イベント「#キウイの秘密」開催のお知らせ

2022年12月07日 Craft Village NISHIKOYAMA

福島県浜通りと首都圏を繋ぐ新たな拠点を東京都目黒区にあるCraft Village NISHIKOYAMAにつくります。そこはまさに首都圏版KUMA・PRE。新たな拠点では、新規オープン飲食店に、人や地域を繋ぐきっかけづくりの案内人を配置し、地域課題解決に繋がるようなイベント、浜通りのファンや応援団を増やす仕組みづくり、情報発信を展開していきます。大熊だけでなく、福島県浜通りを発信していく予定です。
その新たな拠点での第1弾イベントとして、「#キウイの秘密」を開催します。今回のテーマは、大熊町とキウイ。キウイフルーツは、震災前、大熊町の名産品として知られました。大熊町に関わる学生たちが、そのキウイを活用して、企画を考えてくれました。キウイの試食が食べれたり、キウイを使ったスムージーを販売したり、キウイに関する展示を行ったりします。
首都圏にお立ち寄りの機会がある方は、ぜひ遊びに来てください。また、首都圏近郊にお知り合いの方がいらっしゃる方は、宣伝いただけると幸いです。
Craft Village NISHIKOYAMAでは、今後も福島県浜通りに関わるイベントを実施予定ですので、詳細は決まり次第HPにてお知らせいたします。

■開催日
12月17日(土)11:00〜18:00
12月18日(日)11:00~15:30

■会場
Craft Village NISHIKOYAMA
〒152-0011 東京都目黒区原町1-7-8
(HPはこちら

■参加方法
入場・試食無料

■イベント内容
・見る!
「大熊とキウイの歴史」、「大熊キウイ復活への歩み」など、美味しいキウイに隠された秘密をめぐるパネル展示を用意しています。
・食べる!
震災前は大熊にあったフルーツガーデン関本さんのキウイを使った、フルーツサンドやスムージーなどのスペシャルレシピが盛り沢山です。

■運営団体
主催:みんくま(みんなで大熊町づくりプロジェクト)
共催:おおくまキウイ再生クラブ
協力:有限会社フルーツガーデン関本
   福島大学ふくしま未来学
   株式会社バトン
   UR都市機構東北震災復興支援本部
   株式会社コネクトアラウンド(スムージーレシピ提供)
運営事務局:株式会社Oriai

■お問い合わせ先
電話:080-8519-5330