URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

住みたいへやの選び方

おうち時間を充実させよう!テレワークスペースやウイルス対策など、今の暮らしに合わせてリノベーションした部屋

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

埼玉県三郷市にあるみさと団地に、新しくリノベーションした部屋が完成しました。住まい方に合わせて変えられる間取り、備え付けのデスク、ウイルス・花粉対策をしやすい玄関まわりなど、毎日をより快適に過ごすことができるスペースや設備が満載です。

家具などはCG合成ですので、実際の募集住戸には付いておりません。

変化した生活スタイルにぴったりな部屋

リノベーション前は、もともと3DKだったこちらの部屋。壁やふすまを取り払うなどの改修で、2LDKもしくは広めの1LDKとしても使える部屋に生まれ変わりました。
住戸の改修・設計などを行ったURの担当者に案内をしていただきました。

■広々LDK&ベランダ

この住戸で、一番広い空間のLDK(リビングダイニングキッチン)。隣の洋室と一体化させて、よりゆったりと使うこともできます
壁の一部は、プロジェクターを投影することを想定して、きれいに映る目が細かい壁紙を採用。さらに、この壁は、マグネットが付くので、子どもの絵や重要な書類なども貼ることができ、おうち時間を楽しめます。

※実際の部屋に家具は付いておりません

南北に窓があり換気がしやすく、窓を開ければ気持ち良い風が通り抜けます。天井には室内物干し金物が取り付けられているので、洗濯物を室内干しする際に便利ですよ!

キッチンは、調理スペースや収納が充実。真横に窓があり、自然光が差し込み明るく開放感があります。蛇口は非接触式。センサーに手をかざすと水が流れるため、シンクまわりをより清潔に保つことができます。さらにシンクには食洗器用の分岐水栓も備え付けられています

天気が良い日にはバルコニーに、いすやテーブルを置けば、団地内の自然を感じながらくつろげますよ。

■家でのテレワークもサクサク

LDKに隣接した洋室の一角には、ワークスペースを完備。片側には、文房具や書籍を収納できる棚、反対側にはLANケーブル用コンセントや、マグネットが付く壁が備え付けられています。ライトは、明るさの調整が可能。まさに作業をするのにぴったりな環境です。

作業中に音が気にならないよう、スペースの一部に遮音性能の高い壁を採用しました。LDKとの間にある引戸を閉じると個室になり、落ち着いた空間で、より集中できると思います!

■ウイルス・花粉対策がしやすい間取り

玄関まわりには、室内にウイルスや花粉を持ち込まないための工夫が施されています。例えば、照明は人感センサーで自動的に点灯するため、汚れた手でスイッチに触る必要はありません。また、玄関の真横には衣類収納スペースがあり、帰宅後すぐに衣類を掛けることができます

洗面台の蛇口は、キッチンと同様の非接触式。あらゆる場所に工夫が施されているのも、この部屋の特長です。

子ども部屋、ベッドルーム、趣味を楽しむのにぴったりな洋室。リビングルームと切り離されているため、体調不良の同居者がいる際は生活空間を分けて使うこともできます

洗面所の隣には浴室があるため、帰宅後、すぐに手洗い・うがいをしたり、シャワーを浴びたりすることができます。独立している洋室は、家庭内感染の予防にも一役買います

換気扇が設置されており、湿気がこもりにくい浴室。ユニットバスを採用し、浴槽と床、壁につなぎ目がないため、掃除も簡単です。

+ もっと写真をみる

ライフスタイルに合わせた住まい方をシミュレーション

可変性のある間取りで、さまざまな暮らしに対応できるこの部屋。3パターンに分けて、LDKの使い方をイメージしてみました。

※家具などはCG合成です。実際の募集住戸に家具などは付いておりません

【リッチな郊外満喫スタイル(単身)】

趣味や自分の時間を思う存分に楽しめる、ゆとりのある生活が実現可能。LDKと洋室の仕切りを開け放つことで、広々としたリビングルームになります。

【仕事とプライベートの両立スタイル(家族)】

LDKのメインテーブルは家族がいつも集う場所に。プロジェクターを活用すれば、みんなで映画やゲームを楽しめます。また、家族がそれぞれワークスペース、リビングルーム、子ども部屋に分かれれば、おのおのが自分の時間を持つことができます。

【セカンドライフを楽しむスタイル(二人)】

きれいなキッチンで料理を作って二人で食べるなど、のんびりと日々を送れます。洋室二つを居室として使うことで適度な距離感を保つことができます。

この部屋なら、生活の変化に合わせて暮らし方もアップデートさせていくことができそうです。

まるで森!?広いみさと団地

今回の部屋があるみさと団地は、敷地がかなり広いことも特長の一つ。敷地内には、メタセコイアの並木、ヒマラヤスギの巨木、イチョウの街路樹、桜並木、芝生の丘などがあり、自然豊かで四季折々の景色を満喫することができます

また団地の真ん中辺りには、スーパーマーケットや、銀行、郵便局、飲食店、100円ショップなどが並ぶ商店街も。このエリアでイベントが行われることもありますよ。
さらに最寄り駅である「新三郷」駅周辺は、「ららぽーと」、「IKEA」、「コストコ」などがそろっています。団地内でリラックスしながらショッピングにも便利な環境で、充実した毎日を送ることができそうです。

記事のまとめ

みさと団地に間取りを変えられるLDK、ワークスペースなどがある部屋が登場

  • ・LDKは、洋室と一体化してより広く使うこともできる。南北に窓があるので、換気もしやすい。壁にはプロジェクターを投影したり、マグネットで絵などを貼ったりすることができる
  • ・洋室の一角には、ワークスペースが備え付けられている
  • ・玄関まわりには、自動的に点灯する照明、衣類収納スペースなど、ウイルスや花粉を持ち込まないための工夫が施されている
記事で紹介したURの物件はこちら

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

あなたにおすすめの記事