理事長ごあいさつ(投資家の皆様へ)

理事長画像

UR都市機構(独立行政法人都市再生機構)
理事長 中島 正弘

 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)は、「人が輝く都市をめざして、美しく安全で快適なまちをプロデュースする」を企業理念に掲げ、これまでの半世紀にわたるまちづくりの実績、ノウハウと国民の皆様からいただいている信用をもとに、国家的な重要課題である「都市再生」の実現に向けて積極的に取り組むとともに、国民共有の貴重な財産である約74万戸のUR賃貸住宅については、お住まいになる皆様の居住の安定に配慮しつつ、適切な管理・有効活用を進めています。

 私たちは、地方公共団体や民間の方々とのパートナーシップのもと、「人と自然と地球環境にやさしいまちと住まいづくり」や「高齢者にやさしく、子育てがしやすい、多世代の皆様方が安心して共に暮らせる環境づくり」を目指してまいります。

 また、都市再生の構想・企画、関係団体との調整、諸条件の整備等のコーディネートや、パートナーとしての事業参画など、民間事業者の方々へ新たなビジネスチャンスをご提供いたします。

 ところで、当機構は財政融資資金のほか、民間借入金、財投機関債・公募債といった多様な資金調達をさせていただいております。これからも市場との対話をより一層重視し、投資家の皆様の声を常に聞きながら、適切な資金調達に努めてまいる所存です。また、当機構の事業に対するご理解を深めて頂くためにも、説明会において直接お伝えするとともに、このHPにおきましても、財務情報、経営情報及び業務概要等に関する最新の情報をご提供して参りたいと考えております。

 今後とも、皆様のより一層のご支援とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

このページの先頭へ