URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

ゆたかなくらしって? へや×ペット

ペットと飼い主にうれしい設備がいっぱい!URの「ペット共生住宅」で実現できる、快適な生活

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

飼い主にとって大切な家族の一員であるペットとともに生活を送る方に向けて、URではペットと暮らしやすい環境を整えた「ペット共生住宅」を展開しています。その一つである、横浜市保土ヶ谷区の「コンフォール明神台」には、どんな設備や部屋があるのでしょうか?

かゆいところに手が届く、充実の共用スペース&部屋

「横浜」駅から相鉄線で約10分。「星川」駅が最寄りである「コンフォール明神台」。その立地の良さから人気の物件で、16棟あるうちの3棟が「ペット共生住宅」になっています。
「ペット共生住宅」はペットと飼い主のことを考えてつくられており、ペットと暮らしやすい設備がそろっているほか、ペットを飼う住民同士のコミュニケーションの場として「ペットクラブ」も設立されています。
まず、どのような設備があるか、紹介しましょう。

  • ◆共用スペース

    ・ペットボタン
    エレベーターには、ペットが同乗していることをほかの階で待っている人に知らせる、「ペットボタン」があります。
  • ・足洗い場
    外から帰ってきたときに、ここでペットの足を洗えば住居内を汚しません。
  • ・汚物処理水洗
    散歩時のペットの汚物は、部屋に入る前に処理できます。
  • ・リードフック
    玄関の開閉時や、郵便物の受け取りの間など、リードをかけておくことができます。
  • ◆部屋

    ・ペットトイレ置き場
    洗面化粧台の下に空間があり、ペットのトイレを置く場所として利用可能。脱臭機のためのコンセントも備え付けられています。
  • ・モールディング※
    モールディングで壁紙を上下に分け、ペットが爪を立てて壁紙を傷つけてしまっても、張り替えの手間が少なく済むように工夫されています。

    ※天井や壁、家具を装飾する部材の名称

飼い主同士のコミュニケーションの場、ペットクラブ

「ペット共生住宅」でペットを飼う方は、ペットクラブへ必ず加入します。ペットクラブとは、飼い主を中心とする会員でさまざまな活動を自主運営するもの。ペットを飼う住民同士のコミュニケーションの場であることはもちろん、万が一トラブルが発生した場合には、迅速に対応が行われる仕組みにもなっています。
※ペットクラブが設立されていない場合もあります。

ある日、「コンフォール明神台」では、ペットクラブの会員のみなさんによって、建物と周辺地域の掃除が行われました。ペットはかわいいものですが、誰もが好意的だとは限りません。ペットのゴミが落ちていれば、近隣住民の方からのクレームの対象にもなりますので、みなさん熱心に掃除をされていました。

掃除終了後は、集会所に集まり、報告会が行われました。「どこにどんなものが落ちていたか」、「こんなことに注意した方が良い」などの会話が交わされ、後に対策を検討するのだそうです。
このほかにも、年数回懇親会などイベントを開催。普段の生活ではなかなか顔を合わせる機会が少ない住民同士でも、情報交換ができる場を設けています。

ペットがいることで、ご近所付き合いも充実

ペットと一緒に住むなら、お互いにとって暮らしやすい住宅を選びたいと考えるのは当然のこと。「コンフォール明神台」のペットクラブのメンバーに「なぜURのペット共生住宅を選んだのか」、話を聞いてみました。

「ペットを飼おうと思って、インターネットで物件を検索してURを見つけたんです。たまたまタイミングが良く、入居することができました。」
「ここで犬を飼っている父の家に遊びに来たときに、気に入りました。隣の部屋が空いているのを知って、入居の申し込みをしたんです。」

ペットを飼っているという共通点があるため、住民同士のコミュニケーションも、自然と増えているようです。
「動物病院や食べ物に関して情報交換することが多いですね。最近は災害が心配なので、いざというときにどうしたら良いかということも、みなさんと共用しています。」

「ペット共生住宅」は、ペットや飼い主にとって暮らしやすいのはもちろんですが、ペットを介して住民同士でコミュニケーションを図れるところも喜ばれているようです。

記事のまとめ

コンフォール明神台の「ペット共生住宅」はペットと飼い主が快適に暮らせる環境がある

  • ・URには、人とペットが幸せに暮らせる場を目指して、設備や仕様が考えられた「ペット共生住宅」がある
  • ・共用スペースにはエレベーターのペットボタン、足洗い場、汚物処理水洗。部屋にはペットトイレ置き場や、壁紙の貼りかえが少なくて済むような仕様など、ペットを飼う人にとってうれしい設備がいっぱい
  • ・ペットを飼っている住民による「ペットクラブ」は、月1回程度、周辺の掃除やイベントを実施。飼い主同士の情報交換の場になっている
記事で紹介したURの物件はこちら

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります


あなたにおすすめの記事
新着記事
あなたにおすすめの記事はこちら

URくらしのカレッジとは

URくらしのカレッジはUR賃貸住宅がお届けする、くらしのヒントがつまった情報サイト。

説明を見る

URのことを知ろう