街に、ルネッサンス UR都市機構

3)都市防災性の向上と密集市街地の改善

西日本支社の取り組み事例~都市再生フィールド6つの核~

老朽化した木造住宅がひしめき合う密集市街地は、災害時には大きな被害に。防災公園の整備や住宅等の不燃化の向上により、安全で安心な居住環境の形成を図ります。

神戸震災復興記念公園(防災公園街区整備事業)

UR都市機構では、神戸市の要請を受け、災害時に安全な避難地の確保、市役所等の防災中枢拠点と一体となる救援活動の後方支援拠点となる防災公園の整備を行っています。また本事業は、震災の経験と教訓を後世の人々への継承を目的とした震災復興の記念事業としても位置づけられています。

航空写真

宝塚市末広町地区(防災公園街区整備事業)

防災公園街区整備事業として、一次避難地としての防災公園の整備を行うとともに、武庫川河川敷や市役所・消防本部等との連携を図ることで都市防災拠点機能を確保。防災公園部分は一次避難地であるとともに広域避難地を補完する役割を担い、市街地部分は宝塚市の公共公益施設用地を整備しました。

密集市街地整備への取り組み

都市再生の喫緊の課題である災害に強い都市構造の形成に向けて、UR都市機構は、既成市街地の整備改善に必要な制度を活用し、官公民協同による整備促進を図ります。
また、門真市本町地区にて防災街区整備事業を実施しており消防活動困難区域の縮減、地域防災性の向上に寄与しています。

整備イメージ
道路を整備し、防災性が向上した門真市本町地区
密集市街地のイメージ

メニューを閉じる

メニューを閉じる

ページの先頭へ