URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

住みたいへやの選び方

[後編]DCMホーマックの提案で、和室が今どきの部屋に大変身!

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

北海道札幌市南区にある澄川団地に誕生した、DCMホーマック企画・提案の部屋。後編では、間取りを大々的に改修しておしゃれに生まれ変わったもう一つのプランを、読者モデルの垰(たお)智子さんが紹介します。

3DKの和室がおしゃれな2LDKに!

後編で紹介するのは、DCMホーマックの企画・提案によって生まれ変わったBタイプの部屋。案内してくださったのは、DCMホーマックの佐藤まなみさんです。

明るくておしゃれなお部屋ですね! DCMホーマックのみなさんでどう改修するかを考えたんですか?
佐藤
ええ。このためのチームを作って、アイデアを出し合いました。このお部屋のテーマは、“明るさと自由な間取り”です。
だから白が基調になっているんですね。
佐藤
そうなんです。リビングダイニングが北側になるので、光が反射しやすいように白を使っています。むき出しになっていた配管なども、改修の際に全部隠しました。
余分なものがないから、よりスッキリして見えるんですね。
  • 改修前
  • 改修後
佐藤
Bタイプは、以前、二つの和室とダイニングキッチンだったところを、一つの空間として使えるように改修しています。
リビングダイニングと洋室の間の仕切りを開ければ、1LDKとしても使えるんですね。
佐藤
はい。南の窓側からひとつづきになり、23畳ほどの広さになります。
いいですね! 仕切りにも特徴がありますね!
佐藤
そうなんです。奧の部屋まで光が届くように透過性のある素材を使っています。
だから明るいんですね。
佐藤
この部屋は、住む人によって1LDK、2LDKと、間取りをアレンジできるのが特徴。自分に合った暮らし方を見つけていただければうれしいですね。

DCMホーマックならではの暮らし方提案も!

部屋のお披露目となったこの日は、簡単なDIYなど暮らしを豊かにするアイデアもありました。

この飾り棚は、DIYで作られたのですか?
佐藤
はい。「ディアウォール」というアイテムを利用して突っ張り棒式に柱を作り、飾り棚にしています。
釘やビス(ねじ)を使わないので、賃貸でちょっとした棚を作るのに便利ですよ。
これならまねできそうですね! キッチンとダイニングをさりげなく仕切るのにぴったりです。
佐藤
冷蔵庫の裏などを隠すのにもいいんです。有孔ボードを組み合わせると、フックでつるし収納もできるので便利ですよ。これらの材料はDCMホーマックで用意したものですが、ホームセンターで4000円くらいでそろうと思います。
リビングダイニングには、間接照明を楽しめるようにダクトレールもあるんですね!
佐藤
はい。ダイニングテーブルやソファを置く位置を想定して、2カ所に取り付けています。
間接照明があると、ぐっとおしゃれな雰囲気が出ますよね。

収納や水回りもグレードアップ!

女性が特に気になるのが、収納と、キッチンやバスルームなどの水回り。チェックしてみましょう。

佐藤
キッチンもAタイプと同じように、収納面を充実させています。
見た目もグレードアップしていますよね。バスルームも高級感があります。
佐藤
床・壁面には汚れにくい素材を使っています。以前にはなかった換気扇や手すりなども付けています。
見た目だけでなく機能面でも進化しているんですね。

環境の良さにも感動!

最後に、広いバルコニーから外を眺めた垰さん。住環境にも感動です。
「はるか遠くまで見渡せてとても気分がいいですね。自然が豊かな風景を見ていると、のびやかな気分になります。キッチンの小窓からは、高台にあるテニスコートや学校などもよく見えて…。遊んでいる子どもたちに声が届きそう。コープやDCMホーマックも近くにあって、日々、快適に暮らせそうです。こんなところで子育てができたら幸せでしょうね!」

澄川団地の住環境も、DCMホーマック企画・提案の部屋も、暮らしやすさ満点。ここで待っている楽しい暮らしが想像できました!

澄川(UR賃貸住宅)

北海道札幌市南区澄川6条3丁目2番
最寄り駅は、「さっぽろ」駅まで約13分という地下鉄南北線の中でも人気の高い「澄川」駅。団地の近くには、コープさっぽろをはじめスーパーマーケットやコンビニが充実。また、徒歩圏内に、DCMホーマック(大型ホームセンター)があり、生活に便利な環境です。また、敷地内はもちろん、近隣に多くの公園や緑地があり、子育てにも適しています。

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

あなたにおすすめの記事