UR PRESS VOL.79
17/34

2期の東地区(八重洲一丁目東B地区)、西側の第3期の中地区(八重洲二丁目中地区)に携わっている。そもそも東京駅前の地下にバスターミナルを整備することになった背景には、東京駅周辺にバス停が散らばっていて乗り場がわかりづらかったことや、バスの路上駐車による渋滞、乗降者の歩道での待機・車道横断などが問題になっていたことがある。そのため再開発にあたり、URは参加組合員としてバスターミナルの床を取得、事業ごとに協議しながらバスターミナルを段階的かつ一体的に整備している。公益性はあるが、収益性は低いバスターミナル整備にURが携わることで、3地区バラバラに開発されることを防ぐためだ。「再開発事業地区それぞれに異なる関係者がいて、事業フェーズも異なり、決めなければならないことがたくさんあります。大変ですが、先行する地区での学びを次の地区に生かすこともでき、やりがいがあります」と東は話す。度に竣工予定。3カ所すべてのバスターミナルが完成すれば合計で大級の高速バスターミナルになる。東京ミッドタウン八重洲、八重洲地下街、京橋エドグランと地下通路で接続し、東京駅・京橋駅から地下通路でアクセスが可能。新幹第2期は25年度、第3期は28年しているバスがスムーズにターミナルに移行できるように、お客さま・バス会社にとってプラスになるように配慮していきたい」と話す渡辺さん。バスの発着をしっかり請け負うことにより、旅行や帰省、またライブなどイベントへの移動手段の利便性を向上させ、経済や文化を下支えしたいという思いも抱いている。高速バスの運行が中心のバスターミナルだが、観光バス・貸切バスの発着も可能。今後は研修や修学旅行、劇場ツアーなどの受け入れ体制も整えていく予定。多様なニーズに応えるとともに、地の利を生かした提案を積極的に行っていく。線をはじめ鉄道との乗り換えがスムーズになり、国際都市東京の玄関口として、観光地や地方都市へのアクセス拠点となる。「国内外からの視察も多く、注目の集まる仕事です。手がける案件が多くて目まぐるしい日々ですが、後々に残る仕事というプライドを持って頑張っています。路上で発着URが関わることで3エリアを一体的に東京の玄関口として交通のアクセス拠点に第2期エリア16UR PRESS vol.79八重洲地下街第1期エリア第3期エリア京橋駅へ(東地区)八重八八重八重洲八重洲八重洲八重洲八重洲八重洲八重洲八重洲八重洲重洲八重洲八重洲八重洲重洲八重洲重洲八重洲八重洲八重洲八重洲八重洲洲洲八重洲八重洲八重洲八重洲八重洲八重洲洲八重洲八重洲洲八重洲八重洲八重洲八八八重八重八重洲八重洲八重洲八重八重洲八重洲八重洲洲八重洲八重洲八重洲八重洲八重洲八重洲洲洲洲洲洲八八八重洲八重洲八重八重洲八重洲八重洲重洲洲洲八重洲洲八重洲洲八重洲八重洲洲八重八重八重八重洲八重洲八重洲八重洲八重洲洲八重洲八重洲八重洲八重洲洲八重洲八重洲八重八重洲洲八重洲八重洲八重洲重洲洲洲洲八八重八重洲八重洲洲八重洲八重洲洲八重洲洲洲八重洲洲洲重洲八八重洲洲八重洲洲八重洲八重八重八重重洲洲八重洲洲八重洲八重洲八八八八八重八重八重洲洲洲洲洲八八八八重重八重洲八重洲洲八八重八重洲洲洲洲八重洲洲洲洲八八八重洲洲洲洲洲洲洲八八八洲洲洲八洲洲八八八八八重洲洲八八八八八八八八八八洲洲八八八八八八八重洲八八八八八八洲八八八八洲洲洲北口北口北口北北北北口北北北口北北口北北北口北北北口北北口北口北口北口北口北口北口北口北口北口北口北口北口北口北口北口北口北北口北北北北北口口北口北口北北北口北北北北北北口北北北北口北口北北北北北北北北口北口北北口北口北口北北北北北北北北北北北口北口北北口北北口北北北口北北北北北口北北北北北北北北北北北北北北北口北北北北口北北北北北北北口北北北北北北北北北北北北北北北北北北北北北北北北北北北北北口北北北北北北北北口北北北北北北北北北北北北北改札改札へ改札改札改札へ改札へ改札へ改札へ改札へ改札へ改札へ改札へ改札へ改札へ改札改札改札改札へ改札へ改札へ改札へ改札へ札へ札へ札へ札改札へ札へ改札へ改札へ改札へ札へ改札へ改札へ改札へ改札へ改札へ改札改札札へ札へ改札へ改札へ改札改札へ改札へ改札改札改札へ改札札へ札へ改札へ改札へ改札へ札へ改札へ改札へ改札へ改札改札へ改札札札札へ改札へ改改札へ改札へ札改札改札へ改札へ改札へ改改札改札へ改札へ札へ札改札へ改札改札改札へ改改札改札改改改札へ改札へ札へ札へ改札改札へ札札改札改改札改札改改札へ札へ札へ改札へ札改改札へ改札改札改札改改札改札札へ札へ札札札へ改改改札へ札札へ札へ改札へ改改札へ改札へ改改札改改札札へ札へ札へ札へ札へ札へ札へへ改札へ改改札改札改札改札改札へ札へ札へ札へ札へへ札へ改札へ改札へ改札札改札札へへ改札へ改札改改札へ札改札へ札へへへ改札改改改改札札改札札へ札へ札へへ札へ改改改札改改改改札へ札へ札札へ札へへへへへへ改改札札札札改札へへへ改改改札札札へ札札札へへへへへへへへ改札札札へへへへへへへ改改札へへへへへへへへへ改札へ改改札へ札へ札札札へへへへへへへ札札へ札へへへへへへ改札へ札へへへへ改札札札札札札改札札札札札札改改改改札札札八重洲八重洲八重洲八重洲八重洲八重八重洲八重洲八重洲八重洲八重洲八重洲八重洲重洲重洲洲重洲洲八重洲洲重洲洲洲八重洲八重八八重洲八重中央口中央口中央中央口中央口中央口中央口中中央中央中中中央口中央口中央口中中央口中央中央中中中央口央口央央央央中央口央央口央口中央口中央口央口中央口中央口中央口中央中央口中央口中中央中中中央口中央口中中央中央中中央央口央口央央央央口央口央口中央口中央口中央口中央口中央口中央口中中中中央中央中央口中央口中中央央中央央口中央口央口中央口中央口中央中央中央口中中央中中央中央中央央央央央中央口中央口中中央中中中中央中央口中央央央央央央央央央中央口中央口中中央中中中中中央口中央央央央央央口央口中央中央中中中央中央央口央央央央央中央口中中中中央央央央央央央央中央口中央口中央央央口央央央央央口央口央口央口中央中央口中央口中央中中央央央央央央口央口央口央口央口中中央口央央央央央央口中央口中央央央央口央央口央央央口央中央口央央口央央央央口央央中央央央央央央央央央中央口央口口口央央央央央口央央口口口口口口口央央央央央央央央央央口口央口口口央央央央央央央央央口口口中央口央央央口口央口央央央央央央央口口口口口央央央口央央央口口口口央口央央口改札へ改札へ改札へ改札へ改札へ改札へ改札へ改札へ改札改札へ改札へ改札へ改札へ改札へ改札へ改札へ札へ改札へ改札へ改札へ札札改札へ改札へ札へ改札へ札へ札札改札へ改札へ改札札改札札改札へ改札へ札札札改札へ改札へ改札へ改札へ改札へ改改札へ改札へ改札へ改改札へ改札へ改改改改札へ改札へ札へ札へ札へ札札札へ改札へ改札へ改札へ改札改札へ改札へ札札札へ札へ改札へ改札へ改札へ改札へ改札へ札へ札改札へ改札へ札札札札へへへ改改改札へ改札へ改札へ札へ札へ札へ札へ札札へ改札へ改札へ札札へ札へ改札へへ改札へ改札へ改札へ改改改改札へ改札へ札へ改札札へ札札札札へ札へへへ改札へ改改札へ改札へ改改改改改札へ改札札札札札へ札札札札へへへへ改改改改改改改改改札へ改札へ札札へ札へ札へ札へへへへへ改改改改改改改改改改札札へ札札へへへへ改札へ改改改改改改改札へ札札へへ改札へ改改札へ改改改改改改改改札札へ札札札改札へへ改改改改改改改改改改札へ札へへへ改札へへ改札へへ改改改改改改改改札へ札札札へへへ改改改改改改改札へ改改改へへ改改へ改札へへ札へへへへへへへへへへへへへへへへ東京駅八重洲口に広がる3地区の完成イメージ。第2期の東地区にはオフィスや劇場、医療施設が、第3期の中地区には、劇場やインターナショナルスクール、商業施設などが入る。八重洲ブックセンターも開業予定だ。東京駅前八重洲一丁目東B地区八重洲二丁目北地区(東京ミッドタウン八重洲)八重洲八重洲八重洲八重洲八重八重洲八重洲八重洲八重洲八重洲八重洲八重八重洲八重洲重洲八重洲八重洲八重洲八重洲重洲八重洲重洲洲洲洲八重洲重重洲洲洲洲重洲洲洲洲洲洲洲洲洲洲洲洲洲洲洲洲洲南口改南口改南口改南口改南口改南口南口改南口改南口改南口改南口改南口改南口改南口改南口改南南口改南口改南口改口改南口改口改口改口改口改口改改口改口改口改口改改改改口改改南口改南口改改改改口改口改改口改口改南口改南口改南口南口改南南口改南南口改口改口改口改口改口改改口改南口改南口改口改改改口改南口改南口改南口改南口南口改南南口改口改口改口改改改改改改改改口改南口改南口改南口改南口改口改口改改改南口改口改南南口改改南口南口南口南口改口改口改南口改口改口改口改改南南口改南口改口改改南口南改口改南改改南改改南改南口口口口南口改口改改南改改南改札札札札札札札へ札へ札へ札へ札へ札へ札へ札へ札へ札札札札へ札へ札札へ札へ札へ札へ札へ札へ札札へ札へ札へ札札札札へ札へ札へ札へ札へ札へへ札へ札札札へ札札札札へ札へ札札札札へ札札札へ札へ札札へ札札札へ札へへ札札へ札へ札札へ札へへ札へへへへ札札へへへ札札札札札(北地区)外堀通外堀通外堀通外堀通外堀通外堀通外堀通外堀通外堀通外堀通外堀通外堀通外堀通外堀通外堀通外堀通外外堀通堀通堀通外堀外堀通外堀通外堀通外堀通通外堀外堀通外堀通外堀通通通外堀通外堀外堀通外堀外堀通堀通外外堀堀堀外りりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりり八重洲二丁目中地区(中地区)鍛鍛鍛鍛鍛鍛鍛鍛鍛治橋鍛治橋鍛治橋鍛治橋鍛治橋鍛治橋鍛治橋鍛治橋鍛治橋橋橋橋橋橋橋橋橋橋橋橋鍛治橋鍛鍛鍛鍛鍛鍛治橋橋橋橋橋橋橋橋鍛治橋鍛鍛鍛鍛治橋鍛鍛鍛鍛鍛治橋鍛治橋橋鍛治橋橋鍛鍛治橋鍛治橋鍛鍛鍛治橋鍛治橋鍛治橋橋鍛鍛鍛鍛鍛橋橋橋治橋鍛治橋鍛鍛鍛鍛治橋橋鍛治橋鍛鍛橋橋橋橋鍛治橋鍛橋橋橋橋橋鍛治橋橋橋橋橋治橋橋橋橋橋橋橋橋橋橋橋橋橋橋橋橋橋橋橋橋橋橋橋橋橋橋橋橋鍛橋橋橋橋橋橋橋橋橋橋橋橋橋通通り通り通り通通り通通り通通りりり通りり通通りりりりりり通り通りりりりり通通りりりりりりりり通りりりり通り通通り通り通り通りりり通り通りりりりりり通り通りり通りりりり通通りりり通り通りりりりりりりりり通りりりりり通りり通通り通りり通りりりりりりりり通り通りりりりりり通りりり通りりりりり通通り通りりりりりりりり通りりり通通りりりり通りりりりり通通りり通りりり通通りりり通通りり通り通通通りり通通通通りりり通通通通りり通通通通通通建設が進む中央の高層棟(東地区)の地下に第2期のバスターミナルが2025年度に開業予定。左から京王電鉄バスの渡辺さん、京王バスのキャラクターのピンポン、URの東。両社は互いに信頼し合うパートナーだ。20バース(乗降場)を備える国内最東京駅YAESUTOKYO

元のページ  ../index.html#17

このブックを見る