URくらしのカレッジ

レコメン!×UR

【第42回】ロングアイランドの二人が神戸市にあるUR「キャナルタウンウェスト」に行ってきました!

UR「キャナルタウンウェスト」は、夜になると雰囲気が一変!? どのような団地だったのでしょうか。

夕暮れを過ぎライトアップされた景色は、まるでドラマや映画の世界。 ロマンチックな雰囲気に包まれる団地でした!

先週は「URくらしのカレッジ」の取材として、兵庫県神戸市にあるUR「ポートアイランド」を紹介してくれたロングアイランドの二人でしたが、今週も引き続き神戸市にあるURの紹介をしてくれました。
今回二人がおじゃましてきたのは「キャナルタウンウェスト」。なんでも夜の屋外照明が、イルミネーションのようにきれいな団地なんだそう。

UR「キャナルタウンウェスト」は、夜になると美しくライトアップされ、一気にロマンチックな雰囲気になるそうです。
団地内のあかりには、すべてLED照明が使われており、その温かな色合いが、見る人に安らぎを与えてくれるそう。
また、建物には赤レンガが多く使われていて、「ここにいるだけで、映画の世界に飛び込んだみたいな気持ちになれます!」と松原君も珍しくロマンチックなことを言ってくれました。

写真を見たオテンキのりさんは、「ハリーポッターの世界みたいだね!」と表現。本当に映画の世界の中にいるような感覚だったそうで、二人はテンションが上がって、“ロミオとジュリエット”気分で写真を撮ってきたそうです。
今回、ロングアイランドの二人がおじゃましたUR「キャナルタウンウェスト」の写真が二人のtwitterに上がっていますので、ぜひチェックしてみてください。夕暮れが待ち遠しくなる物件です!

そして今週も、URマスターを目指すロングアイランドの二人のために、URクイズの出題です。正解すればご褒美として「暮らしに役立つグッズ」を二人にプレゼント。不正解なら、罰ゲームとして「即興の面白い歌」を松尾君に歌ってもらいます。

今週のURクイズは、「キャナルタウンウェスト」に関する問題でした。

【問題】
URの「キャナルタウンウェスト」は2002年にある賞を受賞しましたが、
その賞の名前は何でしょう?

松原
「あー、いけた!」
松尾
「ごめんなさい、これは僕らはすぐ分かりました!」
二人
「せーの、グッドデザイン賞!」
のり
「の!…何部門でしょう?」
松尾
「えっ!!」
松原
「グッドデザイン賞に、部門があるんですか!?」
のり
「3…2…1…残念。 正解は、グッドデザイン賞の『建築・環境デザイン部門』です!」

二人はしっかり勉強していたようで、グッドデザイン賞までは覚えていたのですが、さすがに何部門かまでは把握していなかったようです。今回も意地悪なスタッフにやられてしまいました。URのホームページにはきちんと記載されているので、まだまだ読み込みが足りないということですね。

ちなみにUR「キャナルタウンウェスト」は、優れた土木構造物や公共的な空間のデザインに与えられる、「土木学会デザイン賞2007」の優秀賞も受賞しているそうです。

ということで、恒例の罰ゲームです。今回も松尾君に歌ってもらいました。テーマは「グッドデザイン」です。

【グッドデザイン】作詞・作曲 松尾侑治
「キャナルタウンウェスト~♪ グッドデザイン賞~♪ そんな場所だから~♪最高さ~♪ まるで~♪ イタリア~の~♪ ベネチアみたいに~♪ グラッツェ~♪」

文字では伝わりませんが、オペラ風に歌ってくれました(笑)。
歌詞にさほど内容はありませんでしたが、無駄に歌が上手すぎたのが面白く、スタジオもブースの外も爆笑でした(笑)。

ここでお知らせを!
Twitterフォロワー数1万人を記念したロングアイランド単独ライブ「島民大感謝祭であーる。」を、見に行きたい!という方、まだまだ募集しております。
ライブの詳細はこちら…

ロングアイランド初単独ライブ「島民大感謝祭であーる。」
日時:5/29(水)18:30開場 19:00開演
場所:文化放送12階「メディアプラスホール」

こちらの単独ライブは、抽選で無料招待となっております。
見に行きたい!という方は、reco@joqr.netまでメールをお送りください。
件名に「ロングアイランド単独」
本文に「住所・氏名・年齢」を忘れずに書いてお送りください!

最後は、「グッドデザイン」をテーマにパシャリ。
う~ん、どう見てもバッドデザイン…。

それでは、来週の放送もお楽しみに~!

あなたにおすすめの記事