URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

ゆたかなくらしって? ひと×生活

換気やホットタオルがポイント!頭と体がリラックスする方法

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

「リラックスすることが大事」と分かっていても、具体的にどのような方法が良いのか分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。家事や家族の世話などがあると、家でさえ緊張してしまうこともありますよね。
今回は、忙しくても簡単にリラックスできる方法を、住生活ジャーナリストの藤原千秋さんに教えていただきました。

ちょっとした手間で気持ちをコントロール

Q.家事や仕事の合間にできるリラックス方法はありますか?

「一つ目の方法は、『換気をすること』です。
窓を開けしっかりと換気をすると、家にこもったにおいが入れ替わり気分がすっきりします。

二つ目は、『ホットタオルやホットアイマスクを活用すること』
目を閉じ、ホットタオルやホットアイマスクで頭や目を温めながら体の力を抜くことで、緊張がほぐれると思います。」

Q.ほかにはどんな方法がありますか?

「三つ目は、余計なことを考えない環境で『自分だけの世界に入り込むこと』です。
例えば、お家で映画を楽しむときにはヘッドホンをして周囲の音を遮断し、部屋の明かりを消してみてください。そうすることで、映画の世界だけに集中できるようになります。

最後に、『起床時間より早めに目を覚まし、あえて二度寝をすること』もおすすめです。二度寝がストレスを軽減させるでしょう。
また寝る前に、瞑想する時間を取ればさらに効果を感じられると思います。」

記事のまとめ

アイテムや習慣などを工夫することで、リラックスして毎日を過ごすことができる

  • ・換気をすることで、家にこもったにおいが入れ替わり気分がすっきりする
  • ・ホットタオルやホットアイマスクを活用し、頭や目を温めながら体の力を抜くことで、緊張がほぐれる
  • ・余計なことを考えない環境で、自分だけの世界に入り込むのも効果的

今回の先生:藤原 千秋さん

住生活ジャーナリスト、ライター。
大手住宅メーカーを退職後、テレビやラジオ、雑誌、新聞など、住まいや暮らしにまつわる提案を行っている。
著書に『この一冊ですべてがわかる! 家事のきほん新事典』(朝日新聞出版)、監修として『人生が整う 家事の習慣』(西東社)などがある。

Twitter:https://twitter.com/funiwarachiaki

藤原 千秋さん 写真

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

あなたにおすすめの記事