URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

住みたいへやの選び方

仲介手数料は消費税がかかる?お得に住める部屋を探すには

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

賃貸契約のときに支払う仲介手数料について、「何のために払うの? 消費税はかかるの?」と質問されてすぐ答えられない人も多いのではないでしょうか。賃貸契約ではほかにも敷金や礼金などの初期費用が必要となり、合計で家賃の数カ月分かかることもあります。一方で、物件によっては仲介手数料が不要な場合もあるようです。この記事では賃貸契約に必要なお金や消費税についてご紹介します。ぜひ住まい探しの際に役立ててください。

賃貸物件の仲介手数料に関する基礎知識

仲介手数料は不動産会社にとって大切な収入源となるものです。どんな業務に対して支払われるものなのか、まずその内容を理解しておきましょう。

●仲介手数料とは

不動産会社に依頼してマンションやアパート、一戸建てなど賃貸の物件を紹介してもらい賃貸契約を結んだときに支払うのが仲介手数料です。その金額は宅地建物取引業法という法律に基づき国土交通大臣によって定められており、家賃1カ月分に消費税を合わせたものが上限額とされています。

本来、不動産会社は仲介手数料を借主と貸主へ請求でき、借主から受け取るのは家賃1カ月分の半分で、残りの半分は貸主(大家さん)から受け取るとされています。つまり借主と貸主の両方に対して「家賃0.5カ月分に消費税額を合わせた金額」を上限としているのです。

しかし、依頼者の承諾を得ている場合は、借主または貸主のどちらか一方から「家賃1カ月分に消費税額を合わせた金額」を上限として受け取れるとの記載があります。このため実際には借主が全額を負担することが多くなっているようです。

仲介手数料には上限額はありますが、下限額は定められていません。値引きをしてもらうために交渉するという方法もありますが、応じてもらえるかどうかは不動産会社や貸主次第です。なお、不動産会社や物件によっては、入居者を募集する時点で、仲介手数料の半月分や全額を無料としている場合もあります。そのような物件を探すことで仲介手数料の節約が可能です。

ちなみに、仲介業務を行う不動産会社を介さずに、貸主と借主が直接契約を結ぶ場合は、仲介手数料は発生しません。

●仲介手数料の内訳

仲介手数料は不動産会社が行った業務への対価で、次のようなものが含まれます。「借主の希望に合った物件を探す」、「物件の詳細や契約内容を説明する」、「現地の建物を一緒に訪れて物件の案内をする」、「契約書類を作成する」、「借主の要望を貸主に伝え、交渉する」。こうした一連の業務に対する報酬が仲介手数料というわけです。

仲介手数料は不動産売買でも発生します。中古マンションや土地を売却したり購入したりする際、不動産会社に依頼し、取引が成立したときに支払いますが、売買の場合も法律により上限額が決められています。仲介手数料は売買価格によって異なり、例えば売買価格が400万円を超える物件では「(取引物件価格[税抜]×3%+6万円)+消費税」という計算方法で上限額を算出できます。

賃貸契約と同様で、不動産会社を介さずに売主と買主が直接売買の契約を結ぶ場合は、仲介手数料は発生しません。

賃貸契約の場合は関係ありませんが、不動産購入や不動産売却では所有者が変わるため司法書士に依頼して名義変更を行う必要があり、仲介手数料とは別に司法書士の手数料もかかります。また、名義変更には登録免許税という税金も発生します。住宅ローンを組んで購入する場合は抵当権の設定登記が必要になり、こちらも司法書士に依頼することが一般的です。

仲介手数料の消費税に関する基礎知識

仲介手数料には消費税がかかります。家賃には消費税がかからないため不思議に思う人もいるかもしれません。なぜ課税されるのか、その理由について解説します。

●仲介手数料に消費税が適用される理由

仲介手数料は事業者である不動産会社が行った仲介業務に対する報酬です。消費税は、事業者が事業として行う取引や、対価を得て行う取引に対して発生するため、仲介手数料には消費税がかかります。ただし、仲介手数料は賃貸契約を結んだ場合に支払うものですから、契約が成立しなかった場合は仲介手数料だけでなく、消費税もかかりません。仲介手数料は“成功報酬”であることを覚えておいてください。

なお、不動産取引の中で土地の売買については非課税取引といって、消費税はかかりません。土地の取引は資本の移転であり消費される対象ではないからです。ただし、建物の売買については課税されますので注意してください。

●仲介手数料の消費税率

消費税は2019年10月にそれまでの8%から10%に引き上げられ、仲介手数料の消費税も10%になりました。仲介手数料は法律によって「家賃1カ月分+消費税」が上限額と決められていますので、計算すると月額家賃の1.1倍が上限となります。この金額を上回ることはありませんが、前述したように仲介手数料が無料もしくは半額など、物件や契約によって安くなるケースもあります。

ちなみに、無料や半額になる理由としては、例えば、貸主がなるべく早く入居者を決めたいために仲介手数料を負担していることなどが考えられます。人口減少など社会情勢の変化により、貸主の立場が強かった時代から変わっていることも要因といえそうです。いずれにせよ初期費用を抑えたい借主にとってはうれしい話です。

仲介手数料以外の費用にも消費税はかかる?

賃貸契約では仲介手数料だけでなく敷金、礼金などさまざまな費用がかかります。それらにも消費税は発生するのでしょうか? 費用の主なものをみていきましょう。

●家賃、管理費、共益費

居住用の物件なら家賃、管理費、共益費に消費税は発生しません。消費税が導入された1989年当時は家賃にも消費税がかかりました。しかし、1991年に法律が改正され、居住用の家賃は非課税と決められました。仮にこれから増税することがあっても家賃には影響がないと考えられています。ただし、事務所など事業用の物件には家賃、管理費、共益費に消費税がかかります。そのため、同じ賃貸物件でも居住用ではなく事務所として借りる場合は消費税がかかります。事務所として利用する場合は、課税されると覚えておきましょう。

●敷金、礼金

物件を借りるときの初期費用として含まれるものに敷金や礼金があります。敷金は貸主に預ける「担保」の意味合いがあり、家賃を滞納したときや、借主が部屋を損傷させたときの費用として差し引かれます。使われなかった敷金は退去時に返還されます。なお、礼金は貸主に支払うお金で部屋を貸してくれたことのお礼の意味があります。こちらは基本的に返還されません。

賃貸物件を居住用として借りる場合は、敷金、礼金ともに消費税はかかりません。敷金のうち返却される分についても非課税です。ただし、事業用として借りる場合、礼金は消費税の課税対象となり、敷金については修繕費など差し引かれた分に消費税がかかります。

●更新料、更新手数料(更新事務手数料)

更新料は賃貸契約を更新するときに貸主に支払うもので、居住用であれば消費税はかかりません。更新手数料(更新事務手数料)は、更新の事務手続きを行うときに、不動産会社へ支払うもので、こちらは居住用でも消費税がかかります。賃貸契約を結ぶときに更新料や更新手数料が必要かどうかを確認しておくと、更新のとき思わぬ出費に慌てなくて済むでしょう。

UR賃貸住宅なら仲介手数料0円!お得な制度をチェックしよう

「入居費用をできるだけ抑えたい」。そう考える人に知ってほしいのがUR賃貸住宅です。仲介手数料や礼金が不要なだけでなく、いろいろな“お得”があります。

●UR賃貸住宅は仲介手数料や礼金が不要

独立行政法人都市再生機構が管理するUR賃貸住宅は全国に約71万戸もあり、仲介手数料・礼金・更新料・保証人がすべて不要です。契約時に必要なお金は、敷金(月額家賃の2カ月分)と、入居日から月末までの日割り家賃、日割り共益費のみ。そのため初期費用を大幅に抑えて引っ越しをすることができます。保証会社も不要なため、依頼や手配を行う手間がかかりません。

●UR賃貸住宅なら更新料なしで住み続けられる

URなら手続きなしで契約が自動更新され、更新料や更新手数料の負担もないため、安心して住み続けることができます。同じ場所でずっと暮らすことを考えている人におすすめです。

●UR賃貸住宅はお得なプランも充実

URでは、礼金・仲介手数料・更新料・保証人が不要なだけでなく、所定の条件を満たせば、家賃そのものがお得になるプランが設けられています。これらを利用すれば、お得な家賃で一定期間住み続けることができます。条件を満たしている場合は、ぜひ活用をおすすめします。

<近居割>
募集家賃から5年間、5%減額されます。対象となるのは同じUR内、もしくは半径2km以内の別々のURで、親世帯・子世帯の二世帯が近居する場合で、新たに契約した世帯の家賃が減額されます。また、二世帯同時に契約する場合は、両世帯とも減額されます。
<U35割>
3年間限定で、お得な家賃で借りられます。対象は契約者が35歳以下の世帯。学生、単身、夫婦、子育て世帯も対象です。なお配偶者以外の同居者には一定の条件があります。
※3年間の定期借家契約
<そのママ割>
3年間限定で、お得な家賃で借りられます。対象は妊娠中を含め、現に同居する満18歳未満の子供(孫、甥、姪なども可)を扶養している世帯です。
※3年間の定期借家契約
<子育て割>
新婚世帯は最長3年間、子育て世帯は最長6年間、その二つを切り替えた場合に最長9年間、家賃の最大20%(所得に応じた減額となります。上限2万5000円)がサポートされます。対象は結婚5年以内の新婚世帯、または18歳未満の子供がいる世帯。いずれも所得合計が月25.9万円以下の場合となります。
<URライト>(定期借家)
契約期間を入居開始可能日から3年とし、契約の更新はありませんが、その代わり月々の家賃を通常よりも抑えることができます(契約期間が3年を超える場合は、一部を除き通常家賃と同額です)。

仲介手数料を含めた必要な費用を想定して新居を探そう

賃貸住宅を探すときには不動産会社への仲介手数料をはじめ、敷金、礼金などの初期費用が必要になります。仲介手数料の上限は家賃1カ月分+消費税(10%)で最大月額家賃の1.1倍かかります。敷金や礼金には消費税はかからないものの、これらを合計すると月額家賃の数カ月分のお金を用意しなくてはなりません。また、賃貸契約を更新するときには、更新料や更新手数料が発生することがあり、更新手数料にはさらに消費税がかかります。

初期費用を抑えるなら、仲介手数料無料や半額の物件を探すのも一つの方法です。そもそも借主が月額家賃の1カ月分+消費税(10%)の仲介手数料を全額負担しなければならないことはなく、このごろは不動産会社や貸主がなるべく早く入居者を決めたいため、仲介手数料を負担している物件もあるようです。

すべての物件の仲介手数料が0円である上に礼金も不要なのがUR賃貸住宅です。初期費用を大幅に抑えることができるだけでなく、さまざまなお得な家賃プランも用意されているため、条件に合えば住居費を抑えて一定期間住み続けることが可能です。更新時の更新料や更新手数料も不要というメリットもあり、多くの人に選ばれています。ぜひ新居探しの候補に入れてみてはいかがでしょう。

監修/平野 泰嗣

記事のまとめ

仲介手数料が不要な物件もある!初期費用をなるべく抑えた新居選びを

  • ・不動産会社に依頼したら仲介手数料がかかるのが一般的。また、仲介手数料には消費税分がプラスされることを覚えておこう
  • ・仲介手数料無料や半額の物件もあるので、初期費用を抑えたい場合は条件を絞って探してみるのもおすすめ
  • ・UR賃貸住宅はすべての部屋で、礼金・仲介手数料・更新料・保証人が不要で、お得な家賃の割引プランも! ぜひ候補に加えてみては

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

あなたにおすすめの記事