおけるエネルギー使用量については、省エネ法(エネルギーの使用の合理化等に関する法律)に基づき、
年度ごとに定期報告を行っています。
近年は、事業者クラス分け評価制度において、優良事業者として公表されています。

関連ページ

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ