URくらしのカレッジ

自分にぴったりな新しい暮らしを探す

ゆたかなくらしって? ひと×生活

花で部屋を華やかに!フラワーアレンジメントのポイントって?

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

花のある生活ってあこがれますよね。そこで、「お花を通して笑顔にしたい」をコンセプトに、オンリーワンのフラワーギフトを届けている片山結花さんに、フラワーアレンジメントのちょっとしたポイントを教えていただきました。

初心者でも失敗しない!花を飾るときのコツ

Q.花を飾るときは、どんな花瓶を選べばいいでしょうか?
「大きな花瓶を選ぶのではなく、自宅にあるような飲み物のグラスや小瓶を使って一輪の花を生けるだけでも華やかになります。また、小瓶を一つではなく、2個、3個と並べるのもおすすめです。奥は高く、手前は低くと、お花に高低差をつけて生けると、お花に動きが出て、より華やかな印象になります。」
Q.おしゃれに見せる花の選び方は?
「初心者の方なら、同系色のお花で組み合わせるのがおすすめです。たとえば白から淡いピンクにかけてのグラデーションや黄色からオレンジにかけてのグラデーションなど、同系色のお花を持ってくると、安定感があるアレンジに仕上がります。あとは、大輪のお花ばかりを生けてしまうと、存在感がありすぎるので、大きなお花と小花を組み合わせるなど、大きさのバランスを整えるのもポイントになります。」
Q.おすすめの花はありますか?
「いろいろありますが、その一つがシャクヤクの花。つぼみのころは硬いまん丸の形をしているんですけど、ゆっくり花びらが開いていき、顔ほどもある大輪の花となります。フリルのようなふわふわした花びらをしていて、色も淡い白やピンクで優しい印象のお花です。」

片山 結花さん写真

片山 結花さん

株式会社Uca。パティスリーフラワー代表。「花を通じて多くの人を笑顔にしたい」という思いから、企業向け・個人向けに、生花の販売や、プリザードフラワーの花びらにメッセージ・写真をプリントできるサービスを提供するなど、プロポーズやアニバーサリー用のコンテンツを充実させている。この、商品価値を高めるプロデュース力が評価され、2016年、全国商工会議所主催「女性企業家大賞」”優秀賞”を受賞。また、ヒューマンアカデミーフラワー講座の講師として教壇に立つなど、幅広い分野で活躍を続けている。

パティスリーフラワーHP:https://www.patisserie-flower.jp/株式会社UcaHP:www.uca-design.com

お使いのブラウザによってリンクが機能しない場合があります

あなたにおすすめの記事