TOP>日比谷線虎ノ門ヒルズ駅整備事業

「駅まち一体」のまちづくり

ポイント
駅周辺の交通結節機能強化

「特定都市再生緊急整備地域
東京都心・臨海地域(環状第二号線新橋・虎ノ門周辺地区)整備計画」
(2014年10月 東京都心・臨海地域都市再生緊急整備協議会)より
既存路線を運行しつつ工事を実施

事業概要Services
所在地 |
港区虎ノ門一丁目 (東京メトロ日比谷線霞ヶ関駅~神谷町駅間に新設) |
施設規模 |
相対式ホーム2面、ホーム延長:144m 地下1階をホーム階とし、地下2階に改札を設置 |
事業主体 | 独立行政法人都市再生機構 |
事業手法 | 関連公共施設整備事業(機構法第11条第1項第7号) |
整備方法 | 東京地下鉄(株)に設計・工事を委託 |
受賞歴 | 土木学会賞 <技術賞・Ⅱグループ>(令和5年度) 日本都市計画学会賞 <計画設計賞>(令和5年度) 全建賞 <インフラ整備の事業又は施策の部(インフラの部)・一般枠都市部門>(令和5年度) |
主な経緯History
H21 〜 | URが環状2号線新橋・虎ノ門周辺地区でコーディネート開始 | |
H22.4 ~ H25.3 |
東京都心部における都市再生推進のための公共交通サービス水準に関する調査委員会 (委員長:森地 茂 名誉教授(政策研究大学院大学)) |
|
H25.9 | 調査委員会報告書「都市開発と鉄道のリニューアル–東京の国際競争力強化に向けて-」公表 | |
H26.3 |
東京都による国家戦略特区提案「東京発グローバル・イノベーション特区」提案 (国際標準のビジネス空間づくりP「虎ノ門交通結節拠点」の位置付け) |
|
H26.10 |
特定都市再生緊急整備地域東京都心・臨海地域 (環状第二号線新橋・虎ノ門周辺地区)整備計画策定 (URが日比谷線新駅整備の実施主体として決定) |
|
H26.12 | 「東京都長期ビジョン」策定 | |
H27.6 | 都市計画変更(東京都市計画都市高速鉄道第2号) | |
H28.2 | 工事開始 | |
R2.6 | 虎ノ門ヒルズ駅開業 | |
R5.7 | ステーションタワーの地下広場と一体空間として本格供用開始 | |
R9年度 | 虎ノ門ヒルズ駅事業 完了予定 |