URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

これからのくらしを考える ひと×団地

移動販売・宅配ボックス・キッチンカーで食をお届け。URで進むらくらく便利な買い物サポート

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

時間がかかり、荷物がかさばる買い物は、生活の中で負担になることもしばしば。できれば近場で済ませたいと思うこと、ありませんか?
そこでURでは、団地や近隣に住んでいる方々が便利に楽しく買い物できるよう、団地内の空間を活用してさまざまな取り組みを展開しています。今回は神奈川県横浜市にある「サンヴァリエ日吉」と「港北ニュータウン ビュープラザセンター北」を訪ね、横浜エリアで実施されている買い物支援の様子を探りました。

鮮度抜群!遠出しづらい人にも食の感動を

2021年12月のある日、「サンヴァリエ日吉」で行われていたのは、JA横浜による移動販売「ハマッ子マルシェ」。横浜市産の野菜をメインに、肉や加工食品、調味料、お菓子などをぎっしり積んだトラックが、週に1~2回程度横浜市内のUR団地数カ所を回っています
店先に並ぶ野菜はみずみずしそうな上に、かなり大ぶり。実は、重いものやかさばるものは住まいの近くで買えるよう、あえて大きめの野菜をそろえているのだそうです。

会場は、販売開始前から人が集まる盛況ぶり。
小さな子どもを抱っこしたママは、「寒い時期はベビーカーを押しながら遠出はしたくないので、助かります! 移動販売の時間に合わせて子どものお昼寝の準備などを段取りしておけば、品数豊富なタイミングを逃さず買い物できるのもありがたいです」との感想。
毎回来ているという女性は、「新鮮な葉物を買えるのがとても楽しみ!」と、笑顔で話してくれました。

売り場で熱心に接客をしていたJA横浜・販売部の小山田さん。移動販売への期待をこう語ります。
「地産地消をモットーとするJA横浜の直売所では、『地元の新鮮な味に感動した』というお声を多くいただいています。直売所に足を運びにくい方のもとにも、こちらからうかがうことで、感動をお届けしたいです。
また、会場でお客さま同士の会話が生まれていたのが、印象的でした。この場所が地域の方々のコミュニケーションの場にもなっていけたら、さらにうれしいですね。」

隙間時間の注文&受け取りや、特別感のあるフード&スイーツも!

「サンヴァリエ日吉」の住棟エントランスには、生鮮食品EC「クックパッドマート」の生鮮宅配ボックス「マートステーション」がありました。これは、共働き世帯など、日中にお時間が無い方でも、買い物がより便利になるよう設置されたもの。
地域の生肉・生鮮専門店や農家のこだわり生鮮食品をアプリでひと品から送料無料で注文でき、品物は好きな時間に生鮮宅配ボックスで受け取れます。時間を気にせず、帰宅途中にピックアップできるのは良いですね。

そして、「港北ニュータウン ビュープラザセンター北」に向かうと、JA横浜の移動販売車と並んで、キッチンカーも! 週に数回、さまざまな料理やスイーツのテイクアウト販売車がやって来ています。
この日は、フレンチトーストの店「POR-BONM(ポルボン)」。浸し液にこだわったというフレンチトーストにアイスやフルーツをトッピングしたメインメニューに加え、「お昼どきだから、おうちで食べやすいメニューも」と店主が用意した、特製バターチキンカレーも人気でした。

出店予定のカレンダーには、シンガポールの薬膳スープ「骨肉茶(バクテー)」や、「ニューヨーク チキンオーバーライス」、ベトナムのサンドイッチ「バインミー」など、珍しい料理も。
キッチンカーの出店を取りまとめている株式会社Mellowの城後さんにお話をうかがいました。
「キッチンカーには普段家庭で食べないようなメニューも多く、最近は家飲みや、食卓にもう一品欲しいときに利用される方も増えています。『今日はどんな料理が来るのだろう!?』というワクワク感や、いつもと違う食の楽しみを自宅のすぐそばで手軽に味わっていただけたらと思います。」

横浜エリアでは、こうした買い物支援を行う団地を今後さらに追加していくそうです。買い物が便利になるのはもちろん、食を通した楽しみや、楽しみに出かける機会も増えそうですね。

記事のまとめ

横浜エリアのURで移動販売や宅配ボックス、キッチンカーによる買い物支援を推進中

  • ・JA横浜による週に1~2回の移動販売、キッチンカーによる週に数回のフード販売を実施。買い物の利便性を高めるとともに、外出の機会づくりも図っている
  • ・「サンヴァリエ日吉」の住棟には「クックパッドマート」の宅配ボックスを設置。共働き世帯をはじめ若い世代の買い物支援も行っている
  • ・URでは、このような買い物支援の取り組みを行っている団地もある
記事で紹介したURの物件はこちら

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

あなたにおすすめの記事