[ UR都市機構ホームへ ]

UR都市機構

都市デザインポータルサイト


全国団地景観サミット2009 座談会 2010.3.17(Wed)
『全国団地景観サミット2009 UR賃貸住宅 「団地景観フォトコンテスト」』に入賞※1された方々にお集まりいただき、作品撮影時のエピソードや作品に込めた想い、サミットに参加した感想、団地に対する想い等についてお話しいただきました。※1座談会では、最優秀賞、各部門の金賞・銀賞受賞者にお集まりいただきました。
主催者挨拶
池邊
主催者挨拶
【池邊このみ氏】
本日はお忙しい中、ご出席ありがとうございます。UR都市機構都市デザインチームの池邊※2と申します。

まず、今回のコンテストにご参加いただいたことに感謝したいと思います。このコンテストには、全国団地景観サミットという名前が付けられています。サミットというと誤解される方もいらっしゃるかと思いますが、「団地景観サミット」は、皆さんが撮られた写真が、それぞれの団地を代表する写真となり、団地の代表として集まってくることを意図して名付けられたもので、団地には居住者の方の想いがあり、その周辺に暮らす地域の方には、居住者の方とはまた違った団地の見方がある。そんな団地の景観についての皆さんの想いを、より多くの方にも知っていただきたいという考えから始めさせていただきました。単に優劣を競うコンテストではなく、皆さんに集まっていただくということですね。

写真コンテストは、2008年(平成20年)に初めて開催したのですが、2回目の今回は2008年の倍近い方にご応募いただき、前回なら入選しているようないい写真、いいメッセージがいっぱい集まり、入選作品を決めるのが、とても大変でした。

このコンテストでは、従来、授賞式は開催せず、皆さんに賞金や入選作品集をお送りさせていただいていましたが、今回は、皆さんの団地への想いを直接伺わせていただきたいと思い、入賞者の皆さんにお集まりいただく機会を設けました。どうぞよろしくお願いいたします。

※2 任期満了にて、2010(H22)年3月末に退任いたしました。
次へ
▲TOPへ
独立行政法人都市再生機構 〒231-8315 神奈川県横浜市中区本町6-50-1 (横浜アイランドタワー5階~18階)

All Rights Reserved. Copyright (c) 2004-2012 Urban Renaissance Agency.