1. HOME
  2. ご担当者様の声
  3. 株式会社カワサキライフコーポレーション

「迅速な対応に好印象です」 株式会社カワサキライフコーポレーション

ご担当者様から見たUR社宅のメリット

手続きが楽
  • 退去時の取り決めが明確
ご入居者様の声
  • 環境がよく、安心・快適な住まい

「社宅をどこの会社にお願いするかについて考える際に、取引する会社が安心できる会社であるか、ということがあげられます。そのための調査が、実は非常に面倒だったりする場合があるのですが、その点ではURさんは安心できる会社です」とご担当者様は語る。

これまでの社宅は、「管理会社によって、どこまで面倒をみてくれるのかが違い、対応の迅速性に問題がありました。それが社員の不満となり、親会社へのクレームとなっていくのです」という問題点があった。この点について「URさんの管理事務所の方は、とにかく対応が良く、要求したことに迅速に対応していただけるので、とても良い印象があります」とのこと。

川崎重工業株式会社では、これまで中部圏での利用が非常に多かったが、平成20年3月から首都圏エリアでの契約が増えたとのこと。その理由についてご担当者様は、「自社所有社宅の老朽化による閉鎖が大きな理由です。自社所有の社宅を閉鎖したため、借上げ社宅へ変更することになりました。そのときに、中部圏での実績がありましたので、URさんの物件を借上げ社宅の候補にすることに決めました」とのこと。

実際にUR賃貸住宅の物件を社宅として使い始めての感想についてお伺いすると「まず手入れが行き届いていることに驚きました。頻繁に共用部を掃除していただいているようで、とても綺麗ですし、環境も良いです。また、管理事務所の方の対応が良く、実際私たちが現場にいかなくても問題を解消してくださることもあり、安心してお任せできると感じています」との高評価をいただいた。

退去時の取り決めが明確

「退去時の取り決めについても、非常に明確なので安心です。一般の賃貸物件ですと、クリーニング費用などのさまざまな費用が発生する場合がありますが、URさんは国土交通省のガイドラインに沿って査定しているので、費用負担区分が明確で、退去時に問題が発生することはまずありません」とご担当者様。

環境がよく、安心・快適な住まい

実際に住まわれている社員の方の感想としては、「弊社では社員の意志ではなく私たちが社宅を決めて社員に紹介していますが、近所に大きなスーパーなどがあり、環境も良く社員の満足度も高いようです」とのお話をいただいた。

PAGE TOP