1. HOME
  2. こんなに簡単!はじめてのUR社宅 体験レポート

こんなに簡単!はじめてのUR社宅 体験レポート

Case1
山田さん(32歳)の場合
初めての転勤。転勤族の先輩から「URって初期費用安くてオススメだよ」
とのアドバイスを受け、初めてURのサイトを訪れた。
できれば会社に掛け合って、社宅契約にしたいんだけど…
自分で気に入った物件を見つけて、会社で“社宅契約”。 もっと複雑かと思ったけど、拍子抜けするほどカンタンでした!
Scene01 法人向けUR賃貸って何だ!?
まずはネットでリサーチしてみよう!
法人向けUR賃貸のページを初訪問。URというと「郊外にあって、家族で住む団地」みたいなイメージがあったけれど、 立地も間取りもいろいろあるんだなあ。「おすすめ物件」もいろいろあって魅力的!

UR賃貸には、単身者向けからファミリー向けまで、様々な間取りの物件があります。 また、エリアや沿線だけでなく、「築浅」「駅近」「ペットOK」など、 いろんなこだわり条件と併せて、あなたにピッタリの物件を探すことができます。

「おすすめ物件検索」をCHECK!

Scene02 こんなに自由に内覧できるとは!
気になる物件がいくつか見つかったので、電話で問い合わせてみてびっくり! 内覧は、各物件にある管理サービス事務所 ※1で鍵を借りて、自分で ※2好きなだけ見ることができるそう。 自分のペースで見られるのが良いなあ。

UR賃貸では、ご多忙な方、遠方から来られる方が、より効率的に内覧できる体制を整えております。 もちろん、ご希望により、最寄りの営業センター・UR賃貸ショップ・現地案内所のスタッフが同行し、 物件情報や周辺環境などを詳しくご案内することも可能 ※3です。

「お問い合わせの詳細」をCHECK!

※1. 管理サービス事業所が物件内にない場合があります。
※2. 物件により内覧できる時間等は異なります。
※3. 一部物件を除きます。

Scene03 お気に入りの物件を発見。早速、会社の総務部に相談だ!
総務部に相談したところ、うちの会社はURの定める上場企業等 ※4に該当するらしく、 敷金免除などのメリットがたくさんあるらしい。
内覧で決めた希望の物件を担当者に伝えて、あとは契約完了を待つばかりだ。

もしもお勤め先が上場企業など ※4に該当する場合は、敷金免除となる特典があります。 また、お勤め先に社宅制度が無い場合でも、企業様とUR都市機構との間で「協定」を結ぶことで、 社員様が個人でご契約される場合に【敷金減額+お家賃1か月無料】の特典を ご利用いただくことが可能になります。

「上場企業等はもっとおトク」をCHECK!

※4. 日本に住所を有する法人であって、国内法により設立された企業で、各証券取引所上場企業、資本金1億円以上の企業、非上場の生命保険会社や損害保険会社、大規模公益社団(財団)法人、医療法人、(全て関連会社・子会社も含む)等については、必要書類が少なく、敷金免除、提出書類の軽減が可能です。

Scene04 たったの1週間で新居の鍵をGET!
総務部に相談をしてから1週間後には鍵を受け取り、新居へ。
こんなにスピーディに入居できるなんてびっくり!
明日には引っ越しもおおむね完了。週末はのんびりしよう。

URでは、住宅の補修などが必要なケースを除いては、 鍵の交換工事(約1週間)さえ終わればすぐにご入居できます。

「ご入居までの流れ」をCHECK!

契約時の自己申告がなければ適用されませんので、事前に必ずご確認ください。

Case2
総務部 加藤さん(55歳)の場合
息子家族がUR賃貸に居住中。なんと礼金や仲介手数料、更新料が不要らしい! 社宅利用もできると知り、新卒社員向けに物件を探したいが、法人契約でも経費削減できるのだろうか?
社員向けの社宅を探していて出会ったUR社宅。 契約手続きもラクに進んで、経費も負担も減りました!
Scene01 オススメ物件を見たけど、希望のエリアに該当物件があるか
どうかよくわからない…とりあえず電話してみよう
息子が教えてくれた法人向けUR賃貸のページを発見。
いろんな物件がありそうだから、まずは電話して問い合わせてみよう!

各物件情報からご契約関係のことまで、URの専門オペレーターがご相談をお受けし、 お勧め物件をご提案します。まずはお気軽にお電話ください。

「お問い合わせの詳細」をCHECK!

Scene02 回答がすぐもらえて対応も丁寧だ。さっそく物件も見てみたい!
昨日電話で伝えた条件などを網羅した物件情報が、今朝メールで送られてきた! 非常に丁寧に探してくれたようで、どの物件も魅力的。あとは実際に物件を見て決めよう。

お電話で伺ったご要望をもとに、豊富な物件の中から最適な物件情報を収集し、 スピーディに、より多くの物件を提案させていただきます。

「おすすめ物件検索」をCHECK!

Scene03 物件を内覧。バリエーションも豊富で、
細かなところまで教えてもらえるから安心!
ピックアップした物件を、現地案内所の担当者とともに内覧。敷地内に公園がある物件や、 リノベーション済みのお洒落な物件、オートロックやディスポーザーを導入している物件など、 様々なタイプの部屋があるんだなあ。やはり実際に内覧して良かった!

URでは、鍵をお渡ししてご自身で物件を内覧していただけますが、 各物件について豊富な知識を持つUR営業センター・UR賃貸ショップ・現地案内所のスタッフが同行することで、 様々な視点から細やかなご案内をさせていただくことも可能です。どうぞお気軽にお申し付けください。

「おすすめ物件検索」をCHECK!

Scene04 スムーズな契約で、手間もコストも削減。
“上場企業等”該当で、さらなる特典も!
何かと面倒で手間のかかる社宅契約。URの場合は必要書類も手続きも、思った以上にシンプル。 うちの会社はURの定める上場企業等 ※1に該当するということで、必要書類はたった2つ。 しかも敷金が免除になって思わぬコストカットに!

URでは、初めて法人契約として利用される際も、個人で物件を探し社宅としてご利用になる際も、 法人のご担当者や実際に住まわれる従業員様にできるだけご面倒をお掛けしないよう、 お申し込み・ご契約に必要な書類や手続きを簡略化しています。 また、上場企業様等 ※1についてはさらに、敷金免除など、様々な特典をご用意しています。 詳しくはお問い合わせください。

「上場企業等はもっとおトク」をCHECK!

※1. 日本に住所を有する法人であって、国内法により設立された企業で、各証券取引所上場企業、資本金1億円以上の企業、非上場の生命保険会社や損害保険会社、大規模公益社団(財団)法人、医療法人、(全て関連会社・子会社も含む)などについては、必要書類が少なく、敷金が免除になるケースがあります。上記ケースに該当しない際は、敷金および他の書類も必要になります。

Scene05 契約から1週間で入居全戸の鍵をGET!
契約から鍵の引き渡しまでが、たった1週間というスピーディさに驚き! 引っ越しもほぼ完了したようで、今夜は新卒者みんなで飲みに行くそう。

URでは、住宅の補修などが必要なケースを除いては、 鍵の交換工事(約1週間)さえ終わればすぐにご入居いただけます。

「ご入居までの流れ」をCHECK!

契約時の自己申告がなければ適用されませんので、事前に必ずご確認ください。

関連コンテンツ

PAGE TOP